サークル第1回練習会レポ♪

遅くなりましたが、記念すべき、サークル第1回目練習会レポを書きます。
簡単にはサークルのブログの方にも書きましたが・・・。

今回、3名でした。
まず、簡単に自己紹介してから、じゃんけんで順番決め♪

約20分ずつ、練習ということで回しました。
私はハノンちょっと弾いて、花の歌とパッヘルベルのカノンを弾きました。

お1人は、発表会に弾かれる予定の、ショパンのバラード1番。
なんと約2か月で譜読みから仕上げるとか・・・すごすぎ!!!スパルタですね(>_<)
先生の言うことを守れば、2か月でできるとのことらしいです。
間に合わなかったら他の曲になるかも・・・っておっしゃってました。
まだまだ練習段階ではありましたが、こんな曲を聞けるだけでも私からすれば、とてもいい機会です♪
是非とも頑張って仕上げて下さい!

もうお1人は、報道ステーションのBGM、I am♪
ピアノ歴は〇十年、音楽関係の大学を卒業されている方です。
最後に弾いているところを見せていただいたのですが、ピアノが動いている、くらい迫力があって!
それに比べたら、私の音なんてまだまだ出てないわ~~(>_<)
細かいあの6連符の1音1音、ちゃんと鳴っていて、さすがでした。
ここから完成度を上げるにはどうしたらいいか、悩んでおられました。

連弾もしてみました。
初合わせ、顏も初合わせ、ということもありましたが、お付き合いくださいました。
私、譜読みをもっとしっかりしてこないとだめでしたね(>_<)
ぼちぼちやっていきたいと思います♪

お一方は、ちょっと遠かったので早く帰宅されましたが、
その後、ドビュッシーの喜びの島もちょっと弾いてくださいました。
この曲、こんな弾き方するんですね!見てたらめちゃ難しさがよ~~くわかりました。
聴く以上に難しい曲ですね~~(>_<)

で、最後にきちんと聴いてもらう本番タイムを作ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました・・・(ー_ー)!!
進行の手際が悪くてスミマセン。
こちらも初めてですので、どういう風にやっていくのがいいのか、試行錯誤したいと思います。
そういえば、最初に、「サークルってどんなことをするんだろう?」と聞かれたのですが、
私も弾きあい会、練習会には参加したことあるけど、サークルには行ったことないんです。
同じようなものですかねぇ・・・? よくわかりません(>_<)

レベルは違えど、みなさんそれぞれの悩み、目標があるんだなぁ、と思いました。
レベルは違っても、ピアノが好きなのは同じ♪
共有できるんだなーって。
初級者からしたら、遠慮というのか、こんなところに入っていいのかな!?って
ちょっと腰が弾けちゃうようなところがあるかなと思うんです。
実際、私も、こんな方と連弾組んでもらって、迷惑じゃないかな、とか思ってしまうこともあります。
でも・・・
「技術的なことはそれぞれあるけれど、ピアノが好きなのは皆同じ♪楽しくいきましょう。これからもサークルの一員としてお願いします」
というような内容の感想をいただいて、なんだか安心しました。

そう!!!
レベルに関係なく、ピアノが好きということを共有して、楽しいサークルを目指す!
(うまく文が書けないけれど、伝わってるかしら・・・)
レベルが違えばいろんな刺激があります。
ここが強みでもあると思います。

というわけで、サークル人数3名になりました♪
ピアノ好きな奈良県近郊の方、お待ちしております。
次回練習会については日程調整中です。12月中旬予定です(8日か15日)



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.11.21 (08:19) by () | [編集]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます!お恥ずかしい・・・はは。
Posted at 2013.11.21 (09:18) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR