消音器外して、その後・・・

外した直後は音はクリアになってタッチが軽くなったんです。
けどね、タッチが強いと気にならないんですが、弱いと二度打ちしたような音が出て、
カノンの最初弾いたときにすごく気になってたんです。
特にペダル使うときになります。

で、再度調律師さんに来てもらいました。
「リバウンド」ですね、と言って、あるところを閉めてくださいました。
長年の使用のせいでそこがゆるんでいたけれど、消音器ついていたために今までは影響が出なかった。
外してハンマーの位置が近くなったせいでもろに影響が出るようになったのだと。
消音器をつけることはあるけれど、外すことはないので、ここも調節しなきゃいけなかった、いい勉強になりました、
と言ってお帰りになりました。
私もへぇぇ、って思って妙に納得し、これでよくなったのか、と思いました。
その時確認すればよかったんですけどね。

帰宅後、弾いてみたら、やっぱりまだ音がするんですよ。
すごく気をつけて弾けば鳴らない時もあるんですけどね。
1か所はよく出て、何か所かはたまに出る。

それから全体的にタッチが重くなったような・・・。返りが遅い!?
弾いててなんかムラがあります。
たまに鳴らない音も出てくるので、弾きにくくなった!!!

また来てもらうのも悪いなと思ったんですが、
また電話しましたよ。
タッチのことも聞きました。
閉めたせいでちょっと重くなるけれど、そこまで気にならないくらいだと思います、と言われましたが、
「それがすごく気になるんです」と話しました。
「鍵盤の深さを変えるしかないですね~~」みたいなことをおっしゃってました。
ピアノってちょっとした調節でずいぶん変わるのですね。
音は良くなったんですけど、弾き心地が悪いのです。
ベストな状態になるのかなぁ~~??

ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

来てもらえる日もあまりないので、いい環境になるまでは時間がかかりそうです。
それにしても何回も電話して、手間のかかる客だと思われてそうです^_^;

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私も消音器のことをいろいろ調べてる時期があって、こういうサイトで消音器をつけるのはとても大変なんだと書いてありました。
http://www.rpc.co.jp/syouon
ここの言ってることがすべて正しいのかは分からないんですけど。

つけるときの調整など手間がかかる、ということだったので外した時もただ外すだけじゃなくて色々調整が必要なのかなと。
だからもし不具合があるなら外した今、ちゃんと言って調整してもらう方がいいと思います。
ピアノってなかなか難しい楽器なんですね~。
手に入れる以上それは覚悟しておかなくちゃ><

よくなるといいですね。
Posted at 2013.12.15 (16:41) by まんまるお月 (URL) | [編集]
でたぁ~2度打ち!!!
・・・って私のピアノじゃないのですが(^^;)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★もり子です~
ピアノの先生のピアノもある音だけ2度打ちなるんですよ。だから、あの曲の最初のところポポンって( *´艸`)クスッ♪最初、私のよわよわした弾き方のせいかと思っていたら、ピアノのせいでした。
あれは、すっごく気になります。わかっていても、一瞬「あ!」ってなるので(´∀`;A
ピアノってちょっとした調整で変わるから不思議というかなんというか。自分が調律師になりたい!って思うときあります(無理だけど^^;)
Posted at 2013.12.16 (14:12) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
タッチはちょっとした事で、重くなったり、軽くなったり気になりますよね。その日の御天気や冷暖房によっても全然違うので、調律後の具合が悪くても、ピアノが悪いのか、御天気が悪いのか、自分ではよくわからないんですよ。何度も電話して来てもらったことありますけど、結局は馴れないとダメみたいでした。

でも、2度打ちは治してもらわないと、気になって弾けないですね。

せっかく良い音になったのに、残念ですね。良い音になったから、余計に気になるんでしょうね。早く良くなるといいですね。
Posted at 2013.12.16 (17:51) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 私も消音器のことをいろいろ調べてる時期があって、こういうサイトで消音器をつけるのはとても大変なんだと書いてありました。
> http://www.rpc.co.jp/syouon
> ここの言ってることがすべて正しいのかは分からないんですけど。

お返事遅くなってすみません。
サイトまで教えて下さってありがとうございます。
確かにそういう調整は必要みたいですよ。
どのメーカーを取り付けるにしても、ハンマーの距離は変えないとダメみたいなんで・・・。

> つけるときの調整など手間がかかる、ということだったので外した時もただ外すだけじゃなくて色々調整が必要なのかなと。

そうですよねー。そうかもしれません。
調律師さん曰く、消音器をつけることはあるけれど、外したことはないっておっしゃってました。
もう25年くらいは使っていますし、色々メンテが必要なんでしょうか。
消音器を外したことによって長年の不具合がダイレクトに出てきたりするのかなぁ・・・。
素人にはよくわかりませんね。

> だからもし不具合があるなら外した今、ちゃんと言って調整してもらう方がいいと思います。
> ピアノってなかなか難しい楽器なんですね~。
> 手に入れる以上それは覚悟しておかなくちゃ><

そうですね、今ちゃんと調整してもらおうと思います。
その点は信頼できる調律師さんなので安心です。
原因が見つかりますように!

> よくなるといいですね。
よくなったらまた報告しますね。
今週土曜に来てもらえそうです。
Posted at 2013.12.17 (23:32) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> でたぁ~2度打ち!!!
> ・・・って私のピアノじゃないのですが(^^;)
出ました!?

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★もり子です~
> ピアノの先生のピアノもある音だけ2度打ちなるんですよ。だから、あの曲の最初のところポポンって( *´艸`)クスッ♪最初、私のよわよわした弾き方のせいかと思っていたら、ピアノのせいでした。
> あれは、すっごく気になります。わかっていても、一瞬「あ!」ってなるので(´∀`;A

こんばんは。お返事遅くなってすみません。
もり子さんも経験あるんですね~~。
全部しっかり弾いていたらそこまで気にならないんですが、
弱く弾こうとかするとダメですね。
いくつかあるんですよ。
そしてタッチもムラがあって弾きにくいわ!

> ピアノってちょっとした調整で変わるから不思議というかなんというか。自分が調律師になりたい!って思うときあります(無理だけど^^;)
ホント、自分でささと直せればいいですね~~。
自分ができないからこそ調律師さんとの信頼関係も大切ですよね。
Posted at 2013.12.17 (23:36) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> タッチはちょっとした事で、重くなったり、軽くなったり気になりますよね。その日の御天気や冷暖房によっても全然違うので、調律後の具合が悪くても、ピアノが悪いのか、御天気が悪いのか、自分ではよくわからないんですよ。何度も電話して来てもらったことありますけど、結局は馴れないとダメみたいでした。

そうなんですねー。微妙なのはよくわからないかもしれません^_^;
でもね、全体的にじゃなくて、ムラがあるんですよ~~(>_<)
めちゃ弾きにくいですよ。

> でも、2度打ちは治してもらわないと、気になって弾けないですね。
そうそう、気になっちゃって、先週末から今週は忙しかったのもあるけれど、身が入んないです(>_<)

> せっかく良い音になったのに、残念ですね。良い音になったから、余計に気になるんでしょうね。早く良くなるといいですね。

せめて、前に戻してもらいたいな~~。
今週土曜日に来てもらえるのでそれまでは我慢です。
二度打ちの原因もわかりますように!
Posted at 2013.12.17 (23:41) by マミ (URL) | [編集]
 
マミさん、こちらでは初めまして^^
以前、ブログにコメント頂いた夕と申します。(10月にUPした記事でした!もう2ヶ月前なんて…汗)
マミさんからコメント頂けて、とっても嬉しかったです♪遅ればせながら、お邪魔しますm(_ _)m

消音機を外されたのですね。
私は普段、電子ピアノで、もしアップライトを置くことになったら消音機を考えていました。
でも、マミさんの記事を拝見して、こんなに音がかわってしまうなら、つけないでおきたいな~と思いました。
すごく参考になりました♪
それにしても、2度打ちですか(汗)ピアノ、早く落ち着くといいですね。

森のざわめき、綺麗な曲ですねv-10
ギロックの楽譜が欲しくなりました。

またお邪魔させてくださいe-420
Posted at 2013.12.18 (17:58) by (URL) | [編集]
Re: 夕さん
> マミさん、こちらでは初めまして^^
> 以前、ブログにコメント頂いた夕と申します。(10月にUPした記事でした!もう2ヶ月前なんて…汗)
> マミさんからコメント頂けて、とっても嬉しかったです♪遅ればせながら、お邪魔しますm(_ _)m

訪問&コメントありがとうございます!とても嬉しいです(^^)

> 消音機を外されたのですね。
> 私は普段、電子ピアノで、もしアップライトを置くことになったら消音機を考えていました。
> でも、マミさんの記事を拝見して、こんなに音がかわってしまうなら、つけないでおきたいな~と思いました。
> すごく参考になりました♪
> それにしても、2度打ちですか(汗)ピアノ、早く落ち着くといいですね。

そうなんですよ、普通に弾くのにかなり音が変わります。
私も外してその違いにびっくりしました。
これさえなければいいと思うのですが・・・。
ホント早く落ち着いたらいいけれど、しばらくかかるかもよって先生には言われました(>_<)

> 森のざわめき、綺麗な曲ですねv-10
> ギロックの楽譜が欲しくなりました。

ありがとうございます!発表会で弾いた感じと弾き方が変っちゃいましたが・・・^_^;
ギロックはいいですね♪

> またお邪魔させてくださいe-420
またいつでも来て下さいね。
Posted at 2013.12.19 (05:49) by マミ (URL) | [編集]
うちのピアノ、二度打ちしちゃうんですよ。
鍵盤が重めなので、少しでもトリルが弾きやすいように調整してもらっているのですが、それの影響らしいです。それを戻すと二度打ちはしないようです。が、鍵盤の戻りが遅くトリルがうまくできなくなっちゃいます。なので多少の二度打ちは弾き方でカバーできるのでよしとしてます。

ディアパソンですよね?良いピアノなんですけど、メカ的には多少弱いようです。やはり丈夫できっちりしたのはヤマハで、ヤマハと比べると調律師さんにとってはちょっとクセがあって難しいらしいです。でも手が掛かる子ほど可愛いというか、音も大好きだし愛着ある我が子みたいなものですけどね。

でも消音器がついていたときは大丈夫だったということなら、調整で戻るのかな・・。少しでも弾きやすい状態になるといいですね。鍵盤が重いのは弾きにくいですよね。
Posted at 2013.12.22 (14:45) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> うちのピアノ、二度打ちしちゃうんですよ。
sleepingさんのピアノもそうなんですか!?

> 鍵盤が重めなので、少しでもトリルが弾きやすいように調整してもらっているのですが、それの影響らしいです。それを戻すと二度打ちはしないようです。が、鍵盤の戻りが遅くトリルがうまくできなくなっちゃいます。なので多少の二度打ちは弾き方でカバーできるのでよしとしてます。

へぇ~~、そうなんですか!!!
そんな調整ができるんですね。
GPだからですかねぇ。
そうそう、自分の弾き方も悪かったのか、調整してもらってよくなったのか、
二度打ちはだいぶ解消されました。

> ディアパソンですよね?良いピアノなんですけど、メカ的には多少弱いようです。やはり丈夫できっちりしたのはヤマハで、ヤマハと比べると調律師さんにとってはちょっとクセがあって難しいらしいです。でも手が掛かる子ほど可愛いというか、音も大好きだし愛着ある我が子みたいなものですけどね。

ハイ、ディアパソンです。
へぇぇ、癖があるんですか!?
うちは25年は使っているので色々ガタが出てくるのかなと思ったりしてます。

> でも消音器がついていたときは大丈夫だったということなら、調整で戻るのかな・・。少しでも弾きやすい状態になるといいですね。鍵盤が重いのは弾きにくいですよね。

これ以上戻りは良くならないと言われました。
なんだかよくわからなくなって、こういうもんなのかな?と思ったりもしてます。
あ、でも今、たまにならない音があるので、気になるんです。
自分のタッチが悪いのかな~?
なかなかベストな状態にはならないですね(>_<)
Posted at 2013.12.22 (23:21) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR