週末のお昼ごはん

週末の昼御飯です。
現在、野菜がいっぱい♪
こないだの鍋で残った使わなかったうどん、キャベツ、ややしなびたミズ菜、おから。
こないだ、おからを買ってみたんだけど、使わなくて、消費期限が切れてるわ(ー_ー)!!
そろそろ消費しないといけない野菜たち!!!
そだ!お好み焼きだ!
あ、、、卵がない!!!
1時から子供たちの習い事に行かないといけないの。買いに行く暇はないわ。
も、えっか~~ってなことで卵抜きで適当に切って、全部混ぜ、水を足して、焼いてみる。
あら、固まらなかったわ。

シイタケ入れたらいいかも、ってことで、シイタケをプラスして、片栗粉もプラス。
きっとつるっとした食感が出るはず。

油を足して(おからがすうみたい)、小さめに焼いてみる。
おお~~焼けた!

子供に、「今日の料理は何~~?」と聞かれて、
「え、、、なんだろ、(もはやお好み焼きではないし・・・)、うどんおから焼き」と答えた^_^;
「適当に作ってん」(私)
「適当はいらん」(子供)
「これしかないし、しょうゆつけて食べ!!!」(私)

子供は気を遣ってか、「おいし~~~」と言ってました。
でも残したんだけど・・・。気を遣ってくれたんかな(笑)

たくさんできたので、晩御飯に夫にもあげた。
「なんやこれ?」(夫)
「食べたら正解言うわ~」(私)
恐る恐る食べてたけど、美味しいって。いけたらしい。
意外やったわ~~。おからは食べないかなっと思ってたので・・・。

正解はおからでした、と言いましたよ。

自分でも美味しくできたと思う(笑)。
しいたけと片栗粉プラスしたのは良かった。
まぁ、他の野菜は何でもいいと思うんですが、
よかったら、おから焼き、是非試してみてください(^v^)

・・・とこんな感じで適当に料理したりする時もあります。
えらいもんができちゃったりする時もありますが・・・^_^;
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

うどんおから焼き、興味津々です^^
うどんのかわりに焼きそばとか、干しエビ入れたりとか、バリエーションいろいろありそうですね♪
Posted at 2013.12.01 (17:54) by もみじぃ (URL) | [編集]
美味しそうですね~。もみじぃ さんも書いておられるように、バリエーションいろいろありそうで楽しそうです。ゴマ油で焼いたり、赤唐を使ってピリ唐にしたり、おネギをいっぱい入れても美味しそうです。生姜醤油とか、辛子醤油とか、つけ麺出しなんか付けて食べるのも合いそうですね。

私の料理は、いつも創作適当料理ですよ。料理する時は、必ず冷蔵庫の野菜を全て出して、買ってきたお買い得品を並べて、何を作ろうかな~って感じです。マミさんのおからお焼きのように、作りながら考えて修正していく事も多いです(^^。
Posted at 2013.12.02 (09:31) by すもも (URL) | [編集]
おから焼き、美味しそうですね!
おからの食感はあまり残らないのかな?
これなら、うちの偏食の子供たちも食べてくれるかも。
休日のお昼ごはんに手軽で、でも野菜いっぱいでよいですね!今度やってみますね♪
Posted at 2013.12.02 (10:55) by みにょん (URL) | [編集]
Re: もみじぃさん
> うどんおから焼き、興味津々です^^
> うどんのかわりに焼きそばとか、干しエビ入れたりとか、バリエーションいろいろありそうですね♪

興味を持ってくださって、ありがとうございます(^^)
干しエビ・・・あいそう!!!

うどんはあってもなくても、焼きそばでもなんでもOKでしょう。
ただ余ってたから入れただけなので・・・。
Posted at 2013.12.03 (05:39) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 美味しそうですね~。もみじぃ さんも書いておられるように、バリエーションいろいろありそうで楽しそうです。ゴマ油で焼いたり、赤唐を使ってピリ唐にしたり、おネギをいっぱい入れても美味しそうです。生姜醤油とか、辛子醤油とか、つけ麺出しなんか付けて食べるのも合いそうですね。

そうそう、ネギ焼きみたいな感じ!?
うん、いいですね~~、どれもいけそうです。
うちは子供いるからピリ辛はダメですけど・・・(-.-)

> 私の料理は、いつも創作適当料理ですよ。料理する時は、必ず冷蔵庫の野菜を全て出して、買ってきたお買い得品を並べて、何を作ろうかな~って感じです。マミさんのおからお焼きのように、作りながら考えて修正していく事も多いです(^^。

私も、とりあえず、材料から何を作るか決めることが多いです。
生協で何かしら頼んでおいて、あるもので作る、という感じが多いです。
Posted at 2013.12.03 (05:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> おから焼き、美味しそうですね!
> おからの食感はあまり残らないのかな?
> これなら、うちの偏食の子供たちも食べてくれるかも。
> 休日のお昼ごはんに手軽で、でも野菜いっぱいでよいですね!今度やってみますね♪

あ、興味持ってくださいました!?
ありがとうございます(^^)
私はおからって全くわからないと思うんですけどね・・・。
敏感な人は違うのかしら!?
休日のお昼は、チャーハン、やきそば、適当お好み焼き(なんでも野菜いれて、ご飯も入れちゃったりします)、
が多いです。
Posted at 2013.12.03 (05:45) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR