6回目 レッスン

なんか、バタバタしていてなかなかレッスンのメモが書けず・・・(>_<)
レッスンの日から何日か経ちましたが、思い出します。

・ハノン No.5
後半、左手の5,4,5,3が動きにくいと先生に相談したら、2種類のリズムが追加されました。
1から5にいくとき、5の指をあげて肩の力を抜いて自然に落とす。つかむような感じで。
だいぶ力は抜けてきたけれど、まだ抜け切れているわけではないので、やっぱり左に力が入って疲れます。
こればっかりは説明してすぐできるわけでもないし、何回も練習してコツをつかむしかないですね、と先生。
毎日コツコツがんばろう。
もう一度、No.5で追加されたリズムで練習してくることになりました。

・ハノン 音階ホ長調
レガートがうまいかないのは、親指くぐるときに手首が落ちてるせいとのこと。
手首が波打つのではなく、左右に移動させる。
くぐる時、親指で止める。
親指の弾く場所が実際違っていました。もっと先の方で弾くみたいでした。爪に近かったです。
もう一回練習することになりました。
練習してますが、難しいです。いつかできるかな!?

カデンツは力を出し切れてないみたいで、とめているらしく、全部一気に最後まで出しましょう、とのこと。
どこかで止まっちゃってるみたい。
私、手小さくて、1オクターブぎりぎり届くかくらいの小ささなんで、弾きにくいんです。
なので、けっこう難しいです。
早くすると余計についていけてませんね。

・ソナチネ No.7 第一楽章
これもハノンと一緒で、手首の位置(いや親指の位置が原因か)を指摘されました。
指はパタパタさせないでぽとぽと落として弾く。
レガート感が出るように練習します!

今回は時間がなく、他のは見てもらえませんでした。
次回レッスンは4月末です。
習う前は月1でもいいか、と思ってたんですけど、実際1か月あくとあきすぎてしまって、
注意されたこともこれでよかったかな、って・・・。
やっぱり月2回いれたくなって、忙しいけど、土曜の最後に無理やり入れてもらいまいました。
子供たちは家で待ってくれるかな~~(^_^;)
4月は学校の行事とパートと洋裁教室で平日はいっぱいいっぱいなんです・・・。
土日は子供の習い事の送迎と、主婦業で忙しいし・・・。
5月になったら落ち着くかな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンの回数
(無事ではありませんでしたが)何とかイタリアから帰ってきました。
レッスンの回数では、私も色々と悩んで、回数を増やしたりしました。当初は月2回だったのですが、2週間空くだけで、前回注意されたこと等で(ノートには書いているものの)リズム等が不安になっていました(間違って長いこと練習しちゃうと変な癖がついちゃいますしね)。

そこで、先生と相談して回数を増やしましたが、それでも今回のような長期の出張が入ったりすると、ピアノに触れる時間が極端に減ってしまってやはり同じ不安があるので、昨日のレッスンから不安そうなところは先生にお手本を示してもらうことにして、それを動画撮影することにしました。もちろん、先生に許可を得てのことですが。

ネットで色々な人のブログを読んでると、レッスン時に結構録音している人がいるようですね。それも手かなと思いますが、私の場合運指等の基本的なことも気になるので、録画にしました。もちろん、全部録画していたらレッスンにならないので、新しく教わる気になる部分だけですけど。

子供が小さいとレッスンの回数を増やすのも大変そうですね。うちは大分大きくなったので、安心してレッスンに行けますが。

主婦業との両立ってかなり大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。
Posted at 2013.04.14 (22:09) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: レッスンの回数
コメントありがとうございます。

> (無事ではありませんでしたが)何とかイタリアから帰ってきました。
お疲れ様でした(^O^)

録画されているんですか~。
ビデオですか?ビデオって音質がいまいちなんで前、子供の時に撮ってみたんですが、あまり意味がなかったです。感覚的なことが多いので、録画はイマイチかも・・・。
かといって録音する機械もっていないし。でも録音はいいかもしれませんね。
月1だと進まなくて・・・。やっぱり習うと欲が出ちゃいます。

> 子供が小さいとレッスンの回数を増やすのも大変そうですね。うちは大分大きくなったので、安心してレッスンに行けますが。
今のところ月2がベストかなって感じですね。子供が大きくなったらピアノサークルに入りたいなぁ、なんて思ってます。
近くになさそうなのが残念なんですけど。

> 主婦業との両立ってかなり大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。
ありがとうございます!
子供のことを優先させないと、と思いながらも、自分のことを優先しているなぁ、って気づき、反省です。
両立って難しいですね。
お互い頑張りましょうね♪
Posted at 2013.04.15 (22:32) by マミ (URL) | [編集]
録音
そうなんですよ、録画では音質は悪いので、そこには期待していません。私はまだまだ超初心者なので、先生の指の運び方や、どうやって滑らかに弾いているか等を目からも学ぼうと思って(特に音階の練習)、前回初めて録画しました。ちなみに、ビデオ等の大層なものではなくiPhoneです。
録音機ですが、胸ポケットに入る程度の小型なものでも、最近は1万円しなかったりとお手頃価格で、しかも音質は超クリアです。私は会議等で良く使用していますが、胸ポケットに入れていても音質はかなり良く、ピアノのレッスンで使用するならポケットに入れませんが、安くて良いのがたくさんあるので、検討してみるのも良いかと思いますよ。小型なので、レッスン時も邪魔にならないと思います。
Posted at 2013.04.15 (23:29) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: 録音
遅くなりましたが、録音機の情報ありがとうございます。へぇぇ、音質もいいんですね~。
主婦としてはこのために買うのは勇気がいりますが、
また見てみようと思います。家電ですよね・・・?

Posted at 2013.04.18 (05:46) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR