洋裁教室 1月③④ 2月①

こんばんは。
昨日と一昨日の夜は、洋裁の宿題に追われてました・・・。
結局すべて終わらなかったんですけど(-.-)


せっかく、スーツができるまで書いてみたので、
まとめて3回分記録します。

1月 3回目
・裏地の裁断
宿題:スカート表地 きりじつけ  裏地 印しつけ

1月 4回目
・接着芯を表地に貼って裁断(途中)
宿題:表地 切りじつけ→ロック処理

ここで、表地のすその縫い代が間違っていたことが判明 
しかも短く切っちゃったのね。4センチつけるところを2センチで裁断してしまいました(>_<)
えらいこっちゃ~~~!
けど裁断してしまったものは仕方ないから、なるべく型紙を上にずらして、きりじつけしてくるように。
ツイードでほつれてきて怖いけれど、
なんとか縫い代3センチで・・・^_^;
今日一応これでOKもらった

2月 1回目
・前回の続きを少し 
家でできることは家でということで続きは家で。
実はきりじつけもまだ最後まで終わってない・・・。
今日、先生に「こんなに丁寧にしなくていいよ」と言われてしまい・・・^_^;
どおりで時間がかかったわけだわ。

・箱ポケットの練習(途中まで)
宿題:残ってるものの裁断やしるしつけ、前見頃の縫い
   次回箱ポケットの本番ができるように、パーツを用意。

箱ポケット、初めてです。
なんだかもうわけがわかってません・・・。
難しいです(>_<)

箱ポケットってこんなの。
まだ出来上がってないんですけど、形はできてきてます。
CIMG4593.jpg

わかりますかねぇ?
箱の部分がちょっと柄があってないので、本番はちゃんと見ないとあかんねーって先生。
あ!!!ほんとだ。
覚えておかないと・・・。


あ~~ぁ、こうやって書きだしたら、ホント進んでませんね。
1回の授業で3時間あるんですけど、これで3時間経つんですよ。
1行ポッキリで書き終わる内容しかしてないんですねぇ・・・^_^;

宿題も色々たまってるので、ぼちぼちやらないと!
二日とかじゃできないってことがわかりました。


それにしても今日は一段と寒かったですね!

帰り電車1本乗り遅れると、接続が悪くて帰宅時間が30分ぐらい変わるのです^_^;
なんでこんなに電車ないんでしょう。
大阪市内に住んでいたころは考えられませんでしたよ。
環状線なんて3分に1本、もっと来ますよね。
今じゃ、大阪に出たらこんなに電車来なくていいよ、なんて思ってしまいます。

なのでね、この後にピアノ入れると、乗り遅れたら間に合わないんです。
洋裁教室を早めに出ようか、とかすごく時間を気にしなきゃならないんです・・・。
洋裁って片づける時間、帰るのに準備がいりますから。
だからなるべく入れたくないんですけど、
今月後半、来月は他の用事も入れたいので、この後に入れるしかなさそうかな・・・。

話がずれてきてしまいました。ではこの辺で・・・。

明日は、連弾の練習と、通常レッスンです。
ツェルニー「初歩者のための~」、5曲譜読みしてみました(^_^)v
1週間しか時間ない方が、かえって早めにやらなきゃと進むのでしょうか!?

Leave a comment

Private :

Comments

スーツの生地!ピンクのツイードで入学式にはピッタリで素敵ですね♬
毎日寒い中お忙しいと思いますが、がんばってください(^-^)/

(短めの曲とはいえ、5曲譜読み!すごいです\(゜□゜)/)
Posted at 2014.02.07 (11:43) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> スーツの生地!ピンクのツイードで入学式にはピッタリで素敵ですね♬
> 毎日寒い中お忙しいと思いますが、がんばってください(^-^)/

ありがとうございます!がんばります☆
ここんとこホント寒いですね(>_<)
みにょんさんも、ご家族も風邪などひかれませんように<(_ _)>

> (短めの曲とはいえ、5曲譜読み!すごいです\(゜□゜)/)
思いのほか進みました。
まだうまく弾けないのも含めて強行突破・・・^_^;
結局、レッスンは延期になりました(笑)
Posted at 2014.02.08 (06:59) by マミ (URL) | [編集]
わ~!スーツまで仕立てられるんですか!すごい本格的ですね。
洋裁教室 一回の授業が3時間なんですね。
ピアノのレッスンと比べてなんと長いことか!よく集中力がもちますね~(感心しきり)

しかも立派にピアノと両立させていらっしゃる・・・
お仕事も主婦業も子育てだってあるのに・・・
マミさんって相当な「スーパー主婦」なんじゃないですか!
Posted at 2014.02.08 (09:43) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> わ~!スーツまで仕立てられるんですか!すごい本格的ですね。
私もスーツは初めてなので、ちゃんと着られるものが出来上がるかドキドキです(>_<)

> 洋裁教室 一回の授業が3時間なんですね。
> ピアノのレッスンと比べてなんと長いことか!よく集中力がもちますね~(感心しきり)

3時間あるんですが、作業してたらあっという間ですねー。
「今日何したんだろ?全然進んでないわ」と思うこと多いですよ。

> しかも立派にピアノと両立させていらっしゃる・・・
> お仕事も主婦業も子育てだってあるのに・・・
> マミさんって相当な「スーパー主婦」なんじゃないですか!

立派に両立できているように見えますか~~!?(笑)
実際はなかなか洋裁の宿題がやりきれてないです。
でも少しずつでも合間を見つけてやるようにはしないと!
ホント家でどれだけやってくるかがカギですからね・・・^_^;
あ、家事も手抜きですねーーー。
今は一番がピアノかな。
ピアノとりかかりやすいです。蓋開けたらすぐにできるから(笑)。
洋裁は取り掛かるまでに「寒いし・・・」って腰がひけちゃうんですよ。
Posted at 2014.02.09 (22:01) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、こんばんは☆
洋裁のお教室は、毎週あるんですね^^。1回に3時間とは、結構しっかりですね。でも、何だかんだ…としていると、あっという間かしら。ツィードの生地、綺麗な色で、これから作って、着られるのが、とてもお楽しみでしょうね♪自分のお洋服を作れるなんて、夢みたいですね!私は、洋裁とは縁遠い人間ですし、箱ポケット?という感じですが(笑)、この記事の続き、スーツの完成へと、楽しみにしております。
Posted at 2014.02.10 (00:48) by monet (URL) | [編集]
Re: monetさん
> マミさん、こんばんは☆
> 洋裁のお教室は、毎週あるんですね^^。

monetさん、おはようございます☆
そうなんです、隔週にしたいところなんですが、
毎週行ってもそんなに進みませんからねぇ^_^;

>1回に3時間とは、結構しっかりですね。でも、何だかんだ…としていると、あっという間かしら。ツィードの生地、綺麗な色で、これから作って、着られるのが、とてもお楽しみでしょうね♪自分のお洋服を作れるなんて、夢みたいですね!私は、洋裁とは縁遠い人間ですし、箱ポケット?という感じですが(笑)、この記事の続き、スーツの完成へと、楽しみにしております。

そうなんですよね。三時間でもたった1行しか書くことのない進み具合で・・・。
何してたんだろう??って思うこと多いですよー。
入学式なので、先生に明るい色系を薦められまして・・・。
「完成しました!」と書けるように、頑張りますね(^^)
Posted at 2014.02.11 (07:12) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR