こどものハノン

子供たちはオレンジバーナム(導入書)を終了しました。
そして、こどものハノンに入りました。
こどものハノンは、普通のハノンだと2オクターブ移動しますが、
1オクターブの移動です。1~20番までと、音階がのっています。
音符も大きくて見やすいです。
私が使っているのは16分音符で書かれてますが、
こどものハノンは8分音符です。
子供たちは私と同じだ、と喜んでます!(^^)!

ちなみに私が使用しているのは、母の楽譜で、S44年発行と書かれてます。
う~ん、40年以上前?でしょうか。
お値段も250円!!(ー_ー)!!
物価は上がってるんだな~~、と実感しますね。

テープで補強しながら大切に使っています。
私にはこれで十分です。

今日は私のレッスンの日です。
本当は土曜に入れてもらってましたが、新学期の編成で先生に変えてほしいといわれまして。
まぁ、仕方ないです。新学期ですもん。
私の休みの日を探すと3週間後くらいになるので、無理を言って今日入れてもらいました。
ありがたいです。

その後、子供の家庭訪問なので、まずは掃除頑張ろう!
こういう時、近くのレッスンで助かります。
15分くらい前に先生の家を出れば家庭訪問には余裕ですからね★

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

すごいですね!
うちの娘は今、バーナムをやっています。暫くの間はピアノを楽しむことを目的に、色々と簡単な曲を弾いていましたが、そろそろテクニック的なものもと言うことでしょうか。

お子さんたちも嬉しいでしょうね、お母さんと同じ(ではないみたいですが…)ハノンだと。

それにしても40年以上も前のハノンをお持ちとは、凄いですね。しかも、お母様のハノンとは!

と言うことは、マミさんもお母さんと同じハノンですね♪
(マミさんの場合は正真正銘の同じハノンですが…)
Posted at 2013.04.25 (22:45) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: すごいですね!
うちの子供たちも、紫のバーナムとオレンジのバーナムをしました。
次はピンクのバーナム(1)にはいります、とおっしゃっていたのですが、
いつのまにやらハノンをすることになりました。

母の楽譜はいくつか残っているんです。
比較的簡単そうなのを数冊実家から持って帰ってきましたが、
今のところ難しくてハノンしか使っていません(ー_ー)!!
Posted at 2013.04.27 (21:26) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR