No.16~20 【ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション】

どうも忘れちゃうみたいなので、覚書として、音源(繰り返し省略)と注意されたところなどをメモっていこうかと思います。

No.16 フランス歌によるワルツ


・最初のミミミミ~、何度もおかしい、変なワルツになっていると指摘をされました。
・3拍目を感じて、丁寧に、次につなげる。揺れを作る。
・たった二行のワルツに苦戦しました(>_<)

No.17 ガボット


こういうメロディー好きですね♪
特に指摘は無し。

No.18 イタリアの歌


・最初、1,2,3数えてから入る。
・アクセントはっきり、テヌート歌う。スピード感。
・後半のドドララ~~mfだけど、あまりなってないような・・・。このあたりが弾きにくかった。

No.19


・前半と後半の間の息継ぎ、忘れずに。

No.20


・以前書きましたが、左のドソミソうまくできません(>_<) 力抜いて、軽く弾けるようになりたいです。
・後半「レ~ファファ~ミ~ド~ソ~」フレーズに注意。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして♪
マミさん、こんばんは☆ はじめまして♪
幾つか、記事たちを読ませて頂きましたが、素敵なブログですね^^。
上の音源、タイトルがついているものを聞かせて頂いたのですが、いいですね!今は、こんなツェルニーがあるんですね。楽しんで、練習出来そうですね^^。
洋裁、素晴らしいですね!!!ボタンつけすら、ろくに出来ない私^^;には、驚きの世界でした。特に、マミさんの発表会のドレスと、お嬢さまの去年のドレス、素敵&可愛いです!!こんな事が出来れば、さぞや楽しいでしょうね♪ちなみに、差し支えなければ、これらをお作りになるのに、どの位のお時間がかかるものなのですか?
Posted at 2013.11.03 (23:49) by monet (URL) | [編集]
うわぁ~!!e-420 すごい!すごい!!e-420
がんばってらっしゃいますね~!

どれも丁寧に弾かれてますね~♪
私もガボットの感じ好きですねぇ^^
18番の堂々とした感じも好きなんですよe-291
20番、ドソミソ、キレイに弾かれてると思いますよ♪
私は大いにすべってましたが・・・e-330

これからの音源も楽しみにしていますねe-343
Posted at 2013.11.04 (00:10) by atsumiry (URL) | [編集]
Re:monetさん
> マミさん、こんばんは☆ はじめまして♪
> 幾つか、記事たちを読ませて頂きましたが、素敵なブログですね^^。
はじめまして、訪問ありがとうございます(^^)

> 上の音源、タイトルがついているものを聞かせて頂いたのですが、いいですね!今は、こんなツェルニーがあるんですね。楽しんで、練習出来そうですね^^。

先生が、大人の方にはメロディーもきれいでお勧めですって。
2行から長くても1ページなので譜読みもしやすいです。
この短い中に、弾き方とか和音とか大切なことが色々盛り込まれていて、
新しい曲を弾く時に自分でここはこういう風に弾くんだとわかるためにも意外と重要みたいです。
練習していても楽しいですね♪

> 洋裁、素晴らしいですね!!!ボタンつけすら、ろくに出来ない私^^;には、驚きの世界でした。特に、マミさんの発表会のドレスと、お嬢さまの去年のドレス、素敵&可愛いです!!こんな事が出来れば、さぞや楽しいでしょうね♪ちなみに、差し支えなければ、これらをお作りになるのに、どの位のお時間がかかるものなのですか?

ありがとうございます(^^) 私もボタンつけは嫌いです^_^;
けっこうごまかしてるんですよ・・・。
今回は、過去記事を読み返すと、裁断からですが、娘のは1カ月、私のは2週間かかっているようです。
こうやって見ると時間かけすぎかも・・・(>_<)1カ月って・・・。
裁断する前に、紙にパターン(型紙)を書くのですが、
娘のは本からの抜粋なのでパターンはほぼ写すだけ。
私のは、先生の指示のもとパターンは一から書いてますので、これに時間はもうちょっとかかってますね。
(教室で2,3回費やしていると思います。ということは、2,3週間かかってますね)

ちょっとずつ進めていったので時間かかってますが、普通ならこんなに時間がかからないと思いますよ。
縫うだけなら1週間くらいあればできると思います(^^)
発表会に向けて自分の練習もあったので、確かけっこうキツかったですね~~。
Posted at 2013.11.04 (07:56) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> うわぁ~!!e-420 すごい!すごい!!e-420
> がんばってらっしゃいますね~!

ありがとうございます♪
頑張って、注意されたとこに気をつけて、弾き直してみました。
メモっても録音しておかないとニュアンスが忘れちゃいそうで・・・。

> どれも丁寧に弾かれてますね~♪
> 私もガボットの感じ好きですねぇ^^
> 18番の堂々とした感じも好きなんですよe-291
> 20番、ドソミソ、キレイに弾かれてると思いますよ♪
> 私は大いにすべってましたが・・・e-330

私、焦るタイプらしいんで丁寧を心がけました^_^;
16番は特に苦労しましたよ~。なんでこうなるの?って先生に何度も言われちゃいました^_^;
18番、いいメロディーですよね~♪だんだん弾いていたら好きになってきました。
20番、左精一杯ですよ~~。めちゃ力入ってます(>_<)
うるさすぎですね。失敗せずにいったので、もうこれでいいやって。

> これからの音源も楽しみにしていますねe-343
は~~い、頑張ります♪
Posted at 2013.11.04 (08:02) by マミ (URL) | [編集]
習ったことを着実に身につけてらっしゃって、すばらしいですね!^^

私も、ワルツでは苦労します。
今習っているワルツ風の曲でも、「機械的なリズムになっているので、もっとこんなふうに」と言われたんですが、その「こんなふう」のイメージからして、難しかったりします^^;
そんな私なのに、来年の発表会では自作なんちゃってワルツをやりたいなどと妄想してるから、手がつけられません(笑)

左のドソミソも難しくて、いつも先生に「もっともっと弱く」と言われます。「もっと」がひとつじゃないところが、泣けます^^;
Posted at 2013.11.04 (11:09) by もみじぃ (URL) | [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ねぇマミさん!
私、マミさんの演奏聴くと、自分と似ている気がするんですよ!!(←迷惑、失礼かもしれませんがごめんなさい)
やはり、再開が一緒だから?( *´艸`)♪♪
右手の3,4,5の連符とか難しくないですか?
(左手もですが)長いこと休んでいて手に力が入らなくなったせいかなんなのか・・・
私と苦手なところが似ている気がします。
なんか、自分の演奏と似てます~~~


前記事でスミマセン、「花の歌」この曲、そういうタイトルなのですね!聴いたことはありますがタイトルは知りませんでした。
前レコよりは全然流れていると思います(^^)
大きい流れの曲、まとめるの難しいですよね。どうしてもフレーズが小さくなってしまったり。
でも、進めば進むほどとってもいいですよ!!!素敵!
そこは私と逆かもしれません(^^;)
私は進むにつれて集中力が無くなりダメになりがちです。


あ!この曲、小学生のときに弾いたんですか!?すごいじゃないですか~!私なんて小学生と言えばエリーゼのためにぐらいしか記憶が・・・・(^^;)

Posted at 2013.11.04 (16:44) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
あ~~、ドソミソめっちゃ難しそうです。
私きっと力入れ過ぎて粒がバラバラになっちゃいます。

確かにまだ力入ってるのかなって思いますけど、でもこれだけ弾けてたら、もっと積み重ねて行けば力入れずにひけるようになりますね、きっと。
マミさんは本腰入れて基礎から頑張ってるって感じだからすごいなあと思います。

私はこういう地道な練習を避けているから…^^;
どういう方向性で行けばいいのか正直迷ってます。
もっともっと基礎練習をしていった方がいいのか、そんなことしてもなかなか前に進めないから背伸びでも楽しんで弾きたい曲をただ弾いていればいいのか…。
趣味とは言え、難しい世界ですね~。
Posted at 2013.11.04 (22:04) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: もみじぃさん
> 習ったことを着実に身につけてらっしゃって、すばらしいですね!^^
着実に身につけているのかは謎ですよ・・・。ドソミソできないし。。。
先生が聴いたら、「違う~~!」って思われるかも・・・(ー_ー)!!

> 私も、ワルツでは苦労します。
> 今習っているワルツ風の曲でも、「機械的なリズムになっているので、もっとこんなふうに」と言われたんですが、その「こんなふう」のイメージからして、難しかったりします^^;
> そんな私なのに、来年の発表会では自作なんちゃってワルツをやりたいなどと妄想してるから、手がつけられません(笑)

「ワルツは難しいです。ワルツがうまくいくと大概のことはうまくいきます。」
とうちの先生はおっしゃってましたから、難しいんですよね。
確かにちょっとした違いが難しいですね。
来年の発表会は自作の曲なんですか!?かっこよすぎです~~(>_<)

> 左のドソミソも難しくて、いつも先生に「もっともっと弱く」と言われます。「もっと」がひとつじゃないところが、泣けます^^;

あはは^m^ って笑っちゃってごめんなさい。
私には、弱くすることもどうすることもまだ出来ませんけどね(笑)
Posted at 2013.11.05 (05:46) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
おはようございます!

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
> ねぇマミさん!
> 私、マミさんの演奏聴くと、自分と似ている気がするんですよ!!(←迷惑、失礼かもしれませんがごめんなさい)

え・・・!!?そうなんですか!!??
ゆめもりこさんの音源聴こうと思ったんですが、記事が見当たらなくて・・・(>_<)あれ??

> 右手の3,4,5の連符とか難しくないですか?
> (左手もですが)長いこと休んでいて手に力が入らなくなったせいかなんなのか・・・
> 私と苦手なところが似ている気がします。
> なんか、自分の演奏と似てます~~~

いや~~、3,4,5は難しいですよね(>_<)
まぁ、私は小学生の時にそんな技量があったとも思えませんが(笑)。
当時から大してできてなかったのでは??っと思ってます。

> 前記事でスミマセン、「花の歌」この曲、そういうタイトルなのですね!聴いたことはありますがタイトルは知りませんでした。
> 前レコよりは全然流れていると思います(^^)

前レコより流れてると言って下さってありがとうございます。
練習の甲斐があるというもんですね~~。嬉しいです♪

> 大きい流れの曲、まとめるの難しいですよね。どうしてもフレーズが小さくなってしまったり。

ほうほう、ちょっとその辺はまだわかってないかもしれないです。。。
ピンと来なくてスミマセン・・・(>_<)
でもフレーズをうまくまとめるのは難しいですね。ということはわかりました!

> でも、進めば進むほどとってもいいですよ!!!素敵!
> そこは私と逆かもしれません(^^;)
> 私は進むにつれて集中力が無くなりダメになりがちです。

ゆめもりこさんも自分ではそうお思いかもしれませんが、
他者が聴くとよくなっているのはわかると思いますよ。

> あ!この曲、小学生のときに弾いたんですか!?すごいじゃないですか~!私なんて小学生と言えばエリーゼのためにぐらいしか記憶が・・・・(^^;)

弾いた、といっても、多分ね・・・、音読めた、程度だと思いますよ。
Posted at 2013.11.05 (05:56) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> あ~~、ドソミソめっちゃ難しそうです。
> 私きっと力入れ過ぎて粒がバラバラになっちゃいます。
> 確かにまだ力入ってるのかなって思いますけど、でもこれだけ弾けてたら、もっと積み重ねて行けば力入れずにひけるようになりますね、きっと。

これは何回か弾いたうちの1回ですからね。あとはこけたりしました^_^;
難しいですね。

> マミさんは本腰入れて基礎から頑張ってるって感じだからすごいなあと思います。
本腰いれているかどうかは謎ですが・・・。
できてもできなくても気長に弾くことが大切、と言われたので、毎日ほんの少しずつやってます。
私新しい楽譜を譜読みするのも苦手みたいで・・・。なかなか終わらない。
なんかこういうのは譜読みはすぐできるので、やりやすいですね。

> 私はこういう地道な練習を避けているから…^^;
> どういう方向性で行けばいいのか正直迷ってます。
> もっともっと基礎練習をしていった方がいいのか、そんなことしてもなかなか前に進めないから背伸びでも楽しんで弾きたい曲をただ弾いていればいいのか…。
> 趣味とは言え、難しい世界ですね~。

難しいところですよね。レパートリーも持ちたいですしね。
基礎練習って言い出したら、キリがないところですしね。
前にもなかなか進みませんしね・・・。自分ではわかりにくいし。
曲をしながら、曲の中で基礎練習をするっていう手もありますよね。
レベルアップするには、ちょっと自分の中でレベルが上の曲に挑戦しないとなぁ・・・とも思います。
私は、先生に、「ここが弾きにくいんです」と言ったら、
「ああ、これね~。やっぱりハノンやツェルニーで緻密に練習しないとね・・・」
「私、やったことありません」
なんていう会話が何回かあったので、やっぱり基礎もちょっとやらないとな~~、なんて思った次第です。
悩む気持ち、よ~~くわかります(^^)
Posted at 2013.11.06 (06:28) by マミ (URL) | [編集]
おお一挙に5曲もアップですか!すごいですね。
私なんて週に1曲でハアハアいっています(~_~;)
苦手とおっしゃるドソミソ(アルベルティバス)ですがきれいに弾けているではないですか!私よりずっとお上手ですよ。私が弾くとカックンカックンとしてほんとに聴き苦しいです。

ところでこの曲集、他の方のブログでもよく見かけますが、(楽譜自体は昔からあったのでしょうけど)最近人気が出てきたんですかね?100番や30番に比べたら、短いながらも曲らしい曲なので、楽しいでしょうね。
Posted at 2013.11.10 (07:58) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> おお一挙に5曲もアップですか!すごいですね。
> 私なんて週に1曲でハアハアいっています(~_~;)
練習期間は長いし、もちろん1回で5曲録ったわけではありませんよ~^_^;
しかもかなりの短さですし。

> 苦手とおっしゃるドソミソ(アルベルティバス)ですがきれいに弾けているではないですか!私よりずっとお上手ですよ。私が弾くとカックンカックンとしてほんとに聴き苦しいです。

本当ですか!?タワシさんにそう言われるととてもうれしいですが、かなり力みまくりですよ。
何回もこけて、やっとうまくいったのをのせてます^_^;

> ところでこの曲集、他の方のブログでもよく見かけますが、(楽譜自体は昔からあったのでしょうけど)最近人気が出てきたんですかね?100番や30番に比べたら、短いながらも曲らしい曲なので、楽しいでしょうね。

そうなんです!楽しいですね(^^♪
最近人気が出てきたんですかね?先生のおすすめでした。
「100番は長いし、途中で嫌になっちゃうんですよ。これは短いし、旋律がきれいなので、練習していて楽しいし、大人の方にはおすすめです」と。
短くてきれいな旋律の中にも、きちんと知っておかなくてはならないことが入っているようです。
優れものですね~。

Posted at 2013.11.10 (22:31) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR