初めてのソフトペダル

今回のドビュッシーの夢で、人生初のソフトペダル♪

ただ踏めばいいっていうもんじゃないのね・・・。

「ピアノによっても違うし、自分の好きな位置を見つけてみて」、って先生に言われましたが、
正直よくわかりません・・・。

それどころか、、、ソフトペダル踏んで、次離すところだと思ったら、

あれ???ソフトペダルを踏んでない!!?

いつのまにやら無意識のうちに離しちゃっているみたい(-.-)

どんな音がいいんだろう???はて?って思いながら、
左足も、右足も、左手も、右手も意識して弾いてみているわけですが・・・。

全部意識して!!!なんて、今の私にはまだまだ(>_<)

フル回転で、ピアノってつくづく難しいなぁ・・・と思いました。

Leave a comment

Private :

Comments

ペダル・・・、あまり意識した事はないんですが、
考えると急に難しくなってしまいます。
特にちょっと複雑に音が入り組んだ所なんか、
ペダルを離すと、ブチッとなるし、踏みっぱなしだと濁るしで。結局、どの「音」「旋律」を出したいのか?かな。あとハーフペダルも、浅く踏んだり・・・ですね。
最近ペダルって重要だなーと再認識していた所です。

「夢」・・・いいですよねー、つかみどころのない、幻想的なメロディ。たまに無性に聴きたくなります、が、弾くのはむずかしそうですねー・・・。

マミさん、相変わらず濃くて楽しそうな日々ですね。
この季節は寒くて乾燥も激しいのでご自愛下さいね。
でも、マミさんのブログ楽しみにしてまーす。
Posted at 2014.02.04 (09:49) by ひさへ (URL) | [編集]
あ、間違ったー。
あっ、ソフトペダルって、いつも踏んでる右のペダルじゃないですね。
左のペダルですね、という事は、左足も右足も使いながらの演奏ですね。
私も慣れるまではちょい大変でした。「めんどくせーな~」って。
「夢」ってソフトペダルも使うんだ~。
でも、意識して練習したら大丈夫ですよ!

勘違いしていたので、再コメさせて頂きました。
失礼しましたー。
Posted at 2014.02.04 (09:56) by ひさへ (URL) | [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
マミさんソフトペダルつかうの~~~?
すごっ!
私はこの方右のペダルしか使ったことないです(^^;)両足使うなんて・・・・頭がごちゃごちゃ~

っていうかね、今までその左のペダルっていったい何のためにあるのか?とも思ってたくらいですから(6 ̄  ̄)ポリポリ
弱音機能かとも(^^;)
Posted at 2014.02.04 (14:30) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
私も前に1曲だけ、ギロックの「サラバンド」でソフトペダルを使いました。
難しかったです。
左右両方踏んだりもしたので大変でした。

でも1つ1つが経験、練習になりますものね。
慣れるまでやりにくいでしょうけど、頑張って下さい!
Posted at 2014.02.04 (22:56) by まんまるお月 (URL) | [編集]
ソフトペダルって、右みたいに頻繁に踏み変えるわけでないのに、難しいですよね。ソフトペダルを踏む時は左足に夢中で、右ペダルの踏み変えを忘れてしまいます。

左足は、ずーとソフトペダルの上に置いてます?私は、左足は床の上に置く癖があって、踏むごとにペダルに移動させていたんです。ペダルの上に足を置いておくように注意されるんですけど、両足ともペダルの上って、弾き難いんですよ。
Posted at 2014.02.04 (23:24) by すもも (URL) | [編集]
こんばんは(^ ^)
こんばんは~
ソフトペダル、僕も初めて使った時はタイミングが上手くつかめなくて戸惑った覚えがあります。
しかも、グランドは鍵盤が動きますよね・・・
あれもビビったけど、ちょっと感動!
おお!動いてる~みたいな(^ ^)

何かで、ペダルは耳で踏め!って言うのを聞いたことあります。
レッスンでもペダルはただ、踏んで、離すだけじゃない、その微妙な踏み加減を教わることがあり、その難しさを痛感してしまいます・・・

ペダルの上手い人は見た目の足さばきも華麗でした(^ ^)
ピアノは足でも歌ってるんだな~って思います。
Posted at 2014.02.05 (01:07) by kazu (URL) | [編集]
Re: ひさえさん
そうなんですよ、左も右も使うんですよ。
ポワンとした曲ですものねー。
踏み加減とかも難しいですねー。
その前にまだ左足も右足も使う、という動作になれませんが^_^;

> ペダル・・・、あまり意識した事はないんですが、
> 考えると急に難しくなってしまいます。
> 特にちょっと複雑に音が入り組んだ所なんか、
> ペダルを離すと、ブチッとなるし、踏みっぱなしだと濁るしで。結局、どの「音」「旋律」を出したいのか?かな。あとハーフペダルも、浅く踏んだり・・・ですね。
> 最近ペダルって重要だなーと再認識していた所です。

そうそう、普通の右ペダルも難しいですねー。
旋律弾きながらペダル踏みした所、踏むタイミングが悪くて濁っちゃってる箇所、発見しました。
楽譜見て、あ、だからここでふみ替えなのか、って再認識。
夢ってハーモニーが大切なので、ぺダリング重要だなーって思いました。
私、ぺダリングってあまり突っ込んだことなくて、適当に踏んでる感があるので、
まずは楽譜通り、音を聴いてちゃんと踏もう、と思いました。

> 「夢」・・・いいですよねー、つかみどころのない、幻想的なメロディ。たまに無性に聴きたくなります、が、弾くのはむずかしそうですねー・・・。

そうですねー、幻想的な世界。
この世界を出すのは難しそうですね。
右も左もわからない私に、先生がどうやって教えて下さるのか、
楽しみでもあり、疑問でもあります(笑)

> マミさん、相変わらず濃くて楽しそうな日々ですね。
> この季節は寒くて乾燥も激しいのでご自愛下さいね。
> でも、マミさんのブログ楽しみにしてまーす。

ありがとうございます(^^)
そういって下さって嬉しいです。
洋裁の宿題がピンチ!ですが・・・^_^;
しかも縫い代を間違えるという重大なミスまで犯してしまって(>_<)
裁断しちゃったし・・・。
どうなる!??って感じです。

今週末は娘の保育園の最後の発表会なんですよ。
ホント体調だけは気をつけないと!!!って。
長々と失礼しました~^_^;
Posted at 2014.02.05 (05:51) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
もり子さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません(>_<)

> マミさんソフトペダルつかうの~~~?
> すごっ!
> 私はこの方右のペダルしか使ったことないです(^^;)両足使うなんて・・・・頭がごちゃごちゃ~

そうなんです。
私も今回生まれて初めてソフトペダルを使います。
ほんと、両足使うなんて、頭がごちゃごちゃですよ(>_<)
慣れてくるのかなぁ・・・。

> っていうかね、今までその左のペダルっていったい何のためにあるのか?とも思ってたくらいですから(6 ̄  ̄)ポリポリ
> 弱音機能かとも(^^;)

私も、大人になって初めて知りましたよ。
関西練習会第一回目で、すももさんから月の光で使う、って聞いて・・・。^_^;
Posted at 2014.02.06 (15:27) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 私も前に1曲だけ、ギロックの「サラバンド」でソフトペダルを使いました。
> 難しかったです。
> 左右両方踏んだりもしたので大変でした。

返信遅くなってすみません。
まんまるさんも経験おありなんですね!
ギロックでも出てくるのですね!
両方踏むのって難しいですね(>_<)

> でも1つ1つが経験、練習になりますものね。
> 慣れるまでやりにくいでしょうけど、頑張って下さい!

そうですね。
1つ1つが経験となると思って頑張ります☆
Posted at 2014.02.06 (22:44) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> ソフトペダルって、右みたいに頻繁に踏み変えるわけでないのに、難しいですよね。ソフトペダルを踏む時は左足に夢中で、右ペダルの踏み変えを忘れてしまいます。

すももさんでも難しいですか!?
ホント難しいです。
右ペダルの踏み替え、忘れてしまいますね。
いつの間にか左のペダルの踏むのが浅くなっていたりします(>_<)


> 左足は、ずーとソフトペダルの上に置いてます?私は、左足は床の上に置く癖があって、踏むごとにペダルに移動させていたんです。ペダルの上に足を置いておくように注意されるんですけど、両足ともペダルの上って、弾き難いんですよ。

どうなんでしょ。
まだよくわからないのですが、そう言われて意識しているせいか、
今日弾いたときは左もずっとペダルにのせてましたけど・・・。
意識しすぎのせいがします・・・^_^;
確かに両足のせて弾くって弾きにくいんですよね。
Posted at 2014.02.06 (22:49) by マミ (URL) | [編集]
Re: Kazuさん
こんばんは

> ソフトペダル、僕も初めて使った時はタイミングが上手くつかめなくて戸惑った覚えがあります。

Kazuさんも経験おありなんですね!
最初は戸惑いましたか~~。
そのうち慣れてきますかねぇ。

> しかも、グランドは鍵盤が動きますよね・・・
> あれもビビったけど、ちょっと感動!
> おお!動いてる~みたいな(^ ^)

え、あ、そうなんですか!?
前回先生のところで弾いたときは、色々いっぱいいっぱいで気づきませんでした^_^;
明日のレッスンで注意してみます☆

> 何かで、ペダルは耳で踏め!って言うのを聞いたことあります。
> レッスンでもペダルはただ、踏んで、離すだけじゃない、その微妙な踏み加減を教わることがあり、その難しさを痛感してしまいます・・・

おっしゃる通り、耳が大切ですよね。
私、ペダルはいつも適当に踏んでいるので、もっと意識して、
微妙な踏み加減がわかるようになりたいです。
先生にはまだそこまで指摘してもらってません^_^;

> ペダルの上手い人は見た目の足さばきも華麗でした(^ ^)
> ピアノは足でも歌ってるんだな~って思います。

そうですよねー。
上手な方はフッフッって軽いですよね。
私はなんか、よいしょ、よいしょって感じがして・・・。
足で歌うか~~ぁ、名言ですね(^^)
Posted at 2014.02.06 (22:55) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR