優美(ブルグ25)

まだターンが100%うまくいかないんですが、終了記念にアップします。

これで合格しちゃったの?と思われる演奏です^_^;
なのに繰り返しまでしちゃいました。

ターンは丁寧に(ハヤクナイヨ)、親指までいれる♪
pなんだけど、弱いだけじゃない、深く♪
スラーだけどターンは快活に、ちょっとオテンバな感じで♪
最初のファ~ソファミファラ~、5小節目のラ~シラソラレ、が1番苦手です。
繰り返して最後のターンが一番マシかな!?

優美、題名の感じが少しでも出てるかな?

優美(ブルグ25)



あ、後半部のメゾスタッカート切りすぎたかな!?(>_<)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

聴きました~♬
こんにちは~~(●^o^●)

なるほどー♬
こういう風に弾くのですね!!
私はブルグはほぼ自主練・自己流でやっているので、自分の思い込みで全然違う風に弾いていることがあり、
他の方の演奏を聴くととても勉強になります。
私はこの曲全然違う雰囲気でとらえてました(>_<)

>pなんだけど、弱いだけじゃない、深く♪
スラーだけどターンは快活に、ちょっとオテンバな感じで♪

この部分を意識されたのがとても伝わってきました!
お上手に弾いていらっしゃるなーと♬

私も、今日練習するときに、この曲、意識して弾いてみようと思いますね♬

追伸♬ ホントピアノの音色素敵です♬♬
Posted at 2013.11.30 (09:26) by ちこpia (URL) | [編集]
終了記念おめでとうございま~す♪

これ!覚えてます!!!!
弾いた弾いたーーーー!懐かしいですー*:.。☆..。.(´∀`人)
今日、思わず昔の楽譜をまた探してしまいました。
もちろん、見つかりませんでしたが(泣)
確かソナチネまでは確実にあった気がします。あ、終わってないですけどね(^^;)で、終わってないのにソナタを買ったような気が・・・・
今思うとソナタが気になるんですよね~
マミさん!この先、ずっと収録して聴かせてくださいね(^_-)-☆

やっぱり、私の苦手なところが同じだゎ!音が抜けるところなんかも多分同じとこ!
お転婆感でてましたよ♪
タ~リラリラリ~タラリラリ~って駆け上がっていくところは優雅でしたぁ~(*’v`丱)☆+゜

ところで、マミさんのピアノってどこのメーカーですか?
Posted at 2013.11.30 (14:12) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
ありがとうございます♪

> なるほどー♬
> こういう風に弾くのですね!!
> 私はブルグはほぼ自主練・自己流でやっているので、自分の思い込みで全然違う風に弾いていることがあり、
> 他の方の演奏を聴くととても勉強になります。
> 私はこの曲全然違う雰囲気でとらえてました(>_<)

参考になりました!?
自分ですると、確かに思いこみみたいなのがありますよね。

> >pなんだけど、弱いだけじゃない、深く♪
> スラーだけどターンは快活に、ちょっとオテンバな感じで♪
>
> この部分を意識されたのがとても伝わってきました!
> お上手に弾いていらっしゃるなーと♬

ここが難しくて、どうしても私、この32分音符、「速く弾かなきゃ・・・」って無意識に思ってるみたいで、
苦戦しました。思い込みってとりのぞくのが難しいですよね(>_<)
今でも成功率半々くらいですけど・・・^_^;

> 私も、今日練習するときに、この曲、意識して弾いてみようと思いますね♬
ハイ、力抜いて頑張ってくださいね。
私どうも力んじゃってたので・・・^_^;

> 追伸♬ ホントピアノの音色素敵です♬♬
ありがとうございます♪
今度消音器外すことにしたのでどういう風に変わるか楽しみです。
多分高音がもっと出るんじゃないかな~(^^)
Posted at 2013.12.01 (06:29) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> 終了記念おめでとうございま~す♪
ありがとうございます♪

> これ!覚えてます!!!!
> 弾いた弾いたーーーー!懐かしいですー*:.。☆..。.(´∀`人)
思い出しました!?(^^)
今の全音の楽譜は強弱も変わっていて、うちの先生はおかしいわ、っておっしゃってました。
色々な解釈の本があるみたいですね。

> 今日、思わず昔の楽譜をまた探してしまいました。
> もちろん、見つかりませんでしたが(泣)
うーー、見つかったらいいのになーー(>_<)

> 確かソナチネまでは確実にあった気がします。あ、終わってないですけどね(^^;)で、終わってないのにソナタを買ったような気が・・・・
> 今思うとソナタが気になるんですよね~
> マミさん!この先、ずっと収録して聴かせてくださいね(^_-)-☆
うちも母の楽譜が全部残っていればよかったんですが、残ってるのは一部だけ(>_<)
悔やまれます!!!
モーツァルトのソナタが残ってました。
収録するという目的があった方が、張り合いが出るかな!?
あくまでも終了記念ですけど・・・。
何年かたったら、こんな風に弾いてたんだと思い返すだけでも、面白そうな気がします。

> やっぱり、私の苦手なところが同じだゎ!音が抜けるところなんかも多分同じとこ!
そうですか~?
なんか次に行こうと焦っちゃって、ターンのところ、親指まで入れないで次に行っちゃってたみたいです。

> お転婆感でてましたよ♪
> タ~リラリラリ~タラリラリ~って駆け上がっていくところは優雅でしたぁ~(*’v`丱)☆+゜
あ、ありがとうございます~~!(^^)!わ~~~い♪

> ところで、マミさんのピアノってどこのメーカーですか?
えっと、DIAPASONのアップライトです。25年以上前に購入したかな!?
現在消音器ついていて、近々外す予定です。
弾きやすくなることを期待!!!シテマス(^v^)
Posted at 2013.12.01 (06:41) by マミ (URL) | [編集]
合格まで頑張られたんですね~。

いやいや、この曲楽譜見ただけで弾けそうにないです。
私の最も苦手とするタ~リラリラリ~タラリラリ~のところ、ぞっとしますね。
これがブルグ25の曲だなんて…。

こういうのが綺麗に弾けたらモーツァルトとかでも弾けそうな気がしますね。

私はきっと克服できないだろうな~。最初からこういうのが出てくる曲はパスしちゃおうって逃げ腰です^^;
Posted at 2013.12.01 (09:57) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 合格まで頑張られたんですね~。
ゆる~~い合格ですよ(^^)

> いやいや、この曲楽譜見ただけで弾けそうにないです。
> 私の最も苦手とするタ~リラリラリ~タラリラリ~のところ、ぞっとしますね。
> これがブルグ25の曲だなんて…。

難しそうに聴こえるだけで、音は難しくないですよ。
苦手・・・わかります!!!一緒です!!!
潜在意識があるからこそ、この部分変に焦ってしまうんでしょうね。
落ち着いて、落ち着いてと自分に言い聞かせてもなかなか治りません!

> こういうのが綺麗に弾けたらモーツァルトとかでも弾けそうな気がしますね。
> 私はきっと克服できないだろうな~。最初からこういうのが出てくる曲はパスしちゃおうって逃げ腰です^^;

そうですね~。やはり小さな積み重ねが大切なんでしょうね。
練習曲だから逃げられない!って感じです。
1ページですしね。短いから頑張れるのかも。
まんまるさんもこういう短い曲から頑張ってみてはいかがですか?(^^)
Posted at 2013.12.01 (17:44) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR