1月② 洋裁教室

今週の洋裁教室。メモ。

生地のアイロンがけ(裏から)
浮かせてスチームあて、上下→左右→ドライで軽く抑える。
折って二枚一緒にかけた方がいい。

表地裁断。
大まかなパーツは裁断しましたが、ポケット、襟(とはいわないのかな?)、スカートヨーク部分はまだです。
3時間やってこれだけしかできてないことにショック・・・(;_:)
本当は表地は裁断終わって、切りじつけ教えてもらって、
ピアノが弾けない暇な時にやりたかったんだけど・・・。
うまくはいかないです。

140116.jpg

これは縫い代をつけてるところです。

次回続き。
接着芯を切ってくる。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、こんにちは。
お邪魔します。

気が遠くなるくらい、とーっても丁寧に洋裁をされていて
驚愕です。
でも、洋裁ってそういうものなのよね。とてもわかります!
マミさんは洋裁教室にピアノ・レッスンにパートのお仕事に
あとまだまだ手のかかるお子様二人!
濃い生活ですね・・・。スゴイ・・・。
それから見ると私の生活の薄いったら・・・。
もーちょっと私も頑張ろうと思いました。
ドビュッシーの「夢」いいですよね。
拍の取り方が難しくって最初の2小節で挫折しました。
コツって何かありますかね?

またおじゃましますね!
Posted at 2014.01.18 (16:43) by ひさへ (URL) | [編集]
Re: ひさえさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

> 気が遠くなるくらい、とーっても丁寧に洋裁をされていて
> 驚愕です。
どうもありがとうございます。教室でが特に、丁寧にしています(^^)
ですが、子供の服や、ドレス、小物なんかはかなり適当ですよ。
ドレスなんて、どうせ1回しか着ないし、近くから誰も見ませんしね。

> でも、洋裁ってそういうものなのよね。とてもわかります!
そうですよね。
教室では丁寧に教わるので、勉強になります。

> マミさんは洋裁教室にピアノ・レッスンにパートのお仕事に
> あとまだまだ手のかかるお子様二人!
> 濃い生活ですね・・・。スゴイ・・・。
趣味が増えた結果、こうなりました(笑)。
なかなか体力もない身ですし、どうしましょ~~。
最近寒いし、冬眠に近い生活を送ってます^_^;

> それから見ると私の生活の薄いったら・・・。
> もーちょっと私も頑張ろうと思いました。
いえいえ、私から見ればひさへさんも十分濃い生活をなさってそうですよ~。
更新楽しみにしていますね♪

> ドビュッシーの「夢」いいですよね。
> 拍の取り方が難しくって最初の2小節で挫折しました。
> コツって何かありますかね?
きれいな曲ですよね♪
タイでちょっと拍が取りづらいのと、途中から始めにくくて細かい部分練習がしにくいところがありますね。
コツ???
なんでしょ?
なんとなく弾いてます(笑)。
アラベスクより弾きやすいとは思いますが、滑らかに弾くのは難しいですね。

> またおじゃましますね!
またいらしてくださいね(^^)
Posted at 2014.01.19 (11:18) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR