消音器外そうか悩み中

今日は調律していただきました。

前々から、ラの音が出にくかったので、聞いてみました。

ハンマーの動きが悪かったみたいです、
2本のハンマーの間のねじの部分、ねじの周りにフエルトがあるのですが、
湿気でフエルトが膨張してしまい、ねじが動かなくなって、動きがおかしかったみたいです。
まぁ、私の説明不足で、皆様にはなんのことやらさっぱりわからないと思いますが、
原因は湿気ということです。
細いねじに変え、そしてさらにフエルトを少々削って調整して下さった結果、
正常に動くことができました。

そういう箇所が他にも何か所かあって直していただきました。
あと1か所は前々から気になってた音、他はどこか聞きませんでした。

・・・で、消音装置。
これは10年以上前につけたもの。実家はマンションで苦情対策のため後付しました。

高音の音が鳴りにくいんですよ。
そして、タッチもバラつきがある感じがして、弾きにくい。

これを訴えると、消音器外すしかないと。

消音器つける唯一の弊害ですね。

消音器をつけるために、ハンマーが弦に当たる位置をずらすんです。
1センチにも満たないぐらいなんですが、弦から遠ざかるんですね。
そのわずかな差が、fが出ない、スコンとした音が出ない、ppも出にくいみたいです。
本来ならば鍵盤を弾いたら、ハンマーが弦の近くまで行くのに、
少し距離が遠い、あとは惰性でなってるんです、って。

確かに元の位置にもどしてもらったら、全く音が違いましたよ。
この位置だと消音にしたらハンマーが戻らないんですね。
だからあたる位置を変えなきゃならない。

せっかく生ピアノがあるのに、ピアノ本来の音が鳴らないんですよ。
もったいないじゃないですか。
それに音質を考えてとなると、この先これじゃ弾きにくいんじゃないかなって。
よくわからないですもん。

幸い、うちは近所がないので、迷惑をかけません。いいでしょ^m^?
迷惑をかけるのは家族だけです(笑)
特に夫ですね。
それだけなんですよ、気にしているの。
今まではちょっと不機嫌かも、とか思ったら、消音器つけて練習してました。
それができなくなるんですけどね~。
電子部分はちょっと壊れていると思われるので、強弱とかはあまりできません。
突然意識とは別に大きい音が鳴ることもあります。

少しでも満足できる音をとるか、夫の機嫌をとるか。

やっぱり音???かな。

消音器外して、タッチをそろえたらだいぶ違うようです。
どれだけ変わるか気になります。
本人の技術力の問題は触れないでくださいね(笑)

夫に相談してみます。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

消音装置をつけるのって大変だって業者さんから聴きました。色々調整してからでないと、音が出なくなったりするって。
私もビビりなので生ピアノを置くなら消音装置と思っていたけど、費用も調整してもらう分もすごくかかるし、うちにはデジピがあるやん、と思ったらつけなくていいかと。
それにそのせいで本来のようないい音が鳴らなかったらせっかく生ピアノなのに残念すぎますもんね。

ご主人がいらっしゃるときは真ん中のペダルで弾くとか?いらっしゃらない時間帯を狙ってできるだけ練習時間が確保できれば1番いいですね。
私も主人は平日の昼間家にいることも多いので、仕事で疲れてそうだったらデジピです。

ご主人からの理解が得られるといいですね!
Posted at 2013.11.13 (16:11) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 消音装置をつけるのって大変だって業者さんから聴きました。色々調整してからでないと、音が出なくなったりするって。

調整ってのは、多分、ハンマーの当たる位置をずらすってことだと思います。
きちんとした調律師さんなら問題ないと思いますよ。

> 私もビビりなので生ピアノを置くなら消音装置と思っていたけど、費用も調整してもらう分もすごくかかるし、うちにはデジピがあるやん、と思ったらつけなくていいかと。

デジピがあるうちはいらないですよ~。
うちは本当に苦情があったんです。
ピアノある家ってわかってから音がしたらうちじゃなくてもピンポンしに来る人が・・・。
ちょっと普通じゃない人だったみたいです。

> それにそのせいで本来のようないい音が鳴らなかったらせっかく生ピアノなのに残念すぎますもんね。

そう、そうですよ!!!

> ご主人がいらっしゃるときは真ん中のペダルで弾くとか?いらっしゃらない時間帯を狙ってできるだけ練習時間が確保できれば1番いいですね。
> 私も主人は平日の昼間家にいることも多いので、仕事で疲れてそうだったらデジピです。
>
> ご主人からの理解が得られるといいですね!

夫に気を遣ってはいられませんね。
外してもいいと言ってくれたので、多少我慢しなければならないこともあるでしょうが、
外す方向で検討しようかと思います。
デジピもあるといいですね~~!
Posted at 2013.11.13 (22:28) by マミ (URL) | [編集]
調律されたのですね。
音は生ピアノだったら 思い切り出したいところですけど
近所や 家族に遠慮しつつ弾かなければならないのは
つまらないですけど 仕方ないなあ~って私もいつも思ってます。
 
先生に ここは大きく音を出して・・とか言われて
自分では出してるつもりなのに まだまだ と言われるのは
いつも家で 遠慮しながら小さい音で弾いてるからなんだろうなって思います。

デジピもあると 使い分けられて良いんですけどね
買おうかな~と 時々思うんですよ。
でも やっぱり そんなに買ってももったいないかー
と 色々悩んで何年も経ってマス ^_^;
Posted at 2013.11.14 (00:06) by ゆめゆり (URL) | [編集]
Re: ゆめゆりさん
> 調律されたのですね。
> 音は生ピアノだったら 思い切り出したいところですけど
> 近所や 家族に遠慮しつつ弾かなければならないのは
> つまらないですけど 仕方ないなあ~って私もいつも思ってます。

ありゃ、私は思いっきり弾いてますね^_^;
ちょっとはゆめゆりさんのように気を遣った方がいいですねぇ。
もうちょっと慎ましやかな人間にならないとダメかしら・・・^_^;
近所に家はないのでね、この点は先生からもうらやましがられます。
 
> 先生に ここは大きく音を出して・・とか言われて
> 自分では出してるつもりなのに まだまだ と言われるのは
> いつも家で 遠慮しながら小さい音で弾いてるからなんだろうなって思います。

ゆめゆりさんは、私と違って謙虚な方だわ~。
私は遠慮して弾いてるわけではないので、本当にできてないんですよ^_^;

> デジピもあると 使い分けられて良いんですけどね
> 買おうかな~と 時々思うんですよ。
> でも やっぱり そんなに買ってももったいないかー
> と 色々悩んで何年も経ってマス ^_^;
そうですよね~、デジピもあるといいですよね!
何時でも練習できますものね。
お気持ちよくわかります!
これ以上言ったら、夫に怒られるので今は何も言いません(笑)
Posted at 2013.11.14 (17:26) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR