レッスン

今週のレッスン

ハノン 15番
リズム変奏で弾いてる途中に、先生が「ピアノの音、(二度打ち)よくなった?」って。
「いえ」しか答えられず・・・。
だって、リズムが狂いそうなんですもの(汗)
終わってから、先生にリズムが狂いそうで答えられなかったこと、話したら、
「でしょ、弾きながら話すの難しいでしょ」って^_^;
どうやら試されてたみたいです・・・。
そっかー、だから先生いつも弾いている最中に話しかけてくるんだ(ー_ー)!!

15番、私、速く弾くと上りの方が弾きにくいのですが、みなさんどうですか?
先生は下りの方が弾きにくいっておしゃってました。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.38  No.39  No.40

No.38 かたい。テンポはいいけどおおらかに。
指示すれば反応はできるんだけど指示しなくても自分でできるように。
曲のイメージをつかむ、「こういう感じで弾こう」っていうのがまだまだ足りないみたいです。

No.39 これはよし。きれいに弾けていると言っていただけました。

No.40 アクセント、ただアクセントだけでなく押して響かせる♪

No.41はやらなくていい、次回はNo.42からです。
たった3,4行とはいえ、毎回いくつか見てくるのは結構大変ですね(>_<)

ブルグ25 アヴェマリア
ペダルをつけて弾いてみる♪
きれいに弾けている、とのこと。
ぺダリングもおかしくないとのことです。
ただ、以下注意。
中盤左のメロディの弾き方注意(もったいぶるような感じで)、右のメロディーへつなげて♪
最後の手の離し方、手首から離すのはいいけどうねりすぎ!自然に♪^_^;
合格です。

ブルグ25 天使の声
ソシレ(左)ソシレミレシソ(右)レシ(左)~♪この最後の左のレシでちょっと止まった感じになる。
最後の音を聴きすぎ!聴かんといって。って言われたけど難しい(>_<)
一つのメロディーとしてつながるように♪
押していく感じ。
特に最後のところ、勢いを増して~~盛り上げていく!
私、頑張ってついていってます感が自分でもわかるので、要練習です。
「特にどこが間違っているわけじゃないけど、もうちょっと練習してきて」
ハイ。意外と難しい(>_<)

パッヘルベルのカノン
一回通して弾きました。
「よくなったわ!特に後半よくなった!だいぶfがでてきたね。よく頑張ったね」
「最後の和音も体使って音でてるわ。前はこんな音出なかったよね?ぺシャンやったもん」
ぺシャンか・・・ははは^_^; 
でもよくなったって言ってもらえて嬉しかったです。わ~~い。
私:「中間の左のレラ#ファ(ジャララン)って弾けないんですけど・・・」
先生:「手が小さいからね。そこは目をつぶろう」
というわけで、意外にも早く合格しました!

情熱大陸(連弾、私;セカンド)
これ、どうやって合わせるんだろ~?って疑問でした。
先生:「まず、1回弾いてみて」
私:「ゆっくりしかできないんですけど」
先生:「いいよ」

前半部、ひと通り弾いた後、
「レッファラッドッレファーラド♪、ココ、まずはこれくらいのテンポで弾けるようになって」って。
テンポ上げて、もう一度前半部弾いたら、「よし、ここまで合わせてみよう」って。

最初の部分はお互いの息を感じながら♪

で、タッタラッタッタータタ♪
は、はや!!!
テンポ速くてついていくのに必死な私でしたが、
確かにテンポ上げた方がやりやすいかも。
楽しいわ~(^^)まだちゃんとは弾けてないんだけど・・・。


次週もお稽古です。
カノンが終了したので、前に宣言した通り、ドビュッシーにいこうかと思ってます。
そろそろ本気で譜読みしないと・・・。放置したままです。
亜麻色→夢→アラベスク?かな。まだ譜読みしてないので何とも言えませんが。
子供の領分からもいくつか比較的やさしめの曲もあるようで魅かれています。
ドビュッシーの曲は何曲か続けてした方がいい、とのことでしたので、
いくつかやってみたいなと思ってます。

来週までに譜読みはできないので、
連弾いきますよ~。楽しみ~~。
アイネクライネもお願いする予定です。

ブルグは次は「なぐさめ」やろうかな。












Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でした~。
マミさんはレッスンがサクサク進んで行きますねえ。
次の曲の譜読みにブルグもどんどん進むしで大変でしょうね。

でも音がよく出るようになってきた、はうれしいですよね。
私ももっともっといい音で弾きたいものです。

CD企画の選曲はどうですか?
いっそ2曲弾いちゃえばいいのでは?と思ったりもしますけど。時間入りませんか?
Posted at 2013.12.20 (19:08) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> お疲れ様でした~。
> マミさんはレッスンがサクサク進んで行きますねえ。
> 次の曲の譜読みにブルグもどんどん進むしで大変でしょうね。

進むのは、カノン意外、難しいものはしてないですから。
これはこれで譜読みばっかりなんですよね。
で、曲の譜読みまで回らないという・・・

> でも音がよく出るようになってきた、はうれしいですよね。
そうですね(^^) 嬉しいです。

> 私ももっともっといい音で弾きたいものです。
音の出し方は難しいですね。ただおさえるだけなのに(笑)

> CD企画の選曲はどうですか?
> いっそ2曲弾いちゃえばいいのでは?と思ったりもしますけど。時間入りませんか?
そうですねー。
その頃には新曲が一番よくなったりして?なんて思って、悩んでます(笑)
それかソロひとつと連弾お願いしようかな、なんて思ったり。
みなさんのOKが出ればですけど。
Posted at 2013.12.21 (07:46) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR