ピアノのその後・・・

また調律師さんに来ていただきました。

二度打ちの原因、私のタッチの仕方にも問題があったようで・・・
最後まで鍵盤を抑えないで、途中のままだと二度打ちになるとおっしゃっていました。
pでもちゃんと最後まで抑えて下さいと言われました^_^;

ちゃんと押さえてなかったのかな!?

ハンマーと絃の距離をほんの少し調整して下さったせいか、
弾き方に気をつけて弾いているとだいぶなくなりました。

タッチのバラつきの方は・・・
フエルトとどこかのこすれが原因だったみたいで、直していただいてよくなったような気がします。

これで様子見て下さい、とのことで、一件落着!?

けど、けど・・・
たまにならない音があるんです。
なんだろ、鍵盤抑えたときに途中で止まって(1ミリくらい上)、鳴らないんです。
あれ?ってスカする感じ。
いつもじゃないです。ホントにたまになんです。
そしていくつかそういう音があるんです・・・。
なんなんでしょ、コレ??
どういうときにそうなるのかよくわかりません。
またしても自分のタッチが悪いんだろうか・・・?

ううーー、しばらく弾いてもあるようなら、また電話してみようかな。
年明けてからですね。

Leave a comment

Private :

Comments

それ多分「空振り」のような気がするんですけど…

私も、鍵盤を軽く押さえたらカクッてなるところが、
普通の鍵盤だとだいぶ深いところでカクッてなるのに、
おかしな鍵盤だけ、浅いところでカクッてなるから、
それ以上押さえても鳴らない

こんな状況じゃないですか?

うちもその時、調律師さん呼んで直してもらいましたよ♪
「私の弾き方が悪いんですか?」
「いや、そういうことではないですが、ま、原因はいろいろあるんですが、弾き方がってことではないです
ハンマーがずれてしまったので…
また調子悪ければ呼んでください」とおっしゃってたので、
やっぱりマミさんとこのも、ハンマーの具合だと思うんですけど…
調律師さん変えてみるとか…
勇気いりますけど…^_^;
Posted at 2013.12.23 (00:45) by atsumiry (URL) | [編集]
タッチの仕方が悪いと2度打ちになるんでしょうか?
う~~ん。
私なんかたまにスタジオでアップライト借りて弾いたりしますけど2度打ちしたりはしないです。
私の弾き方だったら何度もなりそうに思いますが…。

セカンドオピニオンもありかもしれませんねえ。
Posted at 2013.12.23 (06:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
絶対ピアノだってばーーーー!
っていきなり(^^;)
いくら弱く弾いても二度打ちになんてなりませんよ!自分のピアノは。先生のピアノは特定の音だけがそうだったのできっとピアノが原因かと。確かに、ちゃんと弾いてないとハンマーがフワフワって揺れますが、二度打ちになんてならないような気がします・・・・
と、強調して言ってますが、間違ってたらごめんなさーい!

調律師さん変えてみるのもいいと思いますが、¥がね(´∀`;Aこないだ払ったばかりなのに、また?ってなりますね。

二度打ちは指も気持ち悪いですよね。トトンって
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
Posted at 2013.12.23 (11:53) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
タッチが悪くて2度打ちするなんて、聞いたことないですよ。そんなんだったら、ほとんどの初心者の方は、2度打ちで悩まされているのでは・・・。

引っ越し後は音が狂うみたいに、暫くの間は異変が起きて、そのうち落ち着いてくるのか、調律師さんを変えたら今すぐに直るのか・・・どうなのかはわかりませんが、何か変ですよね。

先生に相談されました?
Posted at 2013.12.24 (00:37) by すもも (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> それ多分「空振り」のような気がするんですけど…
>
> 私も、鍵盤を軽く押さえたらカクッてなるところが、
> 普通の鍵盤だとだいぶ深いところでカクッてなるのに、
> おかしな鍵盤だけ、浅いところでカクッてなるから、
> それ以上押さえても鳴らない
>
> こんな状況じゃないですか?

はい、そんな感じです。
けど毎回じゃないんですよね。
鳴らなかった音が気になって、その後、その音だけタッチ変えて連続で弾いてみても、ちゃんと鳴るんです。
曲弾いているときに起こるんですよね。何か所かあるけど、決まった音なのかよくわからないです。
atumiryさんの場合は毎回なりませんでした?それとも鳴るときと鳴らない時があったのでしょうか?
調律師さんが来た時は鳴ったりして・・・^_^;

> うちもその時、調律師さん呼んで直してもらいましたよ♪
> 「私の弾き方が悪いんですか?」
> 「いや、そういうことではないですが、ま、原因はいろいろあるんですが、弾き方がってことではないです
> ハンマーがずれてしまったので…
> また調子悪ければ呼んでください」とおっしゃってたので、
> やっぱりマミさんとこのも、ハンマーの具合だと思うんですけど…

そうなんですかね~。
まぁまた電話してみます。先生にも相談してみよ~。

二度打ちは改善された気がします。
やはりちょっとしたハンマーの位置が原因だったのかなぁ・・・。

> 調律師さん変えてみるとか…
> 勇気いりますけど…^_^;
先生の紹介なので、すぐに変えるわけにはいきませんが・・・^_^;
でも、何か言えばきちんと対応してくれるので、
また言ってみようと思います。


Posted at 2013.12.24 (01:04) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> タッチの仕方が悪いと2度打ちになるんでしょうか?
> う~~ん。
鍵盤を途中までしか押さえてないと二度打ちになるって言われました。
蓋開けた状態で見せて実演してくださいました。
確かに途中までだとハンマーが二度打ちしてたのもありましたよ。
そう言われると、弾き方に自信なくて・・・。
でも、二度打ちの現象は減った気がします。
調整のおかげか何かよくわかりませんけど(笑)

> 私なんかたまにスタジオでアップライト借りて弾いたりしますけど2度打ちしたりはしないです。
> 私の弾き方だったら何度もなりそうに思いますが…。
うちのが古いからなのかなぁ・・・。
よくわからないです。

> セカンドオピニオンもありかもしれませんねえ。
今のところ、なくなった気もするので様子見てみます。
先生の紹介上、急に変えるってのもねぇ・・・。
色々対応はして下さる調律師さんなので、様子見てみますね。
どちみち今度は鳴らない現象があるので、
また連絡してみようとは思います。
Posted at 2013.12.24 (07:38) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> 絶対ピアノだってばーーーー!
> っていきなり(^^;)
そうなのかな!?よくわかりません(>_<)
でもだいぶなくなりましたよ~。

> いくら弱く弾いても二度打ちになんてなりませんよ!自分のピアノは。先生のピアノは特定の音だけがそうだったのできっとピアノが原因かと。確かに、ちゃんと弾いてないとハンマーがフワフワって揺れますが、二度打ちになんてならないような気がします・・・・
> と、強調して言ってますが、間違ってたらごめんなさーい!

グランドとはまた構造が違うからって。
古いし、消音器外した関係もあるのかなー!?
たまに鳴るんですが、気をつけて弾けばだいぶ気にならなくはなってきました。
・・・けど別のところがね(>_<)
やっぱりたまに鳴らない音があるんですよね・・・(-.-)

> 調律師さん変えてみるのもいいと思いますが、¥がね(´∀`;Aこないだ払ったばかりなのに、また?ってなりますね。
うち先生の紹介ですし、信頼はできる方だと思います。
まぁ、外して調整変えたら、しばらくは不快な症状が出るんですかねー。

お返事遅くなってすみませんでした。
なんか忙しくて、眠たくて、だめです。。。
練習したいよ~~ぉ(>_<)
Posted at 2013.12.26 (06:30) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> タッチが悪くて2度打ちするなんて、聞いたことないですよ。そんなんだったら、ほとんどの初心者の方は、2度打ちで悩まされているのでは・・・。

どうなんですかねーー。
よくわからないですけど、ちょっと調整してもらったおかげか、だいぶよくなりました。

> 引っ越し後は音が狂うみたいに、暫くの間は異変が起きて、そのうち落ち着いてくるのか、調律師さんを変えたら今すぐに直るのか・・・どうなのかはわかりませんが、何か変ですよね。
> 先生に相談されました?

先生にも相談してみました。
やはり暫くは落ち着かないんじゃないかって。
様子見て、またおかしいようなら連絡してみます。
本当、なんか変なんですよ(>_<)
Posted at 2013.12.26 (23:15) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR