連弾って難しい

連弾って難しいですねー。奥が深い。

この曲だから余計に難しいってのもあるのかなぁ~。

思えば、いろいろ初めてなんですよね。

こういうテンポのある、ノリのあるポピュラー系弾くの。
こういう、パーカッション的なリズム刻むの。
一歩踏み入れて、レッスンまで受けて、相手の方と連弾するの。

真剣にやるとなると、やっぱり今まで教わってきたこと、考え方、取り方の違い・・・。
色々でてきて、避けては通れない。

個性ですね。

やっぱり、お互いの思っていることをきちんと話し合う、
これって大切なんですねー。
上手く伝わるか不安だけど、思っていることを言って、
相手のことも聞いて、
そしてもう一回「こういう意味なのかな?」って聞かないとわからない・・・。
けっこう間違って受け取ってるような気がしないでもなくて・・・。
ホントお手数かけてます

こういう風に考えてらっしゃるのか~って新たな発見ですね。

プリモのatsumiryさんが弾きにくい、と仰られるのは
私のリズムが悪いんだろうなぁ・・・って、落ち込み・・・
そういうところはメトロ練習を取り入れていきたいな、
といろいろ話していく中で思いました。

相手の音を聴きすぎてもよくないとか・・・。
相手の音を聴きすぎて、それに合わせようとしてセカンドが崩れて、
さらにプリモも崩れるってことかなぁ。

なんか思い当たる節がある・・・

こういう曲の場合、セカンドはある程度どーんと構えておくべきなのかな・・・。
今度何があってもそう弾いてみようかしら・・・(笑)。

次回は、ちょっと弾きやすくなったと言ってもらえるように頑張りたいな。

私たち、ちょっとずつ前進してますよね??

Leave a comment

Private :

Comments

今回の連弾は、ほんといろいろ考えさせられましたね
おかげで、お互いが向き合えて話し合えて、
お互いの考え方が分かって、
じゃあどうしようか?って、
一歩踏み込んだ話し合いができて、よかったな~って思います♪

そもそも、私がこの曲を誰か連弾しましょ~って声掛けて、
マミさんとしょこらさんが手を挙げて下さって、、、
えらいとこまで付き合っていただき、ありがとうございますe-466

連弾、これに懲りずに、またノリのいい曲、しましょうね~!
Posted at 2014.02.24 (22:25) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
お返事遅くなりました。
ちょっと色々と疲れが出てきたのか、ここんとこ体調優先で早く就寝してました。

> 今回の連弾は、ほんといろいろ考えさせられましたね
> おかげで、お互いが向き合えて話し合えて、
> お互いの考え方が分かって、
> じゃあどうしようか?って、
> 一歩踏み込んだ話し合いができて、よかったな~って思います♪

そうですね、私も真剣に連弾に取り組んでみたかったので、
よかったです。

> そもそも、私がこの曲を誰か連弾しましょ~って声掛けて、
> マミさんとしょこらさんが手を挙げて下さって、、、
> えらいとこまで付き合っていただき、ありがとうございますe-466

そうでしたねぇ。
こちらこそ、CD録音企画に参加しませんかって声かけて、
レッスンまで受けようって話になって、OKして下さり、ありがとうございます♪


> 連弾、これに懲りずに、またノリのいい曲、しましょうね~!
はい、またしましょう。
私は懲りてませんよ~(笑)
atsumiryさんもモチロン、懲りてませんよね?(笑)(^^)
Posted at 2014.02.26 (06:01) by マミ (URL) | [編集]
連弾でも2台ピアノでも合わせモノのって楽しいけど難しいですね。私もこの間、ゆめもりこさんと協奏曲を共演して、楽しさも難しさも、身をもって実体験しましたよ。
2台と連弾は共通するところも多いですが違いもあります。
2台のいいところは相手と手がぶつかる心配がないところ。私 相手との距離が近いと緊張しちゃうのです。で、ぶつかる前にすぐ手を引っ込めてしまう癖があるので肝心な音が抜けちゃったりというなんとも初心者っぽい失敗をやらかします。
反面、相手と距離があるから呼吸を合わせにくいという問題もあります。連弾だと相手の顔を見ながら呼吸を合わせるのも容易ですよね。

それにしてもマミさんもatsumiryさんもがんばってらっしゃいますよね~
お二人のCD録音楽しみです。
私はこの期に及んでソロの曲もまだ決めていないんですよ。どーなるタワシ!?
Posted at 2014.03.08 (09:55) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。。。

> 連弾でも2台ピアノでも合わせモノのって楽しいけど難しいですね。私もこの間、ゆめもりこさんと協奏曲を共演して、楽しさも難しさも、身をもって実体験しましたよ。

ホント、楽しいけれど、難しいですね(>_<)

> 2台と連弾は共通するところも多いですが違いもあります。
> 2台のいいところは相手と手がぶつかる心配がないところ。私 相手との距離が近いと緊張しちゃうのです。で、ぶつかる前にすぐ手を引っ込めてしまう癖があるので肝心な音が抜けちゃったりというなんとも初心者っぽい失敗をやらかします。
> 反面、相手と距離があるから呼吸を合わせにくいという問題もあります。連弾だと相手の顔を見ながら呼吸を合わせるのも容易ですよね。

確かに、2台だと手がぶつかる心配はありませんね。
連弾でも息を合わせるのが難しいので、
2台だと離れている分、もう一つ難しそうです。
曲も難しそうですし・・・。


> それにしてもマミさんもatsumiryさんもがんばってらっしゃいますよね~
> お二人のCD録音楽しみです。
> 私はこの期に及んでソロの曲もまだ決めていないんですよ。どーなるタワシ!?

楽しみにして下さってありがとうございます。
ご期待に添えられるかな??
録音となると、やっぱり意識しちゃって、自分の練習不足を実感しました(>_<)
私もゆめもりこさんとの2台ピアノ、楽しみにしています。
まだ時間があるから、タワシさん大丈夫ですよ(^^)
私も夏に発表会があるらしいので、便乗してソロも取り組めればいいなぁと思っています。
Posted at 2014.03.12 (17:40) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR