聴き比べ、弾き比べ

聞き比べといっても、You Tubeですが・・・。
「森のざわめき」は大人が演奏してるのもありましたが、
「雪の日のそりのベル」と「風車」は子供が演奏してるのしか探せませんでした。
探し方が悪いんでしょうか?子供がコンクールや発表会での演奏録画でした。

・森のざわめき
森の中で風がそよそよふいてるイメージ。きれいです。速さも早くない。
先生がおっしゃったとおり、確かにどんな音色でどういう風に表現するかがカギ。
ただ単に弾いてただけでは全然だめですね。
表現力が欠かせなく、そこが難しそうです。

・雪の日のそりのベル
そりに乗って子供が山を下って冒険しているイメージでしょうか。
右手の和音がソリかな。
リズムがかっこいいです。途中の和音もとてもかっこいいです。
左のメロディーが割と早い。
そりで滑るからには、速さも早くないと雰囲気が出ないといったところでしょうか。
子供が速く弾いてるのが多かったです。
私にはこの速さでは無理だな。左が・・・。

・風車
「ふうしゃ」かと思ったら「かざぐるま」のようですね・・・(^_^;)
風車がくるくる回っている様子が描かれているのかな。
強弱がきれいで、曲映えする感じです。
これも子供が速く弾いてるのが多かったですが、
それほど早く弾かなくても感じは出そうです。


弾き比べは、
・森
先生がおっしゃってた通り、確かに音はそれほど難しくもない。
音色だ。音色といってもどうしたらよいのやら・・・。
普通に弾いただけでは全然雰囲気でませんね。
どういう風に完成させていくのかはとても興味が出ました。
こういう曲を弾くのは初めてでしたが、新鮮で意外と楽しいかも。

・ソリ
あんまり弾いてないです。
やっぱり左の早いメロディーが難しい。練習すれば速くスムーズに弾けるようになるんだろうか。
途中、和音のところは、弾いていて気持ちがいいですね。やっぱりかっこいい。

・風車
弾いていて、いかにも「曲弾いてます!」って感じがして楽しいです。
まだまだですが、曲想もつけやすい。
でも、右がこけそう・・・。や、これ心配。


今のところ、「森」か「風車」かどっちかかな~、って感じですが、
雰囲気が全然違うのでこれまた悩みます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR