1年のまとめ(ピアノレッスン)

習い始めて1年経ちました。27回レッスンに行ったようです。
今年レッスンで受けた曲を書いてみます。

レッスンを受けた曲
ハノン
No.1~No.15
No.39 音階 長調全部
       短調 イ短調
No.41 アルペジオ ハ長調
No.46 全5指のためのトリラーの練習→継続
No.52 3度の音階 ハ長調
No.54 3度の復温トリラー(前半)→継続

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
No.6~No.43(NO.41とばした)

ツェルニー30番
No.1→継続

ブルグミュラー25
「進歩」「やさしい花」「舟歌」「優美」「アヴェマリア」「天使の声」

ソナチネ1
・No.7 M.Clementi Op.36,No.1 第1楽章、第2楽章、第3楽章
・No.9 M.clementi Op.36,No.3 第1楽章

ピアノ抒情小曲集(キャサリン・ロリン)
・サマーの夢

ギロック抒情小曲集
・森のざわめき(ギロック)

その他
・風車(ギロック)
・花の歌(ランゲ)
・パッヘルベルのカノン(Arenged by Denes Agay)

おまけ 連弾
・風になる(つじあやの)
・情熱大陸

子供と連弾
・「聖者の行進」 「ゆうやけこやけ」
・夢をかなえてドラえもん

ざっとあげてみました。
うーーん、意外と曲らしい曲、譜読みしてないなぁ・・・。
しいていえば、カノンとソナチネくらい。
花の歌も子供の頃に弾いたのでだいたい覚えてるし・・・。
譜読みしやすいものばかりしかしてないみたいです。
あとはブルグもツェルニー初歩者のためのレクリエーションも1年かけても終わらなかったという事実にがっくり。
来年は終わらせます!
ブルグ25、残っている曲の譜読みを休みの間にほぼ終わらせます!
過去にやった曲もサラッと見てもらおうかと思います。

いろいろやりたい曲はあるんですが、どうやら譜読みで挫折してるみたいで・・・。
来年取り掛かる曲は、ドビュッシーの
・亜麻色の髪の乙女
・夢想
・アラベスク第1番

何回も宣言してるけれど^_^;、頑張りたいです。

1年通して思ったようにはなかなか進んでないけれど、
最初の頃は、ハノンを1番通してなんて弾けなくて(とてもだるくて無理でした)、
それを思うとだいぶ上達したのかなって。
最初の1年ですからね。

練習は長くは取れませんが、ほぼ毎日しました。
旅行に行った時と、鍵盤のフエルト貼り替えた時はできませんでしたけど・・・。
長い練習時間の確保は難しいけれど(仕事ある日は30分から1時間が限界)、
本当はもっとできたらいいけれど・・・、
来年以降も少しずつでもコツコツがんばっていきたいです。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR