レッスン

今週のレッスン記です。

サークルで歌の伴奏がしたいと申し出て、メンバーさんからいただいた楽譜、「私のお父さん」。
有名で私でも知ってました。
You tubeで見たら、アルペジオの連続でしかも速くて、難しそう。
それならばと、これはゆっくりだよ、ともうひとりの伴奏の方から頂いた「私の名はミミ」。
ゆっくりだけど、オペラで、これまた合わせるのが難しそう。

先生にちょっとご相談しました。
弾けませんとは言われなかったけど、「どちらも難しいよ」。
お父さんの方が、のれば弾ける。
ミミはオペラで語りかけの部分もあるし、合わせるのは難しい、と。
お父さんはアルペジオの指使いがわからなくて・・・。
まずは自分で考えてから先生にチェックしてもらうことに。
ミミはCDをお借りして、勉強するところから。

こんな状態で時間はかかりそうなのですが、オペラの伴奏してみたい!
どうぞお相手よろしくお願いします。
でも、その前に簡単な童謡とからお願いしようかと思います。

で、レッスンに入りました。

指動かすために、軽くハノン。
ハノン NO.17
1年前来た当初のことを思うと、倍くらいずいぶん音が出るようになったね。と。
レガートで弾く時、最後の方音が浮かないように♪

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.50、51、52、53、54(51、53、54次回再)


CIMG4616.jpg
CIMG4617.jpg


1番難しかったのは51番かな。
赤丸のこの動きが苦手。左と右が違うの。ここをどうまとめるか?
ritを大げさに、伸ばす長さから次の息をきちんと作って。
このスタッカートはつまむように、ふざける感じで。
喋っているような感じで、コミカルな感じで。演技して!
「オペラっチックな曲ねぇ」と先生。
こういう遊びを勉強するとオペラの伴奏も上手に弾けるのよ。
弾き手もしゃべらないとね。
一人芝居ができるように、こういう遊びができるように
ピアノで喋れるようにそんな表現力をつけてほしい、とのお話でした。

出だしも難しいんですよね。
今回他の曲でもこういう出だしが何回か出てきてます。
仲間外れにならないように、次につなげるスタッカートが難しいです。


NO.52はマーチ。
もっとリズムをはっきり。左のスタッカートは短く!
ここのf部分ちょっと難しい。かたまり、かたまりで、つなげて弾かない。
あっちむいて、こっちむいて、というような感じ♪ここが難しいです。
その後のpの出だしは気分を変えて新たに♪

No.53
スコットランドの歌で、「スコットランドの釣鐘草」と日本でもよく知られている民謡らしいです
先生:「この曲知ってる?」
私:「いえ、知りません」
弾き終わって一言。「これはもっとなめらかな曲よ。せかせかしている」と笑い。
fだからってまどわされないで、レガートの方を意識して。
左ももっと柔らかく。低音の響きを聴いていく。

No.54
こちらも楽しい曲でした。
51番に共通するところがちょっとありますね。
もうちょっと弾きこんでこようって。

今回も、勉強になりました。
もうちょっと練習します。

ツェルニーに結構時間を割いたので、ブルグはとばしました^_^;
やっぱり夢の方を見てもらいたくて・・・。

夢 ドビュッシー
先生:「けっこう進んだ?」
私:(先生、前回3ページ目までって言ってたよね^_^;)と思いながら、「・・・まぁ^_^;」
1週間伸びた分、1ページ譜読み進んだので、4ページ目まで弾きました。
ソフトペダルはつけないで、右のペダルだけで。

疲れてきたので主な注意点だけあげます。
・3ページ目の和音のところ きちんとそろえる。落とすような感じで。pだから加減して

・出だしの音 右入るところ、印象的な音で。出過ぎてもいけないし、ほわほわしすぎてもだめ。
 こういうところはやっぱり難しいですね。

・4ページ目のかけあい、もうちょっと流れるように。

全体的にはまずまずの感じで弾けてるみたいです。
先生が横で熱唱して下さいました(^^) ちょっと聴き入っちゃう。
先日も書きましたが、弾いていてもとても楽しいです。
譜読みあと少し!がんばろう♪


情熱大陸 連弾:セカンド
ペダルいれたのをちょっと見てもらいたかったので・・・。
ペダルの入れ方はこれでいいみたいです。

けどけど、 レッファラード、レッファーラド、のあの部分の左手。
先生:「ここ弾きにくそうやな。私どうやって弾いてたかな」
先生、弾き出されて、「私、こんな感じやった。こっちの方がかっこいいし、合わせやすいで。」
私:「え、どうやって、いれてるんですか?」
先生:「(笑)、感覚で弾いてるから、思い出すわ~」って何回か弾いて、「こうやな」って。
私:必死で覚えて、「こうですか?」
先生:「そうそう。でも今は頭で考えて弾いてて、体で弾けないとかっこよくないから。そうなるようにいろいろやって変えるといいよ。」

うーーん 研究してみます。

次回のレッスンは2週間後です。
サークルでやる連弾曲も、練習しよ・・・^_^;いつもぎりぎりになっちゃう。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンおつかれさまでした(^^)
レッスンおつかれさまでした(^^)
伴奏、連弾、基礎、ソロと色々なことに意欲的に挑戦されてて素晴らしいと思います!
練習していくのも大変だとは思いますが、こうした経験が一つひとつ繋がることで、ピアノの総合的な力がついていくように感じました。

先生もととても熱意の感じられる方ですね(^^)
嬉しいですよね♪

「夢」の譜読みももうすぐですね(^^)
ぜひいつか聴かせてほしいです♪
僕も大好きな曲なので…
お互い頑張りましょう(^o^)v


Posted at 2014.02.15 (09:51) by kazu (URL) | [編集]
Re:kazuさん
> レッスンおつかれさまでした(^^)
> 伴奏、連弾、基礎、ソロと色々なことに意欲的に挑戦されてて素晴らしいと思います!
> 練習していくのも大変だとは思いますが、こうした経験が一つひとつ繋がることで、ピアノの総合的な力がついていくように感じました。

ありがとうございます。
まだ伴奏は練習までいけてないんですけど・・・。意欲だけ(笑)
がんばります!
基礎は早く終わらせたい気持ちもあるんですが、いつも勉強になるので、
大切なんだなぁと思います。

> 先生もととても熱意の感じられる方ですね(^^)
> 嬉しいですよね♪

そうですね、性格も明るくて、楽しいです♪
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
うちの先生は声楽専門の先生なんですが、
ピアノ専門の先生だったらどんなレッスンなんだろ?って思います。

> 「夢」の譜読みももうすぐですね(^^)
> ぜひいつか聴かせてほしいです♪
> 僕も大好きな曲なので…

3月の練習会にはお聞かせ出来るかな?
一応最後までは譜読みは終わるんじゃないかな・・・。

> お互い頑張りましょう(^o^)v

はい、頑張りましょう♪
Posted at 2014.02.16 (07:11) by マミ (URL) | [編集]
連弾に続いて今度はオペラの伴奏にも挑戦されるのですね。いろんなことに積極的に取り組むマミさん、すばらしいです!
オペラの伴奏「「私のお父さん」も「私の名はミミ」もプッチーニの曲ですね。プッチーニはとてもロマンチックで美しい曲を書く人です「私のお父さん」のほうが耳になじみもありひきやすいと思います。アルペジオは細かいですが曲自体はゆったりした曲ですし、情熱大陸であれだけアップテンポの曲をやっているのでコツさえつかめれば大丈夫ですよ。
もっとスローな曲がよければヘンデルの「ラルゴ」とか「私を泣かせてください」などはいかがでしょう?
Posted at 2014.02.18 (05:09) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 連弾に続いて今度はオペラの伴奏にも挑戦されるのですね。いろんなことに積極的に取り組むマミさん、すばらしいです!

まだ譜読みもしてないのですが・・・^_^;
せっかく機会があるので挑戦してみたいです。

> オペラの伴奏「「私のお父さん」も「私の名はミミ」もプッチーニの曲ですね。プッチーニはとてもロマンチックで美しい曲を書く人です「私のお父さん」のほうが耳になじみもありひきやすいと思います。アルペジオは細かいですが曲自体はゆったりした曲ですし、情熱大陸であれだけアップテンポの曲をやっているのでコツさえつかめれば大丈夫ですよ。

そうですね、プッチーニの曲ですね♪
曲はゆっくりしてますが、アルペジオ結構速いですよね。
まだきちんと譜読みしてないので何とも言えませんが、ちょっとやってみますね。

> もっとスローな曲がよければヘンデルの「ラルゴ」とか「私を泣かせてください」などはいかがでしょう?

ありがとうございます(^^)
声楽の方の好みもあるでしょうし、また聞いてみますね
Posted at 2014.02.19 (05:42) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR