連弾レッスン

昨日はブロとものatsumiryさんが朝から来て下さって、何回か合わせました。
午後からレッスンなので、体力温存しながら(笑)

先生と合わせていただいたことはあるけれど、パートナーと連弾のレッスンを見ていただくのは初めて。
1時間で1曲だし、時間が余っちゃうのでは???なーんて思ってたけど、
実際はあっという間で、
しかも「まだ言いたいことはあるけれど、今日はリズム中心で。もっと時間があればよかったね」と先生。

というわけで、また1か月後にレッスンをお願いしました。

レッスンを受けて、わかったこと。

自分は聞いてるつもりだったけれど、全く聞けてなかった!

ただ弾いてるだけだったんですね。
最初と最後じゃ違って、最後の方はなんかすっきり感が出てきた感じで、
合わせるってこういうことなんだなーって。

やっぱりさすが先生ですね。
レッスン前は、とりあえずお互い最後まで合わせたけど、ここからどうしていけばいいのかがわからなかった。


「連弾はね、こうやって、気持ちのいいところを少しずつ作っていくのよ」
「このリズムは難しいです。お互い合わせるのも難しいけれど、日によっても感じ方が違うから」

ただ何となく最初から最後まで通す、うまくいかないところをやるだけでなくて、
右手だけで合わせたり、左手だけで合わせたり、いろいろ組み合わせていお互いの感じ方を感じる。
ひとそれぞれ、リズムの取り方が違う。
付点のタッカを鋭くとる人もいれば、ゆるくとる人もいる。
どっちかが間違いというわけじゃなくて、きちんと話し合って統一しないとって。

先生に最初指摘されたのは、前奏後の「レッファラッドーレッファーラド」あの複雑なリズム。
お互いの取り方が違うって。
確かに先生の指導後は、スッキリしてた。

一緒に歌う気持ちが大切。

いろいろ注意されたことを録音聴きながら書き出してます。

お互いを聴きながらその場で合わせていくって難しいですね(>_<)
でも連弾の楽しさをもっと知ることができたと思う。

っしっかーし、この曲は疲れる!非常に体力使います(>_<)
昨日、レッスン後に放心してたのか、先生に「大丈夫?疲れてるよ」と言われちゃいました。
「ばれてます?^_^;」って正直に言いましたよ。
夜も腰が痛くなって、意外と体使って弾いてるのかな!?今朝は腰は大丈夫でした(^_^)v
体使わないとリズム取れないし・・・。
なんかねー、何のスポーツしたんだろう?ってくらい疲労感がありましたよ(>_<)
体力なさすぎですかねぇ・・・。


今日も、レッスン(通常のです)。
先生に、
お互いのパート弾いてみて、やるのもいいよって。一部分でも。
自分のパートだけだとどうしても利己的になってしまう。
チェンジすることで、ここはこういう風に弾いてくれたら弾きやすいなぁとか、
相手のパート弾くことで自分はこういう風に弾いたらいいって、新たな発見があるよって。

そして、「マミさん、うまくいけるようになったね。最初もってきたときは、これ大丈夫?いけるの?って思ったけど」と先生。
え、先生そんなこと思ってたんだ・・・^_^;
「リズムが命だからセカンド重要よ」って。
セカンドのリズムで曲をひっぱりますものねー。
プリモとは違った難しさがあります。
まだまだのところもあるんですけど、頑張ろー(^^)

先生がスローな曲も練習したらいいよって薦めて下さった曲。
速い曲だけだと息の合わせ方がわからないからね、って。
探したyou tubeは連弾曲じゃないけれど、どちらもいい曲~~♪
どっちもやってみたいな。
折りたたみますね。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスン、お疲れ様です♪

先生にお借りした連弾、いいですね~!e-420

情熱大陸と並行には難しいですが、
軽く合わせる程度で、息の合わせ方をつかめられたらいいですね^^

来週、軽く合わせれますかねぇ^^;
Posted at 2014.01.31 (00:26) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> レッスン、お疲れ様です♪
>
> 先生にお借りした連弾、いいですね~!e-420
ねー(^^) いいですよね♪

> 情熱大陸と並行には難しいですが、
> 軽く合わせる程度で、息の合わせ方をつかめられたらいいですね^^
> 来週、軽く合わせれますかねぇ^^;

そうですね♪
全部しなくても少しずつでもっておっしゃってましたよ(^^)
速い曲ばかりしてたら息の合わせ方がつかめないからって。
Posted at 2014.01.31 (20:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR