スーツ トワルチェック【洋裁】

今週の洋裁教室で、やっとトワルチェックまで進みました(〃´o`)=3 フゥ
入学式用のスーツです (*^-゚)vィェィ♪
ノーカラージャケットと、スカート♪
ジャケットは作るの初めて。大丈夫カナ!?

10/31からパターンをひき始めたようで、
パターンひくのに3回、シーチングに写してピンでとめてトワル組むのに2回、ここまで1カ月以上かかってます。
最近家ではなかなかやる時間がなくて、教室でしか進んでないですね・・・。


先生に「ポケットいる?」
私:「そりゃあった方が・・・いいな」
先生:・・・(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

突合せでボタンホールいらないから、ポケットつけてもよし、と何とか許可が出ましたヾ(;´▽`Aアセアセ
入学式までに間に合うんかしら・・・。

先生に、「頑張ってくださいね」と言われました。
縫いが始まったら、追い込まれそうです・・・^_^; 

スーツトワルチェック1 131204
スーツトワルチェック2 131204
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

「トワルチェック」って洋裁の専門用語ですか?かっこいいですね!
着々と、入学式のスーツ作り進んでいたのですね。
オフホワイト?薄いベージュかな??♪とっても素敵♪
私は卒園式と同じ黒っぽいスーツ着て、コサージュだけ変えましたが、やっぱり4月の入学のときは明るい色のほうが素敵だな〜と思いましたよ!
スーツを縫うなんてとっても難しそうですが、4月までまだ時間あるし、がんばってくださいね。仕上がりのお写真も楽しみにしてま〜す♬
Posted at 2013.12.08 (05:43) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 「トワルチェック」って洋裁の専門用語ですか?かっこいいですね!
えっと、トワルというのは、ウィキペディアによりますと、
トワル(フランス語: Toile)は様々な素材で織られた平織物。もともとはフランス語で帆布のことを指す。
だそうで、
トワルチェックとは、ダミー(人台)にシーチングで作成したアイテムを着せ、実際のイメージと照らし合わせる為に使われる。
だそうです。
シーチングは安い布で、写真の布なんです。
実際の布を裁断する前に、シーチングでピンでとめて着てみて、これていいかどうか確認するんです。

> 着々と、入学式のスーツ作り進んでいたのですね。
> オフホワイト?薄いベージュかな??♪とっても素敵♪
あ、これはシーチングなので、本番の布ではないんですよ。ピンク系のツィードです。
着々と、とうか、これからです(>_<)
この先、縫製用パターンを作って(これが結構大変らしい)、で、裁断(裁断も苦手)、
縫製へと進んでいきますね。

> 私は卒園式と同じ黒っぽいスーツ着て、コサージュだけ変えましたが、やっぱり4月の入学のときは明るい色のほうが素敵だな〜と思いましたよ!
> スーツを縫うなんてとっても難しそうですが、4月までまだ時間あるし、がんばってくださいね。仕上がりのお写真も楽しみにしてま〜す♬

そうですよね、間に合わないと、何のために作ったんだか・・・って。
難しそうだし、心配です。
仕上がったら載せますね~~。
Posted at 2013.12.08 (07:49) by マミ (URL) | [編集]
わ〜そそっかしくてすみません!
シーチングで実際の布ではないのですね。写真十分素敵に見えました。
本番はピンク系のツィードなのですね!一生ものになりそうですね♪♪
Posted at 2013.12.08 (11:13) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> わ〜そそっかしくてすみません!
> シーチングで実際の布ではないのですね。写真十分素敵に見えました。

いえいえ~~~(^^)
よく見たら鉛筆で線が書いてあるんですよ。

> 本番はピンク系のツィードなのですね!一生ものになりそうですね♪♪

そうです、明るい色を着なさいと洋裁の先生に言われて・・・。
入学式にはぴったりですね。
着られるものができるように頑張ります!
Posted at 2013.12.08 (23:04) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR