いのち

もう3月ですね。

3月と言えば、3年前、私にとって大きな転機がありました。
今は完治したので話せますが、乳がん告知を受けました。
ガンといっても本当にかなり初期の段階で見つかったので、
同じ患者の方からは、こんなのはガンじゃないと思われるでしょう。

きっかけは職場での健診のちらしでした。
自己診断したら、小豆大のしこりがわかったので、病院へ行きました。
若いということで、すぐに細胞診とはならず、マンモとエコーで様子を見ましょう、とのこと。
マンモでは映らず、エコーではしこりがわかりましたが、多分良性でしょうと。
エコーでは二つ影があって、一つはおそらく良性、もう一つは・・・ちいさくてよくわからない、とのこと。
知人から細胞診を受けてスッキリした方がいいよ、と言われ、
細胞診を受けることを決意。
良性だと思っていたので、結果も急がず、のんびりしてました。
が、結果は悪性でした。しかも二つとも悪性。
1人で気軽に聞きに行ったものだったので、とてもショックを受けました。
這うように進むガンだと言われ、扇形に切除、温存手術にセットの放射線治療を受けました。
本当にごく初期だったので、幸いなことに、これで完治でした。

手術前にもマンモには写ってなかったのです。
なので、マンモが絶対というわけではありません。
細胞診をきちんと受けることをお薦めします。


・・・で、つい最近、同僚が亡くなったとの知らせを受けました。
1年半一緒に同じ職場で働きました。
特別親しいわけではありませんでしたが、一緒に仕事をしたことも、車で駅まで送ったことも。
とても元気で、何事にも興味を持って、パワフルなイメージ。

とても、とても、信じられません。今でも・・・。

今日、彼女のお参りに元同僚たちと伺いました。
実は持病があって、それがきっかけといえばきっかけだけど、どうしようもなかったこと。
ついこないだまでは普通に暮らしていたこと。
ふとしたことで、急変してしまい、1か月間、生きようと昏睡状態の中、戦っていた・・・。
亡くなるときは、待っていたかのように、家族みんなが揃ったときだったと・・・。
人の死ってこんなにあっけないものなのだと・・・。

同世代で知り合いで初めて・・・。
30代の死・・・。若すぎて・・・。
本当に残念で、言葉も出ません。

今も、彼女がひょうひょうと、私たちの周りにいて見守ってくれてるんじゃないか、って思います。

どうか安らかに・・・。そして、病気との闘いお疲れ様でした。


自分自身の思いがけない病気を経験して、考え方が変わった・・・。

当たり前のことに感謝して生きていくこと。
やりたいことをやっていくこと。
後ろ向きな気持ちが大きかったけれど、前向きに考えようと。

彼女の死を受けて、
今を悔いのないように一生懸命生きたい、ということ。
衝突や思ったようにうまくいかないこともあるけれど、一生懸命取り組んで行きたいということ。
素直に生きていきたい。

あまり真剣過ぎてもだめみたいなので、息抜いていくことも必要ですかね^_^;


その後、知人から子供が生まれました、ってメールも届きました。

亡くなる命と、生まれてくる命。
取りとめられた命。

なんのために生きているのか?

これって一生わからないんだろうな、ってことがわかった。

子供の頃、大人になったら、なんでもわかって違うすごい人になれるんだ、って思ってたけど、
大人になっても勉強することばかり。
毎日あれこれ悩んで、これでよかったんだろうか??間違ってるのかな?って。
わからないことだらけ・・・。
あの頃とちっとも変わらない・・・。

こうやって、ずっと生きていくんだろうな。


Leave a comment

Private :

Comments

本当に…色々考えますね。
辛いことがあって、それをやっと乗り越えたと思ったらまた辛いこと…その連続で、なんでこんな思いばっかりしてるんだろうなんて。

でも、生きているってことはやっぱり素晴らしいことなんですよね。
何のために生きているのか、ホント分かりません。
でも生まれたからには命をまっとうするまで苦しくても生きていかなければならない。
だったら少しでも幸せと思えることを探して生きていきたいと思います。

まだまだ残りの人生、何年あるか分からないけどきっと辛いことがあるんだろうなと思います。
でも生きなきゃいけないな…。
Posted at 2014.03.09 (17:22) by まんまるお月 (URL) | [編集]
マミさん。。大変な思いをされていたのですね。。
早期の早期、、早くにご自分で見つけられて良かったですね。。

我が家もダンちゃんが脳の手術を大阪で受け完治して4年。。丁度私が単身赴任から帰ってきた時だったので早期に発見できて良かったです。
友達も子宮癌が。。。今年で5年なので、もーすこしで病院と縁が切れそーうです。。

どんな事でも早期に発見できる事は何故か偶然がかさなるんですよね。。

本当に良かったです。。。

頂いた命、ピアノに洋裁等に楽しんでくださいね。。。

私は、あと、2ヶ月で還暦なので、残り人生を楽しみたいと思います。





Posted at 2014.03.09 (21:12) by コッコ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

> 本当に…色々考えますね。
> 辛いことがあって、それをやっと乗り越えたと思ったらまた辛いこと…その連続で、なんでこんな思いばっかりしてるんだろうなんて。

まんまるさんやご家族の方の心中、お察しします。
どうかいい方向へ向かうことを願うばかりです。

> でも、生きているってことはやっぱり素晴らしいことなんですよね。
> 何のために生きているのか、ホント分かりません。
> でも生まれたからには命をまっとうするまで苦しくても生きていかなければならない。
> だったら少しでも幸せと思えることを探して生きていきたいと思います。

そうですね、生きていることは素晴らしいことですよね。
命をまっとうする、この一言につきますね。
少しでも幸せなことを感じて、生きていきたいですね。

> まだまだ残りの人生、何年あるか分からないけどきっと辛いことがあるんだろうなと思います。
> でも生きなきゃいけないな…。

そうですね、何が起こるかわかりませんけれど、
どの選択が良かったのかわかりませんけれど、
その時々を信じて、歩んでいきたいですね。
Posted at 2014.03.12 (17:46) by マミ (URL) | [編集]
Re: コッコさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。。。

> マミさん。。大変な思いをされていたのですね。。
> 早期の早期、、早くにご自分で見つけられて良かったですね。。

私の病気は名前だけ聞くとびっくりしますが、
本当に初期の初期の段階で見つかったのが幸いでした。
まさか・・・ってびっくりしましたけれどね。

> 我が家もダンちゃんが脳の手術を大阪で受け完治して4年。。丁度私が単身赴任から帰ってきた時だったので早期に発見できて良かったです。
> 友達も子宮癌が。。。今年で5年なので、もーすこしで病院と縁が切れそーうです。。
>
> どんな事でも早期に発見できる事は何故か偶然がかさなるんですよね。。

コッコさんの旦那様や友人も早期発見できたのですね。
脳の手術なんて、なんかびっくりしますね。
確かに、何か偶然が重なるのかもしれませんね。
職場での案内を見なかったら、確かめなかっただろうし、
そうしたら何年も放置してたでしょうね。

> 本当に良かったです。。。
>
> 頂いた命、ピアノに洋裁等に楽しんでくださいね。。。

> 私は、あと、2ヶ月で還暦なので、残り人生を楽しみたいと思います。

そうですね、よかったです。
お互いにピアノや趣味にいそしみましょうね。
それにしても、とてもあと2か月で還暦なんて見えませんよ~~!
もっとお若く見えますよ。これ本心です(^^)
Posted at 2014.03.12 (17:52) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.03.28 (02:09) by () | [編集]
Re: 鍵コメさん
そうだったんですね・・・。
鍵コメさんの人生を変えたんですね。

音楽を通じて、いろんな人がつながって幸せになればうれしいですね♪
Posted at 2014.04.01 (08:24) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR