練習状況

何においてもバランスって難しい。

精神 と 体

家事 と 仕事 と 育児 と 趣味 と 体調

洋裁 と ピアノ

大曲に挑戦したい気持ち と 基礎から一つずつクリアしたい気持ち

曲 と 練習曲

右手 と 左手

うーん、昔からバランスとるのは苦手でしたね。
昔は自分のことだけで良かったけれど、
今はどんなにやる気が出なくても最低限のことはしないとね。
ピアノも練習してますよ。
もっと練習したいんですけど、難しいですね。

えっと、練習状況。
夢は半分譜読みクリアー。
最後は似たようなところがあるので、実質あと1/3くらいかな。
どうもCDと音が違うところがあるような気がして悩んでましたが、どうやら楽譜のミスっぽい。 
早く調べればよかった。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
47、48、49 譜読み済み。
先生に「どう弾きたいかわからない」「悩みながら弾いている」と言われます。
実際、よくわからなくて、これでいいのかな~?と思いながら弾いてるんです^_^;
どういう風に弾きたいかって考えてみました。
まぁ、でもなかなかイメージするようには弾けないです。
これが一発で先生の前でも弾けるといいんですけど。
それが間違ってても伝わるような演奏ができるよう心がけたい。

ツェルニー30番 No.1
ちょっとは右手内のバランスよくなってきたかなぁ~とは思うんですけど、まだ滑りますね^_^;

ブルグ25
「天使の声」こちらようやくつかめてきた気がする。
もう一回先生の前で弾くか悩みどころ。1発でOKって演奏できるかな。

「なぐさめ」次回で合格出来ると思うんだけど、甘いのかしら!?

ハノンもやってますよ。
最近レガートが前よりつかめてきた気がします。

明日は情熱大陸のレッスンで、あさっても洋裁→レッスン。

レッスンの優先順位考えると、
1、ハノン(時間見ながら)
2、ツェルニー初歩者
3、ツェルニー30番
4、ブルグ25 なぐさめ (時間があれば天使の声)
5、夢

5までいきたいなー。
時間によっては3とばすかな^_^;っていつもとばされちゃうんですけど。
だってなかなか上達しないのですもの・・・。
でもちょっとよくなった気がするから見てもらいたいなー。
いつも時間配分って難しいなって思います。
最初にこれだけ見て下さい、と言った方がいいのかなー。
私の場合、時間見て自分で選んでるんですけど・・・。
そうするといつも同じの選んじゃうんですよね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんってお忙しい中、たくさんのことを両立させて、ほんとによくがんばってらっしゃるなあと、ずっと思っていましたよ。
ピアノと洋裁という趣味を両立するだけでも大変だろうなって。それに加えて、仕事、家事、子育て・・・。よほど時間の使い方がお上手なんでしょうね。それにもちろん、意志も強い方なんだろうなって思います。尊敬してます☆彡

ピアノの練習の中でも、限られた時間で何をどうやるか、ってことは確かに悩みますね。
私も正直言って、もっと時間があれば、正統派のクラシックのパートリーにじっくり挑戦してみたい気持ちもあるし、その一方、シャンソンやカンツォーネやたんごをもっと極めてみたいとか、アレンジ(編曲)の勉強も本格的にやってみたいとか、夢はあるんですよ。
今のピアノライフでそれなりに満足はしていますけど。
自分の与えられた環境や、持っているものに感謝しつつも、向上心は忘れずにいたいなあと思う今日この頃です。
Posted at 2014.01.29 (08:25) by 私はタワシ (URL) | [編集]
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

バランス・・・ばらば~らでございます~
←自慢することじゃないけど(´∀`;A
ホント、難しい・・・
とくにピアノはバランスとりたくても、自分の進歩のノロさに時間と脳みそ大幅にとられちゃうのよねー(´‐ω‐)=з フー

>大曲に挑戦したい気持ち と 基礎から一つずつクリアしたい気持ち

これ、これーーーー!
まだ若かったら基礎から一つずつクリアしたんですけど、もう時間が無いので(笑)弾きたい曲に走っちゃうんですよ。でも、急がば回れで実は、ちゃんと地道にやっていった方が大曲クリアへの道は近く、早かったりして!!と考える自分もいるけど、やらない(爆)


マミさん始め、主婦の方、よく時間作ってやってます(T-T) 感心してますいつも。
その細い体で(;´Д`)

ピアノお帰り~♪
なんか、弾きやすそうな感じに聴こえました。音の出のバランスがよくなった?
Posted at 2014.01.29 (14:05) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
ほんとーにバランスとるのは大変ですよね。マミさんいっぱいあるもの、やることが。
私は子供が小さい時は仕事と育児、ちょこっと手芸、みたいな感じで子供の成長につれて徐々にいろんなことに手を広げてきました。
マミさんはまだお子さんが小さいから余計に大変だろうと思います。
焦りは禁物ですからほどほどにして体もいたわって下さいね。

ピアノ、基礎も今からやってもできそうもないし、大曲もできそうもないし…な私ですけど、できることを楽しんでいくしかないなあと。
余り背伸びしてもできないとつまらなくなりそうだし^^;
40代後半になってくると時間はまだある、って気持ちにはなれないですね。
Posted at 2014.01.29 (16:43) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> マミさんってお忙しい中、たくさんのことを両立させて、ほんとによくがんばってらっしゃるなあと、ずっと思っていましたよ。
> ピアノと洋裁という趣味を両立するだけでも大変だろうなって。それに加えて、仕事、家事、子育て・・・。よほど時間の使い方がお上手なんでしょうね。それにもちろん、意志も強い方なんだろうなって思います。尊敬してます☆彡

いや~それが両立できてないですよ。
ほとんどピアノと最低限のことをやってるだけです。
洋裁はほとんどしてないんです。宿題も最近きちんとできてなくて。。。
明日なんだけど、全部終わらないかも。。。
時間の使い方も全然うまくないし、
(うまかったら、悩みませんよ~~)
私には皆さんの時間の使い方をお聞きしたいくらいです~~(>_<)


> ピアノの練習の中でも、限られた時間で何をどうやるか、ってことは確かに悩みますね。
> 私も正直言って、もっと時間があれば、正統派のクラシックのパートリーにじっくり挑戦してみたい気持ちもあるし、その一方、シャンソンやカンツォーネやたんごをもっと極めてみたいとか、アレンジ(編曲)の勉強も本格的にやってみたいとか、夢はあるんですよ。

やはりタワシさんも悩まれるんですね。
タワシさんの上げられていること、どちらも魅力的ですね。
色々なブログを拝見させていただくと、影響されて、また悩んじゃうんですよ~。

> 今のピアノライフでそれなりに満足はしていますけど。
> 自分の与えられた環境や、持っているものに感謝しつつも、向上心は忘れずにいたいなあと思う今日この頃です。

ホントそうですね!(^^)
Posted at 2014.01.29 (23:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> バランス・・・ばらば~らでございます~
> ←自慢することじゃないけど(´∀`;A
> ホント、難しい・・・
> とくにピアノはバランスとりたくても、自分の進歩のノロさに時間と脳みそ大幅にとられちゃうのよねー(´‐ω‐)=з フー

ゆめもり子さんもバランスに悩みますか~!?
ピアノはホントなかなか進まないですね(>_<)

> >大曲に挑戦したい気持ち と 基礎から一つずつクリアしたい気持ち
>
> これ、これーーーー!
> まだ若かったら基礎から一つずつクリアしたんですけど、もう時間が無いので(笑)弾きたい曲に走っちゃうんですよ。でも、急がば回れで実は、ちゃんと地道にやっていった方が大曲クリアへの道は近く、早かったりして!!と考える自分もいるけど、やらない(爆)

わかります、この気持ち!?
まだまだ時間はありますよ~~。
うまく組み合わせれたら一番いいですよね。

> マミさん始め、主婦の方、よく時間作ってやってます(T-T) 感心してますいつも。
> その細い体で(;´Д`)

昨日、先生に、レッスン終了後、「大丈夫?めちゃ疲れてそうやけど」って見透かされちゃいました(笑)
ホント皆さん仕事フルで働いても、育児しても練習してらっしゃるんですから感心します。
私はピアノと最低限のことしかしてないので・・・。
> ピアノお帰り~♪
> なんか、弾きやすそうな感じに聴こえました。音の出のバランスがよくなった?
Posted at 2014.01.30 (23:06) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ほんとーにバランスとるのは大変ですよね。マミさんいっぱいあるもの、やることが。
> 私は子供が小さい時は仕事と育児、ちょこっと手芸、みたいな感じで子供の成長につれて徐々にいろんなことに手を広げてきました。

バランスとるのは難しいですね。
まんまるさんはずっと働いてこられたんですもの・・・。
私は子供が生まれてから始めて働いたんです。

> マミさんはまだお子さんが小さいから余計に大変だろうと思います。
> 焦りは禁物ですからほどほどにして体もいたわって下さいね。

でも、だいぶ手は離れてきましたけど。
送迎や雑用は増えてきますねー。
はい、焦らないようにしないとですね。

> ピアノ、基礎も今からやってもできそうもないし、大曲もできそうもないし…な私ですけど、できることを楽しんでいくしかないなあと。
> 余り背伸びしてもできないとつまらなくなりそうだし^^;
> 40代後半になってくると時間はまだある、って気持ちにはなれないですね。

どれにしろ、楽しむことが1番ですよね!
まんまるさんもまだまだ時間はありますよ。
うちの母還暦ですけど、レッスン教室の最年長の方は80代だとか。
「まだまだいけるわ。20年弾けるわ。ボケ防止にもなるかな」ってうちの母は言っております(^^)
楽しみながら上達していきたいですね。
Posted at 2014.01.30 (23:20) by マミ (URL) | [編集]
おはようございます
遊びにきちゃいました♪ マミさん、ツェルニーもやってるんですね! ますます親近感(笑。でも私がやってるのとは違う本ですね。これも抜粋なのかな? しかし、番号が47~49ということは、もうかなり難しいことをやってるのかな? 内容、興味津々。。。どんな感じですか? ・・・にしてもツェルニー30番、難しいですよね~(私は1番をちょっと練習しただけだけど。しかも先生にまだ早い!と駄目だしされたので、今はやってませんけど笑)。
Posted at 2014.01.31 (07:59) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re:ゆにくあさん
> 遊びにきちゃいました♪ マミさん、ツェルニーもやってるんですね! ますます親近感(笑。でも私がやってるのとは違う本ですね。これも抜粋なのかな? しかし、番号が47~49ということは、もうかなり難しいことをやってるのかな? 内容、興味津々。。。どんな感じですか? ・・・にしてもツェルニー30番、難しいですよね~(私は1番をちょっと練習しただけだけど。しかも先生にまだ早い!と駄目だしされたので、今はやってませんけど笑)。

ゆにくあさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(^^)
親近感、嬉しいです♪
これは「初歩者のためのレクリエーション」っていう本で、普通のツェルニーとはちょっと変わった感じです。
歌とかオペラとかからとってきているらしく、とてもきれいな曲ですよ。
2~4行くらいの短い曲が多いです。
番号が上がったら技術的にすごく難しいというわけでもないのですが、
色々考えさせられます。
表現力つけるのにこの本はいいわーってうちの先生はおっしゃってました。

ツェルニー30番も並行で最近やりだしたのですが、難しくてなかなか進みません(>_<)


Posted at 2014.01.31 (20:57) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、こんばんは☆
昨日は、ドビュッシーへのコメント、ありがとうございました!!ただ、私の書き方悪くて、申し訳なかったと思っています。
バランスって、本当に難しいですよね。
ピアノだけとっても…。私は、いつもではないのですが、計画表とか(笑)作ったり、練習記録とか作って、見直したり、なーんて、事をしたりしています。
マミさんは、あの洋裁!に、育児もなさっていらっしゃるから、本当に、すごいなぁ、と思います^^!。洋裁の、ドレスとか、現在進行形のスーツなどを拝見すると、ボタン付けすらおぼつかない(前もお話したかもしれませんね^^;)私から見上げると、ただただ、遠いプロの世界ですね。
ドビュッシーの「夢」、そのうちに、音源のせてくださいね^^。また、遊びに伺います♪
Posted at 2014.02.02 (23:31) by monet (URL) | [編集]
Re: monetさん
monetさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昨日は、ドビュッシーへのコメント、ありがとうございました!!ただ、私の書き方悪くて、申し訳なかったと思っています。

いえいえ、こちらこそかえってお気を遣わせてしまったかな、と思いまして、申し訳ないです。
monetさんの返信、拝読して、すごく丁寧にアドバイスを下さって嬉しく思います。
ありがとうございました。
何せ、初心者ですので、ご容赦くださいませ。


> バランスって、本当に難しいですよね。
> ピアノだけとっても…。私は、いつもではないのですが、計画表とか(笑)作ったり、練習記録とか作って、見直したり、なーんて、事をしたりしています。

わーすごい!さすがです!!!
私もやろうかな、と試みましたが1日で挫折・・・。
思うときにすぐここにノートがないとダメなようです。

> マミさんは、あの洋裁!に、育児もなさっていらっしゃるから、本当に、すごいなぁ、と思います^^!。洋裁の、ドレスとか、現在進行形のスーツなどを拝見すると、ボタン付けすらおぼつかない(前もお話したかもしれませんね^^;)私から見上げると、ただただ、遠いプロの世界ですね。

ありがとうございます。
早速失敗したのですが^_^;、頑張ります。

> ドビュッシーの「夢」、そのうちに、音源のせてくださいね^^。また、遊びに伺います♪

そうですね、とりあえず音が弾けたら載せてみますね。before版ということで。
率直に感想頂けると嬉しいです。
どうぞ、また来てくださいね(^^)
Posted at 2014.02.03 (23:07) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR