情熱大陸 録音の日♪1回目

今日は洋裁の日でした。もうヤバくて、補講も受けないと間に合いません(-.-)
宿題もたくさん・・・。

録音、もう1週間も前ですね。遠い昔のよう・・・。
書こうと思いながら時間がなくて、やっと今頃、下書きしたのと思い出して書いてみます。

GPをお持ちのブロとものすももさんのお宅で、情熱大陸(連弾)の録音させてもらいました。
(CD十八番プロジェクトに参加させていただきいています)

いつもは録音モードはmp3なんですけど、指定の、LPCM44.1kHz/16bitで録音。
このモードで録るのは初。
マイレコーダーで録ってみるものの、ブツ ブツ って音が入る(>_<)
「録音フィルター」でNCF(Noise Cut)を選択してみたり、LCF(Low Cut)を選択してみても、消えない・・・。
録音感度を1番低くして、タオルを巻いてみたりしてみる。
けれどもブツ ブツ が消えない・・・。
私のレコーダー、感度が3段階なんです。
すももさんのレコーダーは感度が12段階で、
すももさんのレコーダーだと感度2でうまくいったので、すももさんのレコーダーでも録らせてもらいました。

(後日気付きましたが、私のレコーダーには音楽専用低という設定がありました。これならブツブツ消えるのかな!?)


録音というプレッシャー。
邪念が入って、どうもうまくいかない。
完璧なんてなかなか録れるもんじゃない、てわかってても、
上手くいってると思うと、邪念が入って、変なところでミス。。。

後で、自分のレコーダで聴いてみたけれど、
なーんか焦っているような、そんな感じに聴こえる。

次の日、レッスンで先生と話して、
「まだまだ弾きこみが足りないってことよ」って。

・・・はい。

atsumiryさんから教えていただいたアドバイス。
(その節はありがとうございました<(_ _)>)
メトロ練習で、テンポがぶれていたり、ちょっと適当になっているなぁ、って部分もあったり、
っていうことが分かって、
もう一回一から出直して、また夏までに、録音に挑戦させていただくことになりました。

せかせか感。
次の日のレッスンでも先生に指摘されたのですが、
「ポーズを決めないで次に行っている。」と。

多分、次のコト次のコトを考えてしまって、
その時今の演奏がちょっと雑になってるんじゃないかって。
もうちょっと丁寧を心がけて、ポーズに注意して、練習していきたいと思いました。

ぼちぼち練習していきたいと思います。

atsumiryさん、今後もよろしくお願いします<(_ _)>

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR