情熱大陸 before版 

今日はブロとものatsumiyさん宅で、「情熱大陸」の合わせ練習。2回目です。

1st atsumiryさん 2nd マミ

前回は、合わせてみたけど、よくわからなくて・・・。とても合わせたとは言えない・・・^_^;

今回は、最後どうにか止まらずに最後まで弾けた。
途中抜けたけど、なんとか譜めくりもできた。




録音聴いてみると、あまりにもリズム感悪くて、がっくし・・・。
2ndのメロディーももっと歌って、かっこよく音出したい!
ソロももっとカッコよくビシッと弾きたい。
合わせるところももっとビシッと!

名前が情熱というだけに、2回弾くとかなり体力消耗・・・。
いや、手が小さいからだけなのか。。。
大半オクターブ使うので(ズタータって。ズとタが1オクターブ。しかもズはなるべく保持で)、
左の小指の関節が痛いわ(>_<)
もちろん^_^; 和音は単音でとってます。もう限界なので・・・(>_<)

来週、私の先生に見てもらいます。
atsumiryさんまた来週もよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

わ〜!かっこいい!!すごく迫力ありますね。体力ほんと使いそうw川・o・川w
atsumiyさんと連弾なのですね〜♪どんどん弾く曲が広がっていていいですね〜!
レッスンの受けられて完成したら、さらに迫力でてかっこいいでしょうね!!楽しみです♪
練習がんばってください♪♪

パスワードの件、鍵コメしますのでよろしくお願いします(^-^)/
Posted at 2014.01.23 (08:37) by みにょん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.01.23 (09:05) by () | [編集]
Re: みにょんさん
> わ〜!かっこいい!!すごく迫力ありますね。体力ほんと使いそうw川・o・川w

聴いて下さってありがとうございます。
ほんと、体力使います(>_<)もっと出せればいいんですけどねー。

> atsumiyさんと連弾なのですね〜♪どんどん弾く曲が広がっていていいですね〜!
> レッスンの受けられて完成したら、さらに迫力でてかっこいいでしょうね!!楽しみです♪
> 練習がんばってください♪♪

どんな風に言われるのか、ドキドキです。
そして、先生の前でちゃんと弾けるのか心配です。
って私よりatsumiryさんの方が緊張しますよね。

> パスワードの件、鍵コメしますのでよろしくお願いします(^-^)/
了解です(^^)
Posted at 2014.01.23 (15:49) by マミ (URL) | [編集]
あれ?
マミさん!いつのまにアップされてたの~~?
おかしいな・・・毎日ブログチェックしてるつもりだったんですが・・・・
あ、昨日、なんか忙しかったんだ(^^;)

こういう曲、超にがて~~~
絶対やろうなんても思えないよ~
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
リズムどりで1年ってとこかな(笑)

すごー!
これCDの曲でしたっけ?
生で聴きたかったな(^^)
Posted at 2014.01.24 (16:12) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
はじめまして
はじめましてv-354
今回のCD企画でご一緒させていただきますメアリーです。
よろしくお願いしますv-290

情熱大陸のbefore版をアップされたとのことで厚かましくもお邪魔しちゃいました。
この曲のピアノ連弾バージョンを聴くのは初めてです。どきどき…

超カッコいいですねー!!
リズムのとり方がすごく難しそうです。
CDで聴かせていただくのがとっても楽しみですv-10

私も高校生の時のレッスンで連弾を何曲かみてただいたことがあります。連弾は一人で弾くのとは違って、上手く合った時の快感がたまらないんですよねv-343
マミさんがお弾きになったアイネクライネも弾きました(おそろいで嬉しいです)
私はいつもセカンドでした。今回の連弾とそこもお揃いかも(笑)

レッスンでの先生の細かい指摘はすっかり忘れてしまいましたけど、二人で弾く時には呼吸を合わせることが肝心ということだけは覚えてます。なので弾きはじめは同時に息を吸うようにしてました。そうすると体の動きもだんだんシンクロするようになって、自然と演奏も合うようになりました。ハチャトゥリアンの「剣の舞」の連弾をしたときには、リズム命だったのになかなか合わなくて、体の動き(振付状態でした・笑)をお互いにむりやり合わせてました(笑)
連弾って本当に難しいけど、合った時の喜びも二倍なんですよね~

最初のコメントなのに生意気にいろいろ書いてしまって、もし失礼でしたら無視してくださいe-330
Posted at 2014.01.25 (15:19) by メアリー (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> あれ?
> マミさん!いつのまにアップされてたの~~?
> おかしいな・・・毎日ブログチェックしてるつもりだったんですが・・・・
> あ、昨日、なんか忙しかったんだ(^^;)

もり子さん、おはようございます。
えっと、水曜の晩に更新したかな、確か。。
チェックして下さってるんですね。ありがとうございます(^^)

> こういう曲、超にがて~~~
> 絶対やろうなんても思えないよ~
> (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
> リズムどりで1年ってとこかな(笑)
>
> すごー!

合わせてるから複雑に聴こえるだけですよ。
セカンドの方が簡単じゃないかな~~。
意外とそんなに複雑でもないんですけどね、手が小さすぎてしんどいです。
1オクターブ届く手がほしい・・・。あと5ミリでもいいから。
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

> これCDの曲でしたっけ?
> 生で聴きたかったな(^^)

そうなんですよね。
録音したら、低音ってとれにくいですねー。
って今気づいた(>_<)
ただでさえ、音出ないのに・・・。どうしよう・・・。
Posted at 2014.01.26 (07:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: メアリーさん
> はじめましてv-354
> 今回のCD企画でご一緒させていただきますメアリーです。
> よろしくお願いしますv-290

あ、メアリーさん(^^)(なれなれしくスミマセン・・・)
はじめましてじゃないけど(ブログに訪問させていただいてます)、きちんとお話しするのは初めてですね。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
ずっと以前からメアリーさんのブログ訪問させていただいているのですが、
コメント残せてなくてすみません・・・。

> 情熱大陸のbefore版をアップされたとのことで厚かましくもお邪魔しちゃいました。
> この曲のピアノ連弾バージョンを聴くのは初めてです。どきどき…

いえいえ☆コメント下さってとても嬉しいです。
私も、メアリーさんとお話ししたいなと思ってたんです。
けど、次元が違うような気がして、なかなか書き込めなくて(>_<)

> 超カッコいいですねー!!
> リズムのとり方がすごく難しそうです。
> CDで聴かせていただくのがとっても楽しみですv-10

ビシッと決まるとかっこいい曲ですよね♪
リズムは、セカンドはそんな複雑でもない気がしますが、
私には手がしんどくて難しいです。
勢いいりますしね(>_<)
ホント体力使う!
先生も過去に違うバージョンでされたことがあるそうで、
本番弾いたらかなり疲れたっておっしゃってました。

> 私も高校生の時のレッスンで連弾を何曲かみてただいたことがあります。連弾は一人で弾くのとは違って、上手く合った時の快感がたまらないんですよねv-343

ほんとそうですねー。
けど、合わせるのって難しいですね。

> マミさんがお弾きになったアイネクライネも弾きました(おそろいで嬉しいです)
> 私はいつもセカンドでした。今回の連弾とそこもお揃いかも(笑)

へぇ~~、そうなんですか!?
アイネクライネもいいですよね。
私はいつも簡単な方させてもらってる気がします(^^)

> レッスンでの先生の細かい指摘はすっかり忘れてしまいましたけど、二人で弾く時には呼吸を合わせることが肝心ということだけは覚えてます。なので弾きはじめは同時に息を吸うようにしてました。そうすると体の動きもだんだんシンクロするようになって、自然と演奏も合うようになりました。ハチャトゥリアンの「剣の舞」の連弾をしたときには、リズム命だったのになかなか合わなくて、体の動き(振付状態でした・笑)をお互いにむりやり合わせてました(笑)
> 連弾って本当に難しいけど、合った時の喜びも二倍なんですよね~

へぇぇ・・・なるほど、「同時に息を吸う」んですねー。
「剣の舞」・・・ひょえ~~、これまた合わせるの難しそう!!!

> 最初のコメントなのに生意気にいろいろ書いてしまって、もし失礼でしたら無視してくださいe-330
いえいえ、とんでもない(^^)
色々書いて下さってむしろ嬉しいですよ~~♪
ありがたく、頂戴します。
Posted at 2014.01.26 (07:55) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR