第3回関西練習会レポ

気がつけば今週も終わり。
あっというま~~~。
今更ですけど、練習会のレポです。

今回のメンバーは、atsumiryさんすももさんまんまるお月さん、そしてastumirryさんのお友達で初参加のKっこさん♪
(それぞれ、ブログにリンクしてます。まんまるお月さんのブログはプログラム、写真など詳しくレポして下さってます)
ブロともの皆さんもうすでに書いて下さっているので、それを読んでもうなんだか書いた気になっちゃいました^m^

今回は、すももさんのお宅で、みんなでお昼を持ち寄っての練習会♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
関西練習会も3回目♪

噂通り、ホントに素敵なお宅で、とても楽しく過ごすことができました o(*^▽^*)o~♪
私は遅刻でしたので、着いたときには、練習タイム♪
そして、食べ物も並べられてて・・・、(*'▽'*)わぁ♪
私は、HBで焼いたパンと、イチゴ、お菓子を持っていきました。
うちは、毎日HBでパン焼いてます。
あのチョコチップパン、子供に大好評で毎日1斤近く食べるので(家族みんなでね)、ここんとこ毎日焼いてます(;´▽`A``
(今までは二日で1斤消費してたんですけど・・・)
お菓子は、せっかくなので地元メーカーのお菓子を持っていきました。


やっぱりグランドは違いますね~~。
なんか全く音が出てないような感じがしたんですけど、聴く側はそうでもないらしかったです。
音が抜けちゃいますね・・・( ̄■ ̄;)!?
どの指もしっかり深く音出すように、練習しなきゃ、と思いました。

BGMタイムはいつもより緊張せずに弾けました。
けど、本番タイムはやっぱり緊張しますね。
弾いているうちになぜだか意識しちゃって、どんどん緊張しちゃいました。
やっぱり人前で弾くっていうのはとても大切ですね。
家でのようには、弾けませんでした(>_<)
カノンはさておき、もうちょっと花の歌弾けるはずだったんだけど・・・^_^; あれ?!

アイネクライネは、プリモでatsumiryさんと、セカンドですももさんと合わせていただきました。
譜読みギリギリだったんで、かなり余裕がなかったんですけど、
両方ともやると面白いですね~~。
そのためにはもっと練習しておかないと!
合わせてて、ここはこういう息遣いなんだ、とか相手の息が感じられて、もっと練習したくなっちゃいました。

今回初参加のKっこさんも、初めてお会いするとは思えないくらい、話が弾みました。
とてもダイナミックな演奏で、うらやましい!
体全体を使ってらっしゃるのかな!?

皆さんの演奏を聴かせていただき、今回もとても刺激になりました。p(*^-^*)q がんばろっ♪
ハノン談義もあって面白かったです。いろんな練習法があるんですねぇ。
あ、私atsumiryさんの話聞けなかったわ!
また今度教えてもらわねば・・・((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

帰ってからソナチネを丁寧に弾いてみましたよ。
次のところしか考えない、というのも難しいですね。
私、どうも次のことばっかり考えちゃって、きちんと小節の最後まで丁寧に弾けてない気がします。
これが焦っているように聞こえちゃう原因かも・・・。

帰りも早々と帰らせていただき、準備も片づけもせず・・・申し訳なかったです<(_ _)>
あっという間の4時間半でした。
本当にありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いしますねヽ(*^^*)ノ

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でした~。
楽しかったですねえ^^
パンとっても柔らかくておいしかったですよ!
チョコチップが入ってるとお子さんも喜ばれますよね。

それにイチゴも大きくて甘くて…ありがとうございました。

ピアノ、花の歌とてもよくなられたと思いましたよ。
左手の三連符も揃っていましたし。
でもやっぱりいざ本番、と言われると緊張しちゃいますよね。私も全然だめだったので次こそはもっと頑張ります。(毎回言ってるけど)

焦っちゃいけないって思うけど次が苦手なところと思うとさらに力んじゃったりしますよね。
なかなか難しいけどみなさんといろんなお話できてほんとにいい練習会でしたね。
回を重ねるたびに充実していってるのでいいですね☆
Posted at 2013.12.07 (14:57) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れ様でした~。
> 楽しかったですねえ^^
本当、楽しかったですね~~。

> パンとっても柔らかくておいしかったですよ!
> チョコチップが入ってるとお子さんも喜ばれますよね。
ありがとうございます!いつもはドライイーストなんですけど、あれは天然酵母使って焼きました。

> それにイチゴも大きくて甘くて…ありがとうございました。
いえいえ~(^^)

> ピアノ、花の歌とてもよくなられたと思いましたよ。
> 左手の三連符も揃っていましたし。
ありがとうございます。そういって下さって嬉しいです(^^)

> でもやっぱりいざ本番、と言われると緊張しちゃいますよね。私も全然だめだったので次こそはもっと頑張ります。(毎回言ってるけど)
ですよね~~^_^; 私も同じです・・・。

> 焦っちゃいけないって思うけど次が苦手なところと思うとさらに力んじゃったりしますよね。
ウンウン。これはなかなか克服できませんねぇ(-.-)

>なかなか難しいけどみなさんといろんなお話できてほんとにいい練習会でしたね。
> 回を重ねるたびに充実していってるのでいいですね☆
ですね~~(^^♪ とっても楽しかったです。これからも楽しみです♪
Posted at 2013.12.08 (07:29) by マミ (URL) | [編集]
練習会、お疲れさまでした~♪

アイネクライネ、マミさん、プリモもセカンドも両方弾けるなんてすごいですよ!
セカンドだけでも、あたふたしてます^^;

マミさんの「指を浮かせて1本ずつ」のハノン、私は初めて見ました
私の「1本ずつ」のハノンは、ちょっと珍しいみたいですが、先生が教わった方法だと思います

情熱大陸、やっと最後まで右だけですが、譜読みしてみました♪
難しいですがハマります(^.^)

よろしくお願いしますね♪(*^^*)
Posted at 2013.12.08 (23:28) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 練習会、お疲れさまでした~♪
>
> アイネクライネ、マミさん、プリモもセカンドも両方弾けるなんてすごいですよ!
> セカンドだけでも、あたふたしてます^^;

プリモはセカンドに比べると簡単なので、少し練習すればいけますよ!
私もセカンドはまだうまく弾けません(>_<)

> マミさんの「指を浮かせて1本ずつ」のハノン、私は初めて見ました
> 私の「1本ずつ」のハノンは、ちょっと珍しいみたいですが、先生が教わった方法だと思います

そうですか!atsumiryさんと基本的には同じような感じと思います。
うちの先生も、1本ずつあげるとかどうとか言ってたようなないような・・・。
でも(やりにくいから)別に一本ずつあげなくても全部あげたらいいから。とかおっしゃってたような気もします。
1本ずつあげた方がより独立のためにはよさそうですね。
うちの先生は、落す弾き方に焦点を当ててるんだと思います。

> 情熱大陸、やっと最後まで右だけですが、譜読みしてみました♪
> 難しいですがハマります(^.^)

私もボチボチやってます。
同じところが多いのでちょっと助かります。
合わせられるように頑張らないと!!!

> よろしくお願いしますね♪(*^^*)
コチラこそよろしくお願いします(^^)楽しみにしてます。
Posted at 2013.12.09 (22:15) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR