しばしの別れ

早速、ハンマーのフエルト交換に出しました。
結局3箇所変えるそうです。
1週間ほどかかるので、しばらくピアノは弾けません・・・えーん
合皮から鹿皮に変えます。
最初は、よく消耗した5オクターブだけの予定だったのですが、
タッチにバラつきが出るから全部変えた方がいいということで、
思い切ってそうすることにしました。

実際、鹿皮を見せてもらいましたが、
なめらかさが全く違いますね。
ツルツルです。
うちのなんか毛羽立っちゃってすごかったです。
鹿皮はこんな風に毛羽立たないようですよ。

最近は合皮が使われていることが多いそうで(うちのは25年ほど前ですが)、
こうした問題はよくあるそうです。
鹿皮ってお高いようです。
鹿皮ならどんな鹿皮でもいいっていうわけじゃないみたい。
ピアノに使うフエルトの鹿皮は1頭からそんなに取れないんだとか・・・。

うちのハンマーはすべて木ですが、
最近では一部プラスチックが使われているそうです。
プラスチックは割れる。
木と木の接着は融通がきいて、離すこともできるので、壊れても一部を変えるだけで済むそうですが、
プラスチックの場合、完全に接着してるので、割れたら全部変えなきゃいけないんだとか・・・。

へぇぇ~~

ピアノを購入予定の方、こんなこともちょっと参考にしてみて下さいね。

ハンマーだけ取って持って帰られるのかと思ったら、
ごっそりお持ち帰りでした。
というわけで、現在、うちのピアノの中は空っぽです(笑)。

来週、レッスンの予定でしたが、先生に1週間ほど弾けない旨を伝えたら、
再来週にしましょう、と変更してくださいました♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

今は木材も高いので安価なピアノは場所によって合板に近いものが使われていたり、プラスチックが使われたりという事があると楽器店の方が言っていました。
ハンマーのフエルトには、合皮と鹿皮があるのですね?
前に迷っていると書いてらっしゃった記憶がありますが、やっぱり実際に見て話しを聞いたら鹿皮が良さそうですものね!
私の実家のピアノはどっちだろう。あまり弾かれていないのでf^_^;それほど消耗はされていない気がしますが、38年前の物なので別の心配が!まさか、虫喰いやネズミの巣とか・・はないと信じたいですが( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2014.01.18 (18:25) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 今は木材も高いので安価なピアノは場所によって合板に近いものが使われていたり、プラスチックが使われたりという事があると楽器店の方が言っていました。

合板に近いものが使われていることもあるんですね。

> ハンマーのフエルトには、合皮と鹿皮があるのですね?
> 前に迷っていると書いてらっしゃった記憶がありますが、やっぱり実際に見て話しを聞いたら鹿皮が良さそうですものね!

そうみたいです。
見積もりで聞いたら、鹿皮の値段だったのでそれでお願いすることにしました。
合皮はいくらかは知りません。
まだ20年以上は弾く予定ですし(笑)、もう貼り替えたくありませんしね。

> 私の実家のピアノはどっちだろう。あまり弾かれていないのでf^_^;それほど消耗はされていない気がしますが、38年前の物なので別の心配が!まさか、虫喰いやネズミの巣とか・・はないと信じたいですが( ̄□ ̄;)!!

合皮だと、使っていなくても、やはり年月が経つと劣化してそうな感じがします。
それくらい昔なら、鹿皮を使っているかもしれませんよ。
音が出ればいい、ってだけなら、いいんでしょうけど、
タッチが気になりだしたり、
りいい状態で使用していくためにはやはりメンテがいるような気がします。
ちょっとお金はかかりますが、それでも同じ状態のピアノを今買うとすごく高いようなので、
直して大切に使っていくのが一番かなと思いました。
Posted at 2014.01.19 (11:24) by マミ (URL) | [編集]
一週間ピアノが弾けないんですね。それは寂しいでしょう。
私も実家に帰省したとき5日ほどピアノが弾けなかっただけでずいぶんつらかったです(禁断症状?)

でもね、昔の流行歌に「逢えない時間が 愛育てるのさ~♪」という歌詞がありましたけど、ピアノ愛もまさにそのとおりです。私も実感しましたよ。
たまにはそんなときがあったほうがいいかもしれません。
マミさんは洋裁というもうひとつの大事な趣味があるから、1週間くらいあっという間かな?(笑)

あ、そうだ!フェルト交換が終わったら 録音よろしくです~
Posted at 2014.01.19 (20:00) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 一週間ピアノが弾けないんですね。それは寂しいでしょう。
> 私も実家に帰省したとき5日ほどピアノが弾けなかっただけでずいぶんつらかったです(禁断症状?)
ホント淋しいですね(;_:)
でも来週、atsumiryさんと合わせる予定があるので、少し弾けます。
練習できなくて申し訳ないのですが・・・。

> でもね、昔の流行歌に「逢えない時間が 愛育てるのさ~♪」という歌詞がありましたけど、ピアノ愛もまさにそのとおりです。私も実感しましたよ。
> たまにはそんなときがあったほうがいいかもしれません。

なるほど、そうですね~。
この間に、カノン暗譜しようかと試みてたんですけど、どうもダメです。
イメトレできないんです(>_<)

> マミさんは洋裁というもうひとつの大事な趣味があるから、1週間くらいあっという間かな?(笑)

ところがですね・・・、ここのところ眠たくて、寒くて何もしてません。
結局、弾かなくても日常生活でいっぱいなのはなぜなんでしょうね(笑)

> あ、そうだ!フェルト交換が終わったら 録音よろしくです~

CDの件ですか!?
それとも単に音の違いの検証ってことでしょうか!?
CDの件はまだまだ録音無理ですよ!
Posted at 2014.01.19 (22:41) by マミ (URL) | [編集]
(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

うわーフェルト交換・・・鹿皮?毛羽立ち?
鹿皮って鹿の皮??どこの部分なんでしょ?
さっぱり想像つきません(^^;)
お昼に見てみよー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

どんなふうに変身するか楽しみですね。
何か弾いてねー♪
Posted at 2014.01.21 (09:36) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
>CDの件ですか!?
それとも単に音の違いの検証ってことでしょうか!?

説明が足りなくてごめんなさいね。
もちろん後者のつもりでした。
フェルト交換してよくなった音色を聞きたかったので。
何でもいいのでマミさんのお得意な曲をさくっと弾いてもらえたらj十分です♪
Posted at 2014.01.21 (16:20) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
こんばんは。ピアノが弾きたい、マミです。

> うわーフェルト交換・・・鹿皮?毛羽立ち?
合皮は毛羽立ってえらいことになりましたが、
鹿皮は毛羽立たないようですよ~~。

> 鹿皮って鹿の皮??どこの部分なんでしょ?
> さっぱり想像つきません(^^;)
> お昼に見てみよー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

鹿の皮ですよ~~。私が変えたのは、ハンマーが引っかかるところですよ~。

> どんなふうに変身するか楽しみですね。
> 何か弾いてねー♪

これでスムーズにハンマーが動くはずなので、
私の中では今まであったような不快感がなくなる予定です(^^)
音は変わらないかもしれませんね~~。どうなんでしょ!?
1人になる時間がほとんどないので、録音できるのはいつになることやら・・・!?
Posted at 2014.01.21 (19:52) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> >CDの件ですか!?
> それとも単に音の違いの検証ってことでしょうか!?
>
> 説明が足りなくてごめんなさいね。
> もちろん後者のつもりでした。

わざわざ、再びコメ、ありがとうございます。
ですよね・・・。後者ですよね(^^)

> フェルト交換してよくなった音色を聞きたかったので。
> 何でもいいのでマミさんのお得意な曲をさくっと弾いてもらえたらj十分です♪

どうなんでしょ?音色は良くなるんでしょうか?
ハンマーの動きが良くなるはずだから、今まであったような不快感はなくなるかな、って期待してます。
あるとしたらハンマーの動きがよくなって、タッチの差が出て音色が変わるとか!?
さくっていかないですよぉ~~(苦笑)
Posted at 2014.01.21 (19:56) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR