あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年はピアノを始め、ブログを始め、素敵な出会いのあった1年でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初詣で、おみくじ引きましたよ。

なんと、大吉!!!\(^▽^)/

今年もいい年になりそうな予感です。
素敵な出会い、充実したピアノライフが送れますように
ただいま実家でのんびり過ごしてます。
デジピで譜読みしてますが・・・ドビュッシーの曲はやっぱり進みません
「亜麻色の髪の乙女」より「夢」の方が譜読みしやすいかも!?
なんでこんなに進まないんでしょう・・・?
夢から先にやろっかな・・・。

母は初見でもなんとなくざっと弾けちゃうんですよね(間違いはあっても)。
楽典とか勉強したからか、なんか雰囲気でわかるみたいです。
私にはそういう感がない。
どんな調とか、和音の感じとか、わかりません。
楽譜を一生懸命見るから、すごく譜読みに疲れちゃうみたいで・・・。
そういう勉強もしたほうがいいのかな。
ちょっと頭の片隅に入れたらなんか違うのかな。
母曰く、数こなせばわかるようになるって。
楽典の本もちょっとずつ読んでいるんですが、なかなか頭に入りません。よくわからない
基本は単純らしいんですけどね。すごく難しく書いてある気がする。
ちょっとだけ何調かな、とか転調された?とか考えるようになりました。
難しい曲はさっぱりわからないので、ブルグとかツェルニーで。
もしかして当たり前のことでしょうか・・・!?(;^_^A アセアセ・・・

家にあった母の昔の楽譜、シューベルトの楽譜とインベンション持って帰ろうかな。
ベートーベンソナタもありました。
他にもあったんだけど、難しそうな曲ばかりで・・・。ショパンバラードとか、スケルッツォとか(>_<)
まだこれだと、近いうちに手が届きそうな感じ!?
シューベルト、母が昔弾いたとちょこっと弾いてくれた曲がとても素敵だったので、挑戦してみたいです。

今年の目標
ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」、ブルグ25を終わらせてインベンションをやってみたい。
Pitinaにも参加してみよかとも思ったのですが、それよりも色々な曲に触れたい。
ちょっと楽典なんかの勉強もしてみる。

こんな感じです(^^)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

今年も宜しくお願いします
マミさん♬

明けましておめでとうございます!!
昨年はピアノの楽しさを知った日々でした。
こうしてブログでピアノ好きな方々との出会いも素敵なことだなー♬と思いつつ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>難しい曲はさっぱりわからないので、ブルグとかツェルニーで。

私もこんな感じで進めようかなと思っています。

でもマミさんのご実家にはお母様の影響もあり、素敵な楽譜も沢山あるのですね~♬
いつかえぜひチャレンジするときも来るでしょうね(^○^)

おみくじも「大吉」
きっと素敵な1年になりそうですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2014.01.03 (08:57) by ちこpia (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます♪
おみくじの話で終わりかな?と思ったら続きが・・笑

ドビュッシーは私も苦手で、アラベスクも弾けません~汗 苦手意識が強すぎるのかなぁ。夢もダメだし亜麻色なんてもっとダメ~~笑 
あ、あまり気にしないでくださいね。私、ギロックも譜読み&暗譜できないんです。古典脳なんですね。汗
でも、今年は少しいろいろ譜読みしてみたいなぁと思っています。無謀曲でも数をこなせば譜読み力がつくようですよ。
お母様はピアノお上手なんですね。先生ですか?実家にもデジピがあるんですね。帰省したときにも練習できていいですね~♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Posted at 2014.01.03 (13:18) by Sleeping (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます♪

昨年はピアノのブログ始めてすぐに、マミさんのブログ見つけてコメントさせていただいてから、ブログのおつき合いが広がりました。
でも、ピアノの話しは私ちんぷんかんぷんで、洋裁とか他の話題のときにお話することが多かったような(^▽^;)

これからも細く長〜くピアノは続けていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2014.01.03 (20:57) by みにょん (URL) | [編集]
はじめまして!
マミさん、はじめまして&あけましておめでとうございます。ブログ村でこちらのブログを知り、少し前から拝見してました。
私も、ピアノ再開組で、ハンドメイドが好きで、息子と娘がいるので、勝手に親近感を抱きながら記事を読んでいます。
ドビュッシーの夢、私も今年こそはチャレンジしたいと思ってる曲です。譜読み、、、片手ずつえっちらおっちらしかできないです、、、少しずつでも上達したい~!
これからも色々と参考にさせてくださいね(^ー^)
Posted at 2014.01.03 (22:31) by asapon (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん

> 明けましておめでとうございます!!
> 昨年はピアノの楽しさを知った日々でした。
> こうしてブログでピアノ好きな方々との出会いも素敵なことだなー♬と思いつつ
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当、ネットがあるからこそですね。
こちらこそよろしくお願いします(_ _)

> >難しい曲はさっぱりわからないので、ブルグとかツェルニーで。
>
> 私もこんな感じで進めようかなと思っています。

ブルグとかツェルニーってやっぱり練習しやすいですよね。30番はなかなか進みませんが(>_<)
これなら何調かとかもわかりやすい。

> でもマミさんのご実家にはお母様の影響もあり、素敵な楽譜も沢山あるのですね~♬
> いつかえぜひチャレンジするときも来るでしょうね(^○^)

ぼろぼろの楽譜ですよ~~。
しかも大半捨てたので、残っているのは何曲ばかり・・・。
知らない曲ですしね。チャレンジする時が来るのでしょうかねぇ(^^)。

> おみくじも「大吉」
> きっと素敵な1年になりそうですね!
> 今年もどうぞよろしくお願いします。

夫婦そろって大吉だったんです。
なんかいいことありそう♪って勝手に思ってます(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
Posted at 2014.01.03 (22:50) by マミ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます♪

楽典、私はさっぱり分からないんですよねぇ(-_-;)
何調?とか、音階聞いても全部ハ長調に聞こえます(^o^;)
勉強したいなぁとは思うんですけどねぇ
妹のお古(幼教科)の楽典の本、探してみようかしら…^^;

ご実家、お母様の楽譜がたくさんあって、マミさん、弾きたい曲の楽譜とかすぐ見つかりそうですね♪

譜読みって時間掛かりますよね(-_-;)
肩こるし…(>_<)
お互い今年もいろんな曲に挑戦したいですね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(*^^*)
Posted at 2014.01.04 (10:33) by atsumiry (URL) | [編集]
遅れましたがあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
大吉とはよかったですね。きっとますます充実した年になるのではないでしょうか。

私もまったく楽典とか分析とか分からないです。
それを勉強して実際の演奏に役立てるにはすごく時間がかかっちゃいそうでまったくやる気なしです~^^

私も色々な曲に触れていきたいなと思っているんです。
大曲はそんなに多くなくていいので短い曲でもその曲に合った演奏ができるようになりたいです。

また今年も何度かお会いできると思います。色々お話しましょう!
Posted at 2014.01.04 (22:56) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> あけましておめでとうございます♪
> おみくじの話で終わりかな?と思ったら続きが・・笑

あけましておめでとうございます。
独り言が長くなったので、閉じちゃいました~(笑)

> ドビュッシーは私も苦手で、アラベスクも弾けません~汗 苦手意識が強すぎるのかなぁ。夢もダメだし亜麻色なんてもっとダメ~~笑 
> あ、あまり気にしないでくださいね。私、ギロックも譜読み&暗譜できないんです。古典脳なんですね。汗

ええ~~、sleepingさんならサラッとひけるかと思ってたのですが、意外~~(>_<)
古典がお得意なんですね!

> でも、今年は少しいろいろ譜読みしてみたいなぁと思っています。無謀曲でも数をこなせば譜読み力がつくようですよ。

譜読み・・・忍耐いりますね。
私すごく時間がかかっちゃって・・・。
途中で放り出したりしながらなので(笑)、めちゃ時間かかってます。
でもお正月中は頑張って、最後までなんとか目を通しました。
まだまだ先生に見てもらうレベルではありませんが・・・。何の曲??って自分でも思っちゃいます。
夢は自力でだいたい譜読みできそうなんですけど、
亜麻色がどうしても和音が届かないし、運指が届かないしで、一度見てもらおうかなーなんて思ってます。

> お母様はピアノお上手なんですね。先生ですか?実家にもデジピがあるんですね。帰省したときにも練習できていいですね~♪

母は音楽の短大は出てますが、その後全く別の道を歩んでます。
現在、趣味で去年からジャズピアノ習ってます。
それで実家から私がピアノもってきたものだから、デジピを買ったようです^_^;
昔の楽譜見て、ようこんなの弾いてたな~~って言ってました。
ジャズはクラッシックみたいにきちんと譜面見て弾かなくていいから楽だそうですよ。

> 今年もどうぞよろしくお願いしますね。
こちらこそよろしくお願いします♪
Posted at 2014.01.05 (08:13) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> あけましておめでとうございます♪
あけましておもえでとうございます(^^)

> 昨年はピアノのブログ始めてすぐに、マミさんのブログ見つけてコメントさせていただいてから、ブログのおつき合いが広がりました。
> でも、ピアノの話しは私ちんぷんかんぷんで、洋裁とか他の話題のときにお話することが多かったような(^▽^;)

そうでしたね、コメント下さって、お子様の年齢も近く、嬉しかったです。
私、そんな難しい話してます!?(笑)
どんな話題の時でもOKですよ~(^^)

> これからも細く長〜くピアノは続けていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします♪
こちらこそよろしくお願いします。
「細~~く長く」が大切ですよね!(^^)!
Posted at 2014.01.05 (08:17) by マミ (URL) | [編集]
Re: asaponさん
> マミさん、はじめまして&あけましておめでとうございます。ブログ村でこちらのブログを知り、少し前から拝見してました。

asaponさん、はじめまして♪あけましておめでとうございます。
ご訪問、コメントありがとうございます(^^)

> 私も、ピアノ再開組で、ハンドメイドが好きで、息子と娘がいるので、勝手に親近感を抱きながら記事を読んでいます。

そうなんですね。わーーい(^^) なんだか嬉しいです。
読んで下さってありがとうございます。

> ドビュッシーの夢、私も今年こそはチャレンジしたいと思ってる曲です。譜読み、、、片手ずつえっちらおっちらしかできないです、、、少しずつでも上達したい~!

ドビュッシー、難しいですね(>_<)
お互い頑張りましょう!同志がいると心強いです(^^)

> これからも色々と参考にさせてくださいね(^ー^)
こちらこそ、またゆっくり遊びに行きますねー♪
Posted at 2014.01.05 (08:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
すみません、返事が遅くなってしまって・・・。
こちらに戻って、バタバタして、仕事始まって寝坊してバタバタしてました(>_<)

> 楽典、私はさっぱり分からないんですよねぇ(-_-;)
> 何調?とか、音階聞いても全部ハ長調に聞こえます(^o^;)
> 勉強したいなぁとは思うんですけどねぇ
> 妹のお古(幼教科)の楽典の本、探してみようかしら…^^;
私もわかりません。先生に王道の本をお借りしたんですが、難しくてなかなか読めない・・・。
もうちょっととっつきやすそうなものを探して読んでからにしようかなとか思ったりしてます。

> ご実家、お母様の楽譜がたくさんあって、マミさん、弾きたい曲の楽譜とかすぐ見つかりそうですね♪
そんなに残ってないんです・・・。
難易度も高すぎて、ちょっと使えないものが多いですよ。

> 譜読みって時間掛かりますよね(-_-;)
> 肩こるし…(>_<)
> お互い今年もいろんな曲に挑戦したいですね♪
本当に時間がかかりますね。
「亜麻色」はやっぱり進まなくて、「夢」の方が進みます。

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(*^^*)
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Posted at 2014.01.08 (22:44) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 遅れましたがあけましておめでとうございます。

こちらこそ、大変お返事遅れてしまってすみませんでした。
明けてからだいぶたっちゃいました・・・(>_<)
言い訳はatumiryさんへのコメントに書いた通りです^_^;

> 今年もよろしくお願いします。
> 大吉とはよかったですね。きっとますます充実した年になるのではないでしょうか。

こちらこそ、よろしくお願いします。
充実した年になると信じてます☆信じる者は救われる(^^)

> 私もまったく楽典とか分析とか分からないです。
> それを勉強して実際の演奏に役立てるにはすごく時間がかかっちゃいそうでまったくやる気なしです~^^

私、結構勉強は好きなんですよ。時間がないのでなかなかできないんですけど。
でも、真剣に勉強というよりは、
まぁ本読んでわからないなりにも、頭の片隅にあればちょっと違うかもってくらいの気軽さです。

> 私も色々な曲に触れていきたいなと思っているんです。
> 大曲はそんなに多くなくていいので短い曲でもその曲に合った演奏ができるようになりたいです。

その曲にあった演奏ができるようになりたいですね!

> また今年も何度かお会いできると思います。色々お話しましょう!

そうですね、楽しみにしてます♪
Posted at 2014.01.08 (22:49) by マミ (URL) | [編集]
遅くなりましたが…
挨拶が遅くなってしまうすいません。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

「亜麻色の髪の乙女」ですか、難しそうですねぇ。

私は今年はドビュッシーの「夢」に挑戦できたら良いなぁと思っています。
昨年ピアノを再開して、最初に弾いてみたいと思った曲だからです。
でも、まだまだ私には難しそうな気がするので、先生が許可して下さる日まで気長に待とうと思います。

私も楽典のお勉強を開始しました。
もしかしたら、そのうち勉強内容などをノートにまとめて、公開するかもしれません。
その時は、是非見に来て、色々とご意見を頂けると嬉しいです。

それでは、今年も1年宜しくお願い致します。
お互い頑張りましょうね♪
Posted at 2014.01.08 (23:43) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 挨拶が遅くなってしまうすいません。
> 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

> 「亜麻色の髪の乙女」ですか、難しそうですねぇ。
私は手が小さいから、届かなくて悩んでるのもあって、進みません。
左もオクターブ、ゆっくり目なら何とかいけるのですけど、その真ん中に音が入って3和音だと届きません。
どちらかを外した方がいいのか、迷ってて、先生のご意見を聞いてからにしようかなぁと・・・。
物理学者様は、23センチ開くのでしたっけ・・・。
私は左が17センチにも満たないのです(;_:)16.5センチくらい。
大きいとそこまで苦戦しないのかもしれません。

> 私は今年はドビュッシーの「夢」に挑戦できたら良いなぁと思っています。
> 昨年ピアノを再開して、最初に弾いてみたいと思った曲だからです。
> でも、まだまだ私には難しそうな気がするので、先生が許可して下さる日まで気長に待とうと思います。
夢、いいいですよね♪
物理学者様なら大丈夫ですよ。
他の曲も難しそうですもの・・・。

> 私も楽典のお勉強を開始しました。
> もしかしたら、そのうち勉強内容などをノートにまとめて、公開するかもしれません。
> その時は、是非見に来て、色々とご意見を頂けると嬉しいです。

ぜひぜひ、公開してください。楽しみに待っています(^^)

> それでは、今年も1年宜しくお願い致します。
> お互い頑張りましょうね♪
こちらこそよろしくお願いします。はい、お互い頑張りましょう!
Posted at 2014.01.09 (15:20) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR