消音器外しました!

ついに、消音器を外しました!
1時間半ほどかかりましたかね~


感想は・・・

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  

明らかに違う!!!

音もクリアで(こんな音だったんだ~)、

タッチも軽くなって(トリルも弾けちゃったりして!妄想)、

高音も出る!!!

とても弾きやすくなりました! O(≧▽≦)O ワーイ♪
森のざわめきを弾いてみました。
タッチに不慣れ・・・。



あんまりわかんないか!?
参考までに前回録音はコチラ

媒体も違うしよくわからないですね。。。

一つ、ピアノに問題点があって、また来てもらわないとダメだな(>_<)
なんかペダル踏んだらおかしい音がするんですよ。いくつか。
ココーンって二回も音がしちゃう!?みたいな感じです。

Leave a comment

Private :

Comments

生ピアノもっていないので消音機というものは未経験です。
お友達のおうちでピアノ弾かせてもらうこともありますが、みんな防音対策していたり環境上必要がなかったりで、消音機はつけていないのです。一度くらい消音機を体験してみたい気もするけど、あくまで体験としてですよ。つけずに済むのならそれはもう、邪魔なものはないほうが断然いいですよね。
これで、練習にもいっそう精が出そうですね(^^♪
Posted at 2013.12.12 (07:26) by 私はタワシ (URL) | [編集]
そうですね、確かに比べると外した後の方が音がクリアで綺麗ですよ。
よかったですね、これで気持ちよく弾けますね。

つけなくてもすむならやっぱりつけないほうがいいですね。
私もすももさんのピアノが来て音が大きすぎるようならピアノの後ろに何か防音になるものを挟むとか何か工夫して消音機はつけないことにします。

騒音と思われないように腕を磨くこともしなきゃ^^
Posted at 2013.12.12 (16:53) by まんまるお月 (URL) | [編集]
確かに、音がハッキリしたように思います♪

今までの感覚からタッチが軽くなったら、
ハノンもすらすらいけそうですね♪(*^^*)

弾いてて気持ちいいでしょうね~♪
Posted at 2013.12.12 (19:29) by atsumiry (URL) | [編集]
こんなに違うんですね。響きがクリアです、私も(*'0'*)ツ ワァオォ!!です。気持ち良さそ~。 

Posted at 2013.12.13 (13:27) by すもも (URL) | [編集]
うわっほ~~~~
全然違うよ~マミさ~ん!
綺麗ね~♪

あ、そうそう、前にメーカ―きいて聞き逃げしちゃってた( ̄ー ̄;
どうして聴いたかというと、うちのピアノと音が似てる気がしたんです。
私、マミさんについていろいろ自分に似てる似てるってしつこいですね(^^;)ごめんなさい!!
でも、ディアパソさんだったのですね。しかも25年前ってすごい!とってもいい音ですね♪ほんと、今までこんな響きを隠してたなんてもったいない!
またまたやる気UPなんじゃないですか!?(*^ー゚)v ブイ♪
Posted at 2013.12.13 (13:51) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
音が良いですね♪
マミさんこんばんわv-205
音が全然違いますね。
先日うちにいらしたピアノクリニックヨコヤマの津久井さんも消音器は良く無いって仰っていました。
今日は中3の先輩とピアノの連弾のお話をしました。
僕のお家で冬休みに練習できそうです。
それから学校でピアノサークルを立ち上げる夢も叶いそうです。
マミさんをお手本に頑張ります。
またお邪魔しますv-205
Posted at 2013.12.13 (21:17) by もっちー (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 生ピアノもっていないので消音機というものは未経験です。
> お友達のおうちでピアノ弾かせてもらうこともありますが、みんな防音対策していたり環境上必要がなかったりで、消音機はつけていないのです。一度くらい消音機を体験してみたい気もするけど、あくまで体験としてですよ。つけずに済むのならそれはもう、邪魔なものはないほうが断然いいですよね。

そうなんですね。
消音器の体験してみたいなんて、タワシさんおもしろいですね(笑)
ピアノって、難しいですね~~。
なんかタッチとか気になっちゃって、調律師さん呼びまくりになってます^_^;
詳細はまた別記事にしますね~~。

> これで、練習にもいっそう精が出そうですね(^^♪
そうですね(^^)
でも今ちょっと気になるところがあるので、早く落ち着きたいです。
でも私、平日は予定びっしりであまり家にいないので、早くは解決できないかも・・・。
Posted at 2013.12.14 (18:13) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> そうですね、確かに比べると外した後の方が音がクリアで綺麗ですよ。
録音でもわかります!?
> よかったですね、これで気持ちよく弾けますね。
ハイ、まあそうなんですけど、ちょっとモヤモヤがありまして・・・。
調律師さん来てもらったんですけど、解決してなくて別のモヤモヤも出て、
まだすっきりではないんです。
何のことかわからないと思うので、また書きますね。
上手く書けないも。。。

> つけなくてもすむならやっぱりつけないほうがいいですね。
> 私もすももさんのピアノが来て音が大きすぎるようならピアノの後ろに何か防音になるものを挟むとか何か工夫して消音機はつけないことにします。

そうですね、つけなくていいならつけないことにこしたことはないですよね。

> 騒音と思われないように腕を磨くこともしなきゃ^^
あ、私も!!!
Posted at 2013.12.14 (18:16) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 確かに、音がハッキリしたように思います♪
録音でもわかります!?

> 今までの感覚からタッチが軽くなったら、
> ハノンもすらすらいけそうですね♪(*^^*)
・・・ところが、いろいろあってまた重くなったような。。バラつきがあるような・・・。
また弾いてみたとき感想教えて下さい♪

> 弾いてて気持ちいいでしょうね~♪
なので今はちょっと、うーーん・・・って感じなのです。
せっかく良くなったと思ったけれど、
いらっしゃる時はちょっといい状態でないかもしれません(>_<)
Posted at 2013.12.14 (21:01) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> こんなに違うんですね。響きがクリアです、私も(*'0'*)ツ ワァオォ!!です。気持ち良さそ~。 

そうなんです!あまりの違いに驚きました!
弾きごこちは今イマイチなので、よくなるといいなぁ~~(>_<)
Posted at 2013.12.15 (09:52) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> うわっほ~~~~
> 全然違うよ~マミさ~ん!
> 綺麗ね~♪
そう、私も驚きました!
消音器って何つけてもこういう弊害は出るんですって。

> あ、そうそう、前にメーカ―きいて聞き逃げしちゃってた( ̄ー ̄;
> どうして聴いたかというと、うちのピアノと音が似てる気がしたんです。
> 私、マミさんについていろいろ自分に似てる似てるってしつこいですね(^^;)ごめんなさい!!

いえいえ、ピアノの音似てますか~~!?
あんな素晴らしい演奏ができるゆめもり子さんと似てるなんて言って下さって、光栄です(*^_^*)

> でも、ディアパソさんだったのですね。しかも25年前ってすごい!とってもいい音ですね♪ほんと、今までこんな響きを隠してたなんてもったいない!
> またまたやる気UPなんじゃないですか!?(*^ー゚)v ブイ♪

消音器つけて何年になるんだろ?20年近くなるかもしれないです。
長い間使っているせいか、いろいろ不具合が出てくるんですかね~。
直してもらったんですけど、弾きにくくなっちゃいました。
またいろいろ調節してもらわないといけないかもです。

Posted at 2013.12.15 (09:57) by マミ (URL) | [編集]
Re: 音が良いですね♪
> マミさんこんばんわv-205
> 音が全然違いますね。
こんにちは。
ホント、こんなに違うものなんですね!

> 先日うちにいらしたピアノクリニックヨコヤマの津久井さんも消音器は良く無いって仰っていました。
へぇ~~、やっぱりそうなんですか。
どれをつけてもハンマーの当たる位置を変えなきゃならないから、音質の弊害は出るようです。

> 今日は中3の先輩とピアノの連弾のお話をしました。
> 僕のお家で冬休みに練習できそうです。
わーーー、いいですね!

> それから学校でピアノサークルを立ち上げる夢も叶いそうです。
> マミさんをお手本に頑張ります。
> またお邪魔しますv-205
お!!!やりましたね!
立ち上げるよりも続けていく方が難しそうですよ。
お互い頑張りましょうね!
Posted at 2013.12.15 (10:00) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR