発表会の曲決まりました

子供たちの発表会の曲が決まりました。
息子(小2)・・・ます(シューベルト)
娘(年長)・・・インディアンの踊り(A.コルトー)
去年は初めての発表会で、私と連弾しましたが、今年からは一人で弾きます。
がんばってもらいたいものです♪


昨晩、帰宅してからピアノの練習を少ししてみましたが、疲れすぎてて駄目でした。
疲れすぎてるとこんなにも駄目なものなんですね。
今日はハノンをNo.1~5まで続けて弾いてみました。
今年の1月は1番だけ弾くのも疲れて苦痛でしたが、
続けて弾いても少し左腕に疲労感を感じるくらいで、ずいぶん楽に弾けるようになってきました。
左手の形もだいぶよくなってきました。
音も軽くなってきたような気がします。
レガートで弾くのはまだまだ力が入るようで疲れます。ぎこちないし。
左手が右手についていっている感はまだまだあるので、左手がもっと動けるように頑張っていきたいです。
あさってお稽古日なので、ソナチネ No.7とブルグミュラー「優美」を中心に練習頑張ります!

私は発表会に出るんでしょうかねぇ。
前に先生にちらっと言われましたが、その後先生忘れてる様子。
やってみたい思いもありますが、緊張するし大人って私しかいないし、悩みます。
去年、子供との簡単な連弾であんなに緊張したしなぁ・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

うちも決まりました!
うちの娘(小4)も夏の発表会で弾く曲が決まりました。
「メヌエット ト短調」(バッハ)
まだ、娘にはちょっと難しいと先生も仰っていましたが、娘がやる気みたいで、決まりました。家での練習も、以前よりは頑張ってるみたいです。

私はまだ何も先生に言われていないし、始めたばかりなので夏の発表会は親として参加するつもりです。先月、ピアノ教室の発表会を参考までに見に行ってきたのですが、私が見ていた範囲では大人がいなかったので、そうなると私もちょっと出にくい感じで悩みますねー。娘との連弾なら喜んで出ますけど(娘が嫌がりそうですが…)。

後、数時間もしたら家を出てイタリアへ行ってきます。環境が整っていたら、ブログも更新できると思いますし、こちらにもお邪魔しにくると思います。
Posted at 2013.04.07 (01:05) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: うちも決まりました!
メヌエットですか~。きれいな曲ですよね。
表現が難しそうですね。
娘さんのやる気が何よりですね!

私も子供が大きくなったら連弾したいです。
それまで楽しく続けてもらいたいですね。
早く上手にならないかなぁ~って待ってます。

イタリアにはご無事に着かれたようで何よりです(^O^)



Posted at 2013.04.08 (15:51) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR