23回目レッスン

本当に寒くなりましたね(>_<) 
昨日はレッスンでした。多分23回目。
(どうでもいいことですが、カテゴリーわけしていたつもりが、たまに忘れて未分類に入ってたりして、数え間違えてました^_^;今までのも修正してみました)
今日はサクサクとたくさん見ていただきました。

寒いからハノンは必須ですね。
先生が私の手を触って「冷たい!!」って。
手袋してきたし、自分ではちょっとマシだと思ったんですが、これでも冷たすぎかぁ~~。
やっぱり次回からカイロ持参しよかな。手が動きにくいですもんね。

ハノン No.14
だいぶタッカが良くなってきたということで、新たなリズムが追加。
この14番はちょうどいいからと、新たなリズムを重点的に練習してくるように♪
3,4の動きうまくいかなんですよね(>_<) 特に左手。

音階変ニ長調◎ 次は変ト長調。これ弾きにくいですね。
次で長調制覇だ♪

ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション
No.27
讃美歌のように音をつなげて♪

No.28
これけっこう弾きにくい!
メロディーが右手から左手、次また右手に移るんですよね。

28番に手間取って2つしか見てこれませんでした^_^;
来週もお稽古いれたので、頑張ってみてこないと~~。
先生もどんどん見て来て下さいって。
次は苦手な左手がドソミソの曲(>_<) 
ブロとものタワシさんが以前書いてたけど、こういう伴奏の名前、何だっけ?カッコいい呼び名があったんですよね。

ツェルニー30番 No.1
レガートだけど深く音を入れるように。
最初弾いたとき足りなかったみたい。
すべる音があるので、リズム練習の課題がでました。
3,4,5の動きが苦手・・・。
ミソファミファソミソファミファソ 3,5,4,3,4,5,3,5,4,3,4,5 とかね、すべっちゃう(>_<)

ブルグ25 優美
もう、ホントにこれ苦手で・・・最初弾く時に構えちゃって・・・。
そしたら、音が浮いてます、って(>_<)
ターンのところ、焦りすぎ、速いってインプットされちゃってる、そういうところこそ丁寧に、親指ういてるとか・・・。注意は前回と同じ。
まだ焦ってますか!?私(笑)
すっごく意識してだいぶ深くいれて、丁寧にゆっくり弾かないと、すぐこけちゃう。
何回かに一回は、あ、しまった!!!って感じで(ー_ー)!!
先生は、「もう次々行きましょう」ってことで、今回で終了。長かったぁ~~。
「けど、この弾き方忘れないでね」とのこと。ハイ、しっかり復習します!

パッヘルベルのカノン
最初の音、深くいれるんだけど、大きすぎ。
落すんだけど、ちょっとためるというか・・・うーん、音の出し方難しい(>_<)
あと、縦に合わせちゃってるから横に広がりのあるようにって。
言葉で表しにくいけれど、先生が弾くと確かに違った。
難しいなぁ~~(>_<)
後半の左のアルペジオ、残す音がもっと出るようにペダルして部分片手練習。
「言いたいこといっぱいあるけれど、あんまり言っても混乱するからまずはこのくらいからね」って。
いや~十分たくさんあるように思いましたけど!?

次回も一週間後にお稽古いれました。
意外とサクサク終わっちゃって、初歩者のツェルニーとか貯金がないけど、大丈夫かな!?

頑張ろ~~!

そうそう、今日先生に褒めていただいたことが一つ!!!
初歩者のツェルニーやってるときだったかな・・・。
だいぶ息遣いとかフレーズとかよくなってきたって!(^^)!わーーい♪わーい♪
「最初は弾けててんけどつなぎ方が下手くそやってん」って^_^;
小さな進歩ですが、ちょっとしたことでも褒められるとうれしいな。
出来た出来てない、いいのか悪いのかは別として、確かに考えるようにはなりましたねぇ。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れ様でした!
充実したレッスン内容になりましたね^^

ツェルニーはatsumiryさんもそうですけどどんどん進むから譜読み力がつきそうですね。
短い曲でもそれぞれにクリアする課題があって大変そうですが2人とも地力があるからサクサクっと進むんですね。

でも1つ1つの曲について音を大事に、弾き方とかも丁寧に練習されてますよね。私なんか雰囲気で何となく終わっちゃってるところあるので…。
もっと細かく1つ1つやっていかないといけませんね。

息遣い、フレーズ、分かります!
私もそれがなかなかできなくてどんどん前へ、って焦りが出ているような余裕のない演奏で・・・。
でも今回のおぼろ月夜でちょっとそれが落ち着いて弾けるようになったかな、意識出来てきたかなって思うんです。
マミさんも同じなんだな~ってうれしくなりました。

お互いにこれからも地道に頑張っていきましょう^^
Posted at 2013.11.22 (07:58) by まんまるお月 (URL) | [編集]
> 音階変ニ長調◎ 次は変ト長調。これ弾きにくいですね。

黒鍵から白鍵に降りてくるとき、隣のと,離れたのが、交互になるから難しいですよね。私はよく間違えます^^;

> ツェルニー30番 No.1
> レガートだけど深く音を入れるように。

私は「あまりレガートになってないけど、まあいいか」でお茶を濁しちゃいました。
レッスンで、そのへんは何も言われなかったんですけど、先生によって指摘のポイントがいろいろなので、参考になります。動画を貼ったのがますます恥ずかしくもなりましたけど(笑)

> ミソファミファソミソファミファソ 3,5,4,3,4,5,3,5,4,3,4,5 とかね、すべっちゃう(>_<)

ここ、難しいですよね。私の動画見ると、あまりの「いっぱいいっぱい」感に、笑ってしまいます^^;
30番を全部終えた頃には、もう少し余裕をもって弾けるようになることを期待して、「今はこんなものでしかたないか」と、半ば諦めてます(^^ヾ
Posted at 2013.11.22 (21:59) by もみじぃ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> レッスンお疲れ様でした!
> 充実したレッスン内容になりましたね^^
珍しく、全部見てもらえました(^^)

> ツェルニーはatsumiryさんもそうですけどどんどん進むから譜読み力がつきそうですね。
> 短い曲でもそれぞれにクリアする課題があって大変そうですが2人とも地力があるからサクサクっと進むんですね。
短いので譜読みはしやすいですよ。
地力??そんなたいそうなものないですよ。
これは他の課題と違って、特別、よほどおかしいことしてない限り、1回で終わりです。
たまにおかしすぎて2回やりますけどね(笑)
先生も次々いきましょうって感じでした。
それに比べ、ブルグはもう少しできてないと合格できないし(いや、でもかなり下がったと思う)、
30番もなかなか合格できそうにはありませんよ。

> でも1つ1つの曲について音を大事に、弾き方とかも丁寧に練習されてますよね。私なんか雰囲気で何となく終わっちゃってるところあるので…。
> もっと細かく1つ1つやっていかないといけませんね。
そうですね、先生にそう指示されます。最初はかなりいい加減にしか弾いてませんでした。
最近は、ここ、こう言われるかも!って思うこともありますね。
気がつかないところもありますしね。

> 息遣い、フレーズ、分かります!
> 私もそれがなかなかできなくてどんどん前へ、って焦りが出ているような余裕のない演奏で・・・。
> でも今回のおぼろ月夜でちょっとそれが落ち着いて弾けるようになったかな、意識出来てきたかなって思うんです。
> マミさんも同じなんだな~ってうれしくなりました。

難しいですね、やってるつもりでも注意されたり。できてないんだなって思います。
まんまるお月さんも同じなんですね~。なんだかうれしいですね。
でも、おぼろ月夜、いい感じのフレーズでしたよ(^^)

> お互いにこれからも地道に頑張っていきましょう^^
地道に、ですね。
練習曲重視にしたんですが、早速つまづきそう・・・。次々見ないとあかんし。。
たまにはお楽しみレッスンいれてもらおうかな、なーんて。
こんなことしてるから進まないんですよね^_^;
わがままな生徒です(笑)
Posted at 2013.11.22 (22:57) by マミ (URL) | [編集]
Re: もみじぃさん
> 黒鍵から白鍵に降りてくるとき、隣のと,離れたのが、交互になるから難しいですよね。私はよく間違えます^^;
そうです、距離が違うので、うまくいきません。特にタッカのリズムだとめちゃくちゃ・・・^_^;

> > ツェルニー30番 No.1

> 私は「あまりレガートになってないけど、まあいいか」でお茶を濁しちゃいました。
> レッスンで、そのへんは何も言われなかったんですけど、先生によって指摘のポイントがいろいろなので、参考になります。動画を貼ったのがますます恥ずかしくもなりましたけど(笑)

レガートって難しいですよね。私もうまくできません。やたら力が入っちゃいます。
もみじぃさんの動画見てうちの先生と指導が違うな、と思ったのは、後半のソレドシドレシドレシドレ~のところ、
ソ伸ばすところが続きますよね。
そのソの音をもっと出すように、響かせるように言われました。
他の音は聴かなくていい、と。そうしたら他のはころんじゃうんですけどね^_^;
そして均等にソを出していくのが難しいです。

> > ミソファミファソミソファミファソ 3,5,4,3,4,5,3,5,4,3,4,5 とかね、すべっちゃう(>_<)
>
> ここ、難しいですよね。私の動画見ると、あまりの「いっぱいいっぱい」感に、笑ってしまいます^^;
やっぱりこういう動き難しいですよね。もみじぃさんも同じですか!?なんだか安心^m^
動画見ても、そんなにいっぱいっぱい感にも見えませんでしたよ。
私はころんでますから。

> 30番を全部終えた頃には、もう少し余裕をもって弾けるようになることを期待して、「今はこんなものでしかたないか」と、半ば諦めてます(^^ヾ

ぞっかー、そのうち余裕を持って弾けるようになりますかね。
でももう少しできないと合格できなさそうです。
全部終わるのっていつになることやら・・・。
Posted at 2013.11.23 (00:13) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR