関西ピアノ練習会第4回レポ♪

この週末は忙しくて、すももさんの演奏会のことも記事にしたかったのですが、できず・・・(;_:)

えっと、今日は関西ピアノ練習会 第4回目でした。

梅田のスタジオにて、ヤマハフルコンサート、40畳の部屋。
いつもとちがって、舞台なんかあって、緊張しました。

曲目はatsumiryさんのブログ
お部屋の様子はまんまるお月さん
をご覧くださいませ☆


ピアノは木目が見えてて、鍵盤がツルツルしてませんでした。
なんかタッチが違って、重いのかと思ったら軽いようでした。(違うのはわかるんですけどね・・・)
低音がすごく響いて、高音があまりならなかったです。情熱大陸には低音が響いてくれてよかったですけどね。

今回初参加のNさん。
とてもお若く見えました。年齢は知りませんが・・・。
弾き方もとてもきれいで、とても素敵な演奏でした。
歌える演奏、ってこんなのなんですね。
ペダルの踏み方も華麗!
なんと、発表会で同じ情熱大陸を連弾されるということで合わせていただきました(^^)

Kっこさん。
やっぱり迫力のある演奏でした♪
私にはできないので憧れます。
次回やる予定のアラベスクも弾いて下さったのですが、難しそうですね(>_<)

すももさん。
演奏会よりリラックスされているようでした。
音もきれいで、ハーモニーがまとまっていて、やっぱりすてき。
シューベルトの3番が好きです。

まんまるお月さん。
今回ワルツを何回もチャレンジされていました。
練習の甲斐があって、とてもよくなっていますね。
テンポを落して弾かれた演奏が好きです。

atusmiryさん
花のワルツ、初めて全貌を聞いたかも・・・。
ホント難しそうな曲です。いつも難しい曲に挑戦されていて、できちゃうところがすごいなぁと思います。
初披露のトロイメライも素敵な感じでこれからが楽しみです(^^)


今回気軽に参加しすぎて、私の出来はイマイチでしたね・・・。
なにせ、情熱大陸のあの変更したリズムは前日に決めたばかりでしたし。
途中までしか譜読みしてない夢まで弾いちゃいました。

弾いた曲は、カノン、夢(途中まで)、花の歌。
あと、連弾で情熱大陸と。
毎回同じ曲を弾いている割には、進歩が見られない演奏ですみません・・・。

カノンはどうだったんでしょう?
いっぱい間違ったなーって記憶なくて、録っておけばよかったなぁ。
出だしの音が難しいんですよね(>_<)どんな風になってたんでしょうね。

夢は音源初めて録ってみたんです。
まぁーなんとバランスの悪いこと。
これもやっぱり出だしが難しい。
出だしの右の旋律、なりすぎてもだめだし、ならなさ過ぎてもダメ。しかも印象のある音で。
左が響きすぎて右が小さすぎた。
このピアノは特に低音がよく響いたので調節は難しそう(>_<)
こういう曲は発表会で弾くのは難しいかな。
初めてのピアノで、瞬時に調整しなきゃダメですもんね・・・。
多分この曲練習している途中で、発表会の日にちが決まるんじゃないかと思ってるわけです。
今は何も先生と話してませんが、日が決まったら、発表会の曲どうする?って言われそう。。
そこからまた別の曲譜読みするのかなぁ~?
・・・となんか話はずれましたが、
この曲はハーモニーが大切なので、こまめに録音した方がいいのかもしれません。
やっぱり弾いてて聞くのとでは違いますもんね。

情熱大陸。
行きの電車の中で、お稽古の録音聴いて、イメトレしてたんですけどね。
最初弾いたのは全然ダメで、2回目はマシかな。でもないかな(今音源聴いてます)
Fから先一定にリズムがとれてませんね。
どうもプリモのとこは遅れがちだし、自分のソロは右手に必死になってだんだん速くなっていく・・・。
Fのテンポは?です。繰り返す前は、すごくおいていかれたので、2回目は前に出たんです。
メトロかけて、練習してみよう。
Bのリズム、変えようかしら。なんかもうちょっと低音がほしいかも。
音源は編集したのち、秘密記事にてのせますね。


帰宅後、
ハノンざっと練習して、ツェルニー30番の1を弾いて、初歩者のツェルニーを3曲譜読み。
といっても、曲想をつかまなきゃならないので、まだ出来たとは言えない。

その後、情熱大陸を気になる点をメトロで練習。
けっこうずれてましたわ。

それから、ちょっとだけ先生に頂いたジョップリンの連弾を見て、
サークルで弾くSummer(連弾)を久々に両パート練習。(セカンドパートは要練習だわ)

そして夢を弾きました。
初(?)、一応最後まで弾いてみました。まだ譜読みが終わったとは言えませんが。
右と左で一つのメロディーが交互するところくらいは流れるように譜読み進めたいと思います。
それが終わればもうややこしいところはなさそうので、(譜読みの)ゴールが少し見えてきたような!?

今日はこれ書いてたら遅くなったので、洋裁はやめです。
最低限の宿題はできました。
間に合わないので、出来るところがあるので、もうちょっと進めておく必要はあります。
明日の夜頑張ろーー。
ではおやすみなさい。

あ、お返事、遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>
コメント歓迎です。
皆様のブログも後々コメントいれさせていただきますね。






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさまでした~♪

きのうは、ありがとうございました(*^^*)

私も、去年の発表会が済んでからの練習会は、
気楽に参加してるとこがありますね~(;^_^A
気が張ってないと言うか…(^^;
弾けなくてもいいか~ぐらいの気持ちで、、、^_^;

譜読み中の曲でも、アリですよ!!
今、練習中の曲の発表の場ですから♪
私も、これから途中で止めることがあるかも…(^^;

情熱大陸の録音、完璧な100%を目指すのは難しいかもですね…(^^;
でもベストは尽くしましょうね♪
Posted at 2014.02.19 (23:28) by atsumiry (URL) | [編集]
昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですね^^

マミさんすごく頑張ってましたよね。

音、よく出てました。ハノンやツェルニーで丁寧な練習をされているからなんだなあって本当に感心しましたよ。
それに比べると私はまだ鍵盤をしっかりとらえていないなって思うんです。

練習の進み具合は人それぞれで、練習会にうまく仕上がるタイミングになるっていうのは毎回は無理ですよね。
私もまだまだだし、今できる演奏をすれば、それでも自分の練習になればいいかなと思います。

1人で練習するのとはまた違う貴重な時間ですし。

カノンも花の歌も繰り返しになりますが音がちゃんと出ていていい音でしたよ。
情熱大陸はとにかく難しい曲ですね。
1人で弾きこなすのも苦労しそうなのに連弾はさらに。
焦らずじっくり仕上げて下さい。

でも色んな曲を同時進行だから大変だろうな~。
Posted at 2014.02.19 (23:36) by まんまるお月 (URL) | [編集]
こんばんは~
練習会おつかれさまでした(^ ^)

きれいな会場でされたんですね~
ピアノもフルコンサートだと大きいですね!
ピアノは自分の楽器を持ち運ぶことができないけど、
色々な場所で色々なピアノに出会うのもまた、楽しかったりします。
その分、本番みたいな時は、慣れないピアノにすぐに合わせないといけない難しさもありますよね。

練習会、みんなの演奏聴くのも楽しいし、色々勉強にもなりますよね~。

「夢」も、ついに最後までいかれたんですね。
譜読み早いですね~
僕とは大違いだわ~(いっしょにするなって感じですね^^;)
最後までいくと俄然楽しくなってきますね~
楽しみです~

それにしても
練習会帰ってきてからも、さっそく練習とは!
すごいパワフルです!
連弾もたくさんされてて、さらに洋裁も!
ほんと色んなことに積極的で素晴らしいと思います(^ ^)
頑張って下さいね~
Posted at 2014.02.20 (00:29) by kazu (URL) | [編集]
お疲れ様でした~。

夢、良かったですよ。知ってる曲ですけど、よほどよく聞く曲でないと細かい所まで知らないから、本人の思う不満や欠点って分からないものなんだって実感です。凄くいい雰囲気出てました。

初めての練習会では、力強い弾き方されるな~って思いましたが、夢やSummerのような、ゆったりした曲も合ってますね。深い良い音が響いてますよ♪

練習会から帰ってからも練習されたのですか! 凄いわ~。 私は久々に梅田をウロウロして帰ったので、グッタリでした(^^
Posted at 2014.02.20 (23:38) by すもも (URL) | [編集]
Re: atsumiyさん
> お疲れさまでした~♪
>
> きのうは、ありがとうございました(*^^*)

お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました♪

> 私も、去年の発表会が済んでからの練習会は、
> 気楽に参加してるとこがありますね~(;^_^A
> 気が張ってないと言うか…(^^;
> 弾けなくてもいいか~ぐらいの気持ちで、、、^_^;
>
> 譜読み中の曲でも、アリですよ!!
> 今、練習中の曲の発表の場ですから♪
> 私も、これから途中で止めることがあるかも…(^^;

気軽になってきましたよね。
練習会ですものね、譜読み中でもアリですよね(^^)
とても楽しかったです。

> 情熱大陸の録音、完璧な100%を目指すのは難しいかもですね…(^^;
> でもベストは尽くしましょうね♪

ハイ、ベストを尽くせるよう頑張りましょう(^^)
よろしくお願いしますね。
Posted at 2014.02.21 (05:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 昨日はお疲れ様でした。
> 楽しかったですね^^

お疲れ様でした。
楽しい時間はあっという間ですね♪

> マミさんすごく頑張ってましたよね。
>
> 音、よく出てました。ハノンやツェルニーで丁寧な練習をされているからなんだなあって本当に感心しましたよ。
> それに比べると私はまだ鍵盤をしっかりとらえていないなって思うんです。

ありがとうございます♪人のことに目がいって自分のことはよくわからないのでとても嬉しいです。
鍵盤はしっかり押さえるようにだいぶ意識はしてますけど、
初めてだったり手が動かないと難しいですね。

> 練習の進み具合は人それぞれで、練習会にうまく仕上がるタイミングになるっていうのは毎回は無理ですよね。
> 私もまだまだだし、今できる演奏をすれば、それでも自分の練習になればいいかなと思います。
>
> 1人で練習するのとはまた違う貴重な時間ですし。

そうですね、いつかはそれなりに満足できる演奏ができる日も来るかな!?
1人で練習するのとはホント違いますものね~~。

> カノンも花の歌も繰り返しになりますが音がちゃんと出ていていい音でしたよ。

ちゃんと音は出てましたか~!?よかったです(^^)
何時でも弾けるようにと時々は弾いてるんです。


> 情熱大陸はとにかく難しい曲ですね。
> 1人で弾きこなすのも苦労しそうなのに連弾はさらに。
> 焦らずじっくり仕上げて下さい。

弾いているうちにだんだん難しいのかなんなのかわからなくなります。
独特のリズムが難しいのかな!?
連弾だとのれると、お互いに刺激を受けて楽しいですね。
楽しい曲なので、楽しく盛り上げて弾きたいです。

> でも色んな曲を同時進行だから大変だろうな~。

優先順位つけて練習します(^^)

Posted at 2014.02.21 (05:55) by マミ (URL) | [編集]
Re: kazuさん
こんばんは(^^)

> きれいな会場でされたんですね~
> ピアノもフルコンサートだと大きいですね!
> ピアノは自分の楽器を持ち運ぶことができないけど、
> 色々な場所で色々なピアノに出会うのもまた、楽しかったりします。
> その分、本番みたいな時は、慣れないピアノにすぐに合わせないといけない難しさもありますよね。

そう、大きかったですよ~。
色々なピアノに触れるのはとても楽しみですね♪
ピアノの違いとかよく分からないんですけど、楽しみです。


> 練習会、みんなの演奏聴くのも楽しいし、色々勉強にもなりますよね~。

そうですね、色々な曲が聴けたり、演奏って個性が出ておもしろいですよね♪

> 「夢」も、ついに最後までいかれたんですね。
> 譜読み早いですね~
> 僕とは大違いだわ~(いっしょにするなって感じですね^^;)
> 最後までいくと俄然楽しくなってきますね~
> 楽しみです~

一応最後までたどり着いた!?って感じです。
夢は譜読みはさほど難しくないですもの~。ノクターンの方がそりゃ時間かかりますよ!
でも2か月くらいかかってます。のんびりです。
表現や音色の面で色々勉強になりそうな曲ですね。

> それにしても
> 練習会帰ってきてからも、さっそく練習とは!
> すごいパワフルです!
> 連弾もたくさんされてて、さらに洋裁も!
> ほんと色んなことに積極的で素晴らしいと思います(^ ^)
> 頑張って下さいね~

毎日練習してると、しないと落ち着かなくなってます^_^;
いつもより帰宅が早かったので練習できました。
時間のある時に練習!って感じなので、
例えば晩御飯作りながらでも、煮込み中など合間合間に練習したりします。
洋裁も頑張らないとー!
以前は朝カツで洋裁頑張っていたんですが、寒くなってからはなかなかできませんね(>_<)

Posted at 2014.02.21 (23:17) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> お疲れ様でした~。
お疲れ様でした。楽しいひとときでした♪

> 夢、良かったですよ。知ってる曲ですけど、よほどよく聞く曲でないと細かい所まで知らないから、本人の思う不満や欠点って分からないものなんだって実感です。凄くいい雰囲気出てました。

そうですか!?ありがとうございます。
これから指導を受けていくので、私自身も楽しみです(^^)

> 初めての練習会では、力強い弾き方されるな~って思いましたが、夢やSummerのような、ゆったりした曲も合ってますね。深い良い音が響いてますよ♪

よほど最初の時は力が入っていたのかもしれませんね^_^;
もともと非力、軟弱ですから(笑)
あの時は再開して半年で人前で弾くのは初めてでしたし、
それと比べると今は力が抜けてきたのかもしれませんね。

> 練習会から帰ってからも練習されたのですか! 凄いわ~。 私は久々に梅田をウロウロして帰ったので、グッタリでした(^^

普段より早く帰ってきて誰もいなかったので、チャンス!とばかりに・・・。
ここ最近はなぜやら私生活も忙しくて、ゆっくりなかなかゆっくり練習できなかったもので・・・。
梅田をウロウロするのは疲れますね。
元地元民なので昔は平気で人混みの方が落ち着いていたのですが、
最近は梅田も変わったし田舎になれたみたいで、人の多さにびっくりします^_^;
Posted at 2014.02.21 (23:26) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR