読書

こちらに戻ってきてバタバタして、
仕事始まってバタバタしてました・・・(>_<)
毎日寝坊で・・・あれ~~!?

えっと、久々に本を読んでます。
まだ少ししか読んでませんが、面白そうなので紹介してみます。

1冊目は図書館で借りた本
「音律と音階の科学」ドレミ・・・はどのようにして生まれたか 小方厚

音楽と物理は密接な関係なんですねー。
物理を習っていない私にとっては、かなり難しく、なかなか進みませんが、
初めて知る内容でけっこうおもしろいです。
よくわからなくて、何度か前から読み直したりして、やっと理解できてます。多分。
ブロとものピアノ弾きの物理学者様だと朝飯前なんでしょうねー。
もしかしてご存知かな!?
解説してもらいたいくらいです。

まだ序盤しか読んでませんがわかったことは、
・ドレミファソラシドは等比数列。
・ドレミファソラシドはピタゴラスから始まった。めっちゃすごい。
・ドレミファソラシドは時計と同じ。え、ほんまや、スゴ!!!
 ドからドまで黒鍵合わせて12個ありますね。時計も12でしょ。

物理の学んでない私には詳細は説明できませんが、
この3つで感動しました。
気になる方は是非読んでみてください。

もう1冊、
ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

前々から気になってた本。ちょっと高いけど、ついに買っちゃいました。
こちらもまだ序盤です。
大型本なので外で読めないんですよね^_^;
昨日からお風呂の中で少しずつ読み始めました。

話は変わりますが、
今日晩御飯に、揚げ出し高野豆腐を作ってみました。
あげる前に煮汁を吸わせるという工夫もしてみました。
もらったゆずがあったので、少し皮を入れて、最高の出来!!!と自画自賛(^^)
けど、子供にはウケませんでした・・(;_:)悲しいわ。

でも、やっぱり高野豆腐サイコー!!!☆

Leave a comment

Private :

Comments

私も、こういう本、読んでみたい!

おもしろそうですね~!

興味津々…☆

私も図書館で探してみようかな♪
Posted at 2014.01.09 (00:00) by atsumiry (URL) | [編集]
以前読みました♪
「音律と音階の科学」は以前読みました。
ブルーバックスですよね。
ブルーバックスは賛否両論で、一般向けに分かり易く書こうとし過ぎて、時々厳密には嘘が書いてある事もある。

でも、上記の本は良かった気がします。
マミさんが挙げたいらっしゃる例は、物理と言うか数学なのですが、要するに重要なのは音というのはしっかりとした根拠に基づいて、論理的に成り立っているものであるということです。
だから、きれいな音色を出そうとか、もっと上手に弾きたいと思ったら、しっかりと楽典をお勉強しておく事は重要だと思っています。
楽典は音楽のルールですから、それらをきちんと理解する事は、音楽を根本から理解したいということと同じだと思います。

とか言って、私もまだ楽典を勉強し始めたばかりなのですが…(^^;;

でも、確かマミさんも楽典をお勉強するという目標を掲げていらっしゃると思うので、是非お互い頑張りましょう。

2冊目の方は、私も以前から読もうと思っているのですが、まだ購入していませんので、面白い事が書かれていたら、ブログで軽く紹介してくれると嬉しいです。
Posted at 2014.01.09 (02:15) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 私も、こういう本、読んでみたい!
> おもしろそうですね~!
> 興味津々…☆

面白いですよ。一応私でもなんとかわかった気になります。

楽典の本読んでて、始めに「平均律」って言葉がさらっと出てきて、もう「?」だったのです。
この本読むと、そこの流れが詳しく書いてていいですね。
ホントなかなか進みませんけど・・・。

ぜひぜひ(^^)

Posted at 2014.01.09 (15:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 「音律と音階の科学」は以前読みました。
> ブルーバックスですよね。

あ、やはり読まれたんですね!そう、その本です。

> ブルーバックスは賛否両論で、一般向けに分かり易く書こうとし過ぎて、時々厳密には嘘が書いてある事もある。

へぇ~、そうなんですか。ちょっと頭に入れておきます。

> でも、上記の本は良かった気がします。

あ、そうなんですね。よかった(^^)

> マミさんが挙げたいらっしゃる例は、物理と言うか数学なのですが、要するに重要なのは音というのはしっかりとした根拠に基づいて、論理的に成り立っているものであるということです。

そうでしたか、数学ですか。そういえば、なんとなく見覚えありますものね^_^;
失礼しました<(_ _)>
ふむふむ、そうですね、おっしゃる通りです。

> だから、きれいな音色を出そうとか、もっと上手に弾きたいと思ったら、しっかりと楽典をお勉強しておく事は重要だと思っています。
> 楽典は音楽のルールですから、それらをきちんと理解する事は、音楽を根本から理解したいということと同じだと思います。

そうですね、その意見には賛成です。
私の場合は少しでも知っているのと全く知らないのとでは、 違うのではないかな、というくらいの気軽さですが。
いずれはしっかり理解できるようになりたいです。

> とか言って、私もまだ楽典を勉強し始めたばかりなのですが…(^^;;
>
> でも、確かマミさんも楽典をお勉強するという目標を掲げていらっしゃると思うので、是非お互い頑張りましょう。

もし、お勧めの本があればぜひ教えていただきたいです。
私が今考えてるのは
「 オクターブ・サークルではやわかり!~ 「しくみ」から理解する楽典」 [単行本] 坂口 博樹 (著)
です。
http://www.amazon.co.jp/~%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A-~-%E3%80%8C%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E5%9D%82%E5%8F%A3-%E5%8D%9A%E6%A8%B9/dp/4636869222

> 2冊目の方は、私も以前から読もうと思っているのですが、まだ購入していませんので、面白い事が書かれていたら、ブログで軽く紹介してくれると嬉しいです。

まだ読み始めですが、姿勢についてかなり詳しく書いてあります。
弾いていて体が痛いのは姿勢にある。
優秀な方は曲によって使う筋肉が違うので、多種多様な弾き方をする。
悪い例は何を弾いても、弾き方、身体の使い方が同じ。これは故障を招く、と書かれてました。
かなり参考になると思いますよ。
Posted at 2014.01.09 (22:30) by マミ (URL) | [編集]
「音律と~」興味がありまして、さっそく注文しました。
私も図書館へ行く根性があればいいんですけど、ついポチっと(笑)

「~『からだ』のこと」は、かなり前に買ったのですが、軽く眺めて、本棚に眠ってます。
私にはちょっと理解が難しかったものでして^^;

ゆず皮入りの高野豆腐、おいしそうですね!
大人の味でしょうから、まだウケなくてもふつうかな、という気もします^^
Posted at 2014.01.11 (08:54) by Momijy (URL) | [編集]
Re: Momijyさん
> 「音律と~」興味がありまして、さっそく注文しました。
> 私も図書館へ行く根性があればいいんですけど、ついポチっと(笑)

ありがとうございます。
Momijyさんなら興味持っていただけるかと思ってましたよ(^^)
これはそんなにお高くないですもんね。
うちは子供も図書館に行くのでついでです。
事前に検索しておいて、借りたり、リクエスト出したりしてます(そうすると、その図書館になくてもどこかから手配してくれるのです。時間はかかるんですけど)

> 「~『からだ』のこと」は、かなり前に買ったのですが、軽く眺めて、本棚に眠ってます。
> 私にはちょっと理解が難しかったものでして^^;

確かに、全部理解するのは難しそうですけど、そのちわかるときが来ますかね~。
時々眺めたらいいかも。

> ゆず皮入りの高野豆腐、おいしそうですね!
> 大人の味でしょうから、まだウケなくてもふつうかな、という気もします^^

高野豆腐の揚げ出し豆腐、いけますよ!
普通の豆腐でするより好きです(^^)
崩れませんし!
是非お試しあれ~~(^^)
Posted at 2014.01.12 (08:03) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR