29回レッスン ~嬉しかったこと~

洋裁教室から帰宅後、バタバタとレッスンへ。
練習せずレッスンへ行くことに・・・。

前日の連弾レッスンの話を少々。

今日は曲も弾きたい、と申し出たところ、
「じゃあ、今日はハノンはとばしましょう」と。

というわけで、いきなり
ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.47,48,49

ハノンしてないし、手が冷たいので動きません(>_<)

No.48だけちょっととりあげると、
CIMG4588.jpg
CIMG4589.jpg


イ短調(p)→ハ長調(f)→イ短調(p)
赤四角で囲んだ転調部分をいかに表現するか
ただfになるのではなく、気分を一瞬のうちに変えて、パッと振り向いて笑顔になるような感じで。
「今のじゃ、え、ハ長調になったん、って気づかないわよ~」とのこと。
同じテヌート、スタッカートでも、長調と短調では表現を変える。

先生:「この本はやっぱり表現力つけるのにいいなぁ」
私:「たった数行ですけど、いろいろ考えさせられますし、難しいですよ、これ」
先生:「でしょー。」

ツェルニー100番じゃ、なかなか表現力はつかないのよ、ノーマルだからって。
100番は100番で勉強になるんだけどねって。

確かにこれちょっと変わってるんですよね。練習曲っぽくないというか。
この48番は弾きやすかったけれど、弾きにくいのも多い。
そして、どうやってメロディー弾いたらいいんだろうって考えさせられるのが多い。


 ブルグ25 「なぐさめ」
CIMG4590.jpg


出だしのところ、和音を合わせようとしているのはわかるんだけど、もっと響かせて♪
この中でレミレミって弾いていく。
和音の響きの変化をきかないと!
つなげるように、音の輪を一回ずつ作って重ねていくような感じ。

へぇぇー。たしかに聴いてませんでした。なるほど!
全部の音を聴けばいいっていうわけではない。
どの音を聴いていくか?ってことを前回の天使の声でも勉強になりました。

中間部
CIMG4591.jpg

青四角部分は前回の注意点。場面を変えるところの休符の歌い方の研究♪

赤丸のpからクレッシェンド、mfに入るところの、この音、
せっかくいい感じでクレッシェンドしてきてるのに、飛び出しすぎ!
ここで音楽が終わるわけじゃないんだから、延長線上に!
おおーー!きれいにつながった(^^)
ここ、弾いていておかしいなと思ってたんです。mfの前が悪いのかなって思ってましたが、
出だしが悪かったようです。
mfしかみてなかったんですね。mfだからださないとって・・・^_^;
スラーが切れてますし。
「でもよく考えて、ここで終わりじゃないでしょ」
「あんまり考えずに弾いてる感じだったから」って。

最後は消えていくような感じで。

今回で合格(^^)

 ブルグ25 「天使の声」
ここで、先生に、「もう一回聴いてもらいたいのがあるんですけど・・・」「いいよ」って先生。

というわけで、もう一回、しつこく(笑)、天使の声を弾かせてもらいました。
この曲、意外と難しくて、苦手意識がありました。
でも前回のレッスンで、光が見えてきて・・・。
合格は頂いたんですけど、練習してました。
そしたらなんかコツがつかめて楽しくなってきました♪
ここまで丁寧にやってきた私としては、あのままで合格もなんか嫌ですからね。

で、演奏。最後の方つまづいて、ノーミスでは弾けなかったんですけど、
でも弾き直さずに弾ききりました。

そしたら、先生が「進化したやん!」って。
「言ってることがとても伝わってるなぁ。私も嬉しいわ。」っておっしゃって下さったんです。
「まあ、最後つまづいたけど、そこはおいても、ずいぶん表現がついて、いい演奏でした」
「転調の部分とても良かった。」
「音の抜き方がうまくなったね」
「このまま発表会に出せます」って。

m(;∇;)m うれしすぎるっ!

先生褒めるのお上手ですねー。
これできっぱり「天使の声」を終了できます。

次は、「小さな嘆き」にいきます。

 ドビュッシー「夢」
最後ツェルニー30番かどっちかって言われて、こっちにしました(笑)
初レッスンですねー。
そういや、クラッシックのきちんとした曲を先生と一緒に最初からするのは初めてです。
花の歌は、過去に弾いたからだいたい音は弾けてましたしね。

途中までしか譜読みできてなかったんですけど、途中まで弾いてみる。

CIMG4592.jpg

5小節目の三連符のところ、「違うよ」って。
「え!!!」
弾いても、違う、違う。
「あったらダメだよ。あいだ、あいだにいれないとー」って。
どこが違うか理解できない!
えーーんって困った顔で先生見たら思いっきり笑われちゃいました。
よほど困った顔をしちゃったんでしょうね(笑)
何回もやってくださってやっとわかりました。
最後の音(ミとソ)が合ってしまってたようです。

で、4ページ目あたりまでいきました。最後はいつの間にか片手になってた^_^;

言われたことは、
「強弱は考えず深く入れていく。」
「とりあえず3ページ目までやろか」と。
「音のイメージを最初に作りましょう」
「コックリ考えて出すのとストンと落すのと2種類やってみて」
どんな音を出したいか、自分の世界を作って。って。

この曲はもう出だしでうまいか下手かわかるからねって^_^;

む、難しいですねーー。
でも頑張ってみます(^^)

あ、例の音はやはりミスプリで・・・(-.-)
先生も、昔はこんなのなかったのになーっておっしゃってました。
ミスプリは困りますね(>_<)
目立つ音だったから分かったけれど目立たなかったら気付かないかも^_^;

今日もやっぱりツェルニー30番は出せず・・・。
したからって合格できるようなレベルでもないですしね。
きれいに弾くのは本当に難しいです。
当分は指の練習ってことで、自主練ですかねー。
「初歩者のためのをさっと終わらせて、30番弾きこんだらもっと動くようになるよ」と先生。
「30番、終わる日が来るんですかねー。(1番でこれですよ)」と私。
「来るわよ!」と先生。
まぁ、この初歩者のツェルニーもまだまだありますよ~~ぉ。
1歩ずつ・・・ですね。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.02.01 (09:13) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.02.01 (19:24) by () | [編集]
48番、どんなだったかなぁ~って、自分の演奏を聴いてみました
この曲、好きですね~私!
調が変わってたなんて、知らなかったです^^;

やっぱりこの本、表現の練習にいいんですね~

私も、もうちょい復習、がんばります^^
Posted at 2014.02.01 (23:09) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
はい、鍵コメになってました~~。

> まみさんのレッスンの状況。とても勉強になります。
> ブルグもホント勉強になる教材だなーと私も思っていて、この教本をきちんと曲想付けて弾けるようになったら大したもんだ!と思っているんですけど
> 私の場合はまだまだぜんぜんダメです・・・(>_<)

参考になると言って下さって嬉しいです。
ブルグも勉強になる教材ですねー。曲もきれいですし。

> ピアノに限らず楽器って、大きな音で勢いでガンガンに弾くより微妙に小さな音とかデリケートな音・大きさで雰囲気つけて弾く方が絶対に難しい気がします。。。

小さな音って難しいですよね。
うちの先生は、pでもただ弱く弾けばいいわけじゃない、ふわふわ浮いてたらダメみたいです。
私はいつも最初はしっかり音を出すように言われます。
曲想をつけて弾くってただ音が大きい小さいだけじゃないんだなーって最近思いました。

> ドビッシーも、こういう曲を美しく弾けるようになるのが「夢」ですが、いつになることやら・・・って、
> 思うのですが、マイペースでこれからも頑張りたいワタシです♬

ドビュッシーは音作りが難しそう・・・。
お互いマイペースで頑張りましょうね(^^)
Posted at 2014.02.01 (23:17) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 48番、どんなだったかなぁ~って、自分の演奏を聴いてみました
> この曲、好きですね~私!
> 調が変わってたなんて、知らなかったです^^;

私も好きです(^^)
以前の私なら気付かなかったと思いますが、
楽典の本少し読んだので、ちょっと役に立ちましたよ。
まぁ、でもただfになるだけじゃなくて、気分も変えないと!って。
まだまだでしたけどね^_^;

この曲集はわりとどれも好きですね~。


> やっぱりこの本、表現の練習にいいんですね~
>
> 私も、もうちょい復習、がんばります^^

うちの先生は好きみたいです。
思わぬことがいろいろ勉強できる本だなーって思います。
30番より優先すべきなのがわかります。
お互い頑張りましょう!
先生にこの本やってたって言ったら喜ぶかも!?(^^)
Posted at 2014.02.02 (00:02) by マミ (URL) | [編集]
お邪魔しま~す(^^)
マミさん、こんばんは(^^)
ブログの方、訪問して下さってありがとうございます~
リンク、ぜひ張らせて下さいね!
お願いします♪

レッスンの記事読みました。
まるで実況中継かと思うくらい詳しく書かれてて凄い!と思いました。
読んでると自分もレッスンを受けてような気分になりましたよ(^^)

連弾のレッスンにせよ、普段のレッスンにせよ、マミさんのピアノは今すごく充実されているように感じました。
色んなことを吸収していこうとする意欲がほんと素晴らしいですね!
自分も頑張らんとな~ととても刺激になりました(^^)

ドビュッシーの夢、僕も以前発表会の曲の候補にしたことがあります。
とてもキレイな曲ですよね。
音色とタッチの表現力がすごくいりそうで難しそうだな~って思います。
自分の弾きたかった曲が弾けるようになったら、ほんと宝物みたいになりますよね~
マミさんのドビュッシー、ぜひ聴いてみたいです♪

お互い頑張りましょうね~(^^)


Posted at 2014.02.02 (01:47) by kazu (URL) | [編集]
Re: kazuさん
> マミさん、こんばんは(^^)
> ブログの方、訪問して下さってありがとうございます~
> リンク、ぜひ張らせて下さいね!
> お願いします♪

kazuさん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^)

> レッスンの記事読みました。
> まるで実況中継かと思うくらい詳しく書かれてて凄い!と思いました。
> 読んでると自分もレッスンを受けてような気分になりましたよ(^^)

ありがとうございます。
詳しく書きすぎですかねー。
レッスン内容を残すのは難しいですね。
手間かかるし、悩みどころですが、
後から読んでもわかるように指摘点を書こうと思ったらこうなりました。
いつまで続くことやら・・・。
多分0か100かの内容になると思われます。

> 連弾のレッスンにせよ、普段のレッスンにせよ、マミさんのピアノは今すごく充実されているように感じました。
> 色んなことを吸収していこうとする意欲がほんと素晴らしいですね!
> 自分も頑張らんとな~ととても刺激になりました(^^)
そ、そうですか~~!?
いつも先生が細かく指導して下さるのでありがたいです。
私もkazuさんや他の方のブログ読むと、とても刺激になります。

> ドビュッシーの夢、僕も以前発表会の曲の候補にしたことがあります。
> とてもキレイな曲ですよね。
> 音色とタッチの表現力がすごくいりそうで難しそうだな~って思います。
きれいな曲ですよね。
譜読みはまだしやすい方だと思うのですが、それでも時間がかかりますね。
ホント音色とか表現力が難しそうで、どこまでできるんだろう?って思います。

> 自分の弾きたかった曲が弾けるようになったら、ほんと宝物みたいになりますよね~
そうですよね。時間はかかりますけど、弾けるようになった時のことを想像して頑張りたいです。

> マミさんのドビュッシー、ぜひ聴いてみたいです♪
ご迷惑でしょうが、下手段階でもお聞かせするかもしれません。
色々ご感想頂けると嬉しいです♪

> お互い頑張りましょうね~(^^)
はい、お互い頑張りましょう!
Posted at 2014.02.02 (08:55) by マミ (URL) | [編集]
マミさんのレッスンはとても丁寧で1つ1つ基本を大事に進められていますよね。
いつも読んでいてすごいなあ~~~って思います。

三連符は難しいですよね。左手が細かく刻まれてると余計にやりにくいです。
揃わないはずの音がどーしても揃っちゃったり。
頑張って下さいね。

マミさんは取り組んでる曲がメチャ多いですよね。
私もレッスンしてる曲が多いって言われますけどマミさんの方が多くて難しいものもありますし。

でも楽しいですよね。これだけレッスンしてたらきっと上達も速いでしょう。
次の練習会での演奏が楽しみです^^
Posted at 2014.02.02 (12:28) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> マミさんのレッスンはとても丁寧で1つ1つ基本を大事に進められていますよね。
> いつも読んでいてすごいなあ~~~って思います。

ありがとうございます。
丁寧なのは先生のおかげです。
指摘して下さったらそれができるようになりたい、と思いますしね。

> 三連符は難しいですよね。左手が細かく刻まれてると余計にやりにくいです。
> 揃わないはずの音がどーしても揃っちゃったり。
> 頑張って下さいね。

なんとなく弾いてたもので・・・。
夢は一か所だけなんでいけますけど、アラベスクのような連続ものはまだ出来ません(>_<)
ほんの少しですが、謎が解けたような気もします。

> マミさんは取り組んでる曲がメチャ多いですよね。
> 私もレッスンしてる曲が多いって言われますけどマミさんの方が多くて難しいものもありますし。

ツェルニーの初歩者のための~が3,4行の曲なので、5曲やっても2ページくらいなんです。
毎回譜読みはちょっと大変なんですけど、学ぶべきことも多いので、頑張ろうと思います。
難しさはどうでしょう・・・ソナチネも休んでるし、曲以外はそんなに難しくはないですよ。
まんまるさんの方が難しそう、に私には見えます(^^)
隣の芝生は・・・ってやつですかね(笑)

> でも楽しいですよね。これだけレッスンしてたらきっと上達も速いでしょう。
楽しいけれど、上達が速いかはどうか・・・。
少しずつでも進んでいきたいですね!

> 次の練習会での演奏が楽しみです^^
私も楽しみにしていますよ!
Posted at 2014.02.02 (20:07) by マミ (URL) | [編集]
お邪魔します^^
わたしはもう数年ツェルニー30番やってますが、インベンションと交互のせいもあって、ぜ~~~んぜん進みません、まだ10曲目までですよ~大丈夫です!
夢、レッスンを受けようとして譜読みしたことがあります、出だしでうまいか下手かわかるのですか・・・参考になります!
お互いに一歩一歩頑張りましょうね^^
Posted at 2014.02.02 (22:55) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ねこぴあのさん、こんばんは

> わたしはもう数年ツェルニー30番やってますが、インベンションと交互のせいもあって、ぜ~~~んぜん進みません、まだ10曲目までですよ~大丈夫です!

ねこぴあのさんもツェルニー30番やってらっしゃるのですね。
インベンションもですか!
私も、ツェルニー「初歩者の~」やブルグ25が終わったら1度やってみたいと思っています。
30番、きれいに弾くのは難しいですねー。
今は指の体操と思って、気長に1番をやることにします。

> 夢、レッスンを受けようとして譜読みしたことがあります、出だしでうまいか下手かわかるのですか・・・参考になります!

譜読みされたことあるのですね。
これもまた音の出し方が難しそうです(>_<)

> お互いに一歩一歩頑張りましょうね^^
ハイ、一歩ずつ頑張りましょう。
またねこぴあのさんのところにもお邪魔させていただきます(^^)
Posted at 2014.02.03 (21:08) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR