小山美知恵さんのコンサートに行ってきました

ご無沙汰してます。
関西も寒くなりましたね。
ここんとこ、寒くて朝起きられなくなって、
あまり更新できなかったり、皆さんのブログお邪魔するだけだったりしてます。

先日、小山美稚恵さんのリサイタルに行ってきました。
直前にチケットを取ったので、2階バルコニーの、右手(正面側)でした。

何でも2006年から2017年まで12年間にわたる全24回の壮大なリサイタルシリーズで、
回ごとにテーマとテーマカラーを決めているようです。

今回は・・・

第16回:2013年秋 ~ピアノの魅力~

麦の色:麦秋・実りの香り・日差し
〔ワーグナー・ヴェルディ 生誕200年〕

ベートーヴェン=リスト: 交響曲 第6番 ヘ長調「田園」
ショパン:: アンダンテスピアナートと 華麗なる大ポロネーズ
ショパン: ポロネーズ第2番 変ホ短調 作品26-2
ショパン: ポロネーズ 第5番 嬰へ短調 作品44
シャブリエ: 絵画風の小曲集 より 第6曲「牧歌」
ヴェルディ=リスト: リゴレット(演奏会用パラフレーズ



あまり予習もせずに行ってしまいました。
ほとんど知らない曲で、知っていると言えば田園の1楽章くらい(汗)^_^;

前半は、ベートーヴェン作曲の「田園」をリストが編曲した作品。
第5楽章まであり、お見事でしたね。
ピアノがオーケストラに変身してました。
10本しかない指で、一体どうやってさまざまな音を演奏しているんでしょう!?
特に第4楽章は迫力のある嵐でした。
2楽章は本当にのどかで、小川のせせらぎに小鳥がさえずいているような情景、
あまりに心地よくて、ちょっとウトウトしそうでした。

後半はショパンの曲。
知らない曲でしたが、ロマンチックで、ピアノのために作曲されたピアノのための曲なんだなぁって。
なるほど、前半とは違う、ピアノの魅力です。
最後、ショパンの ポロネーズ 第5番 嬰へ短調 作品44 とシャブリエ、ヴェルディ=リストの曲は、
続けて演奏されてたみたいで、お恥ずかしながら、全く気付きませんでした。

アンコール曲が1曲だと思ったんですが、実は3曲!!!
どこで、どう間違ったんだろう!?と思って、帰宅後、you tubeで検索したら、
3曲続けて演奏されていたことがわかりました(ー_ー)!! お恥ずかしい・・・。

すごく雰囲気が変わるな、と思ってたんですよ。
どうやら曲が変わってたみたいです^_^; ははは。

1番最後のアンコールは、ショパンの「英雄」ポロネーズ!
迫力もあるんだけど、気品さもあって、本当に渾身の演奏でした♪
とてもロマンチックな感動的なリサイタルでした♪

また次回もいけたら行きたいな~♪


Leave a comment

Private :

Comments

「ロマンの旅」ってだけあって、ほんとロマンティックな演奏でしたよね♪

田園は全楽章をピアノ一台で、ほんとまるでオーケストラみたいでしたね

次回も行けたらイイですね♪(*^^*)
Posted at 2013.11.13 (08:36) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 「ロマンの旅」ってだけあって、ほんとロマンティックな演奏でしたよね♪
ですね!!!(>_<)

> 田園は全楽章をピアノ一台で、ほんとまるでオーケストラみたいでしたね
ですね!!!1人で演奏しているなんて思えませんよね!!!

> 次回も行けたらイイですね♪(*^^*)
そうですね~~♪行きたいですね!
この度は、教えて下さってありがとうございました<(_ _)>
ご一緒できて楽しかったです(^^♪

Posted at 2013.11.13 (11:07) by マミ (URL) | [編集]
いいなぁ♪
こんばんわv-205
小山実稚恵さんの演奏はYou Tubeでしか聴いたことがありませんが、噴水の様子がイメージ出来る素敵な演奏(素敵な曲)でした。
先日母の友人の演奏会に行く前に
リスト:エステ荘の噴水
を予習のために聴きました。
生の演奏は良いですね。
この間先生の2台ピアノを母と聴きに行ったら、母は途中ウトウトしていました(ー_ー)!!
12/7(土)先生は大阪「毎日文化センター」で演奏会があります♪
※使用楽器はベヒシュタインv-238
先生は11月、12月は演奏会が多いので僕のレッスンは暫く無さそうですv-258
お邪魔しました。
Posted at 2013.11.13 (19:36) by もっちー (URL) | [編集]
Re: もっちーさん
> こんばんわv-205
> 小山実稚恵さんの演奏はYou Tubeでしか聴いたことがありませんが、噴水の様子がイメージ出来る素敵な演奏
(素敵な曲)でした。

コメントありがとうございます。
ほんと素敵な演奏ですよね(^^)

> 先日母の友人の演奏会に行く前に
> リスト:エステ荘の噴水
> を予習のために聴きました。
> 生の演奏は良いですね。
> この間先生の2台ピアノを母と聴きに行ったら、母は途中ウトウトしていました(ー_ー)!!
きっとそれほど心地よい演奏だったのでしょうね♪

> 12/7(土)先生は大阪「毎日文化センター」で演奏会があります♪
> ※使用楽器はベヒシュタインv-238
> 先生は11月、12月は演奏会が多いので僕のレッスンは暫く無さそうですv-258

へぇ~、大阪で演奏なさるのですか!?
ちょっと調べてみましたが、わかりませんでした。
といっても土曜は子供たちの習いごとの送迎で行けないのですがねぇ・・・(-.-)
Posted at 2013.11.14 (15:27) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR