サークル第5回目練習会活動記

3週間ほど前なんですけど、久しぶりにこちらでも活動記を記録します。

第4回(2月)は20代の方も加わられて、サークルに若さが・・・
ショパンのバラードなど上級者の演奏を堪能しました。

第5回目は、メンバーも体調不良や急用で休みの方が多く、会員は3名。
大人になって始められた方が数名、オカリナをやってらっしゃる方など4名の新規のご参加がありました。
初心者の方が多く、習いに行っている方、独学の方など、和やかに話が盛り上がりました。

曲目はこちら
(サークルブログにとびます)

「エリーゼのために」が人気でしたね~

やっぱり皆さん一度は弾きたい曲ですよね
私も小学生の時に習った記憶があります。
・・・今は弾けませんけどね・・・^_^;

私は、初めて歌の伴奏をさせていただきました。
ん~~、難しい・・・。
でもやっぱりアンサンブルっていいなぁ。
初めてだったのでとても歌いにくかったんじゃないかな、と思いますが、
せっかく機会があるので勉強させてもらいたいと思います(^^)

数日後、メンバーさんと一緒に歌とピアノのコンサートに行きました。
伴奏は、影になって弾くのよ、とその先生がおっしゃっていたそうで、
実際に演奏を聴いて、とても勉強になりました。
伴奏ひとつで歌の印象も変わりますものね~。

と、話はそれましたが・・・。

今回サークルに参加して下さった方から、楽しかった、と感想をいただいて、
正直嬉しく思いました。
こうやって、ピアノが好きな方の交流の場となる、そんなきっかけが作れているのかなぁ・・・と思うと、
頼りない私ではありますが、サークルを作ってよかったなぁ・・・と思います。

ピアノや音楽の好きな方の輪が広がっていきますように・・・





Leave a comment

Private :

Comments

サークル活動、もー5回目なんですね。。


今回も新しい方、大人になって始められた方とピアノの輪が広がってますね。。
サークル作るのは大変だし。。維持も大変なのにきめ細やかマミさんなので安心して皆さん集まれるんですね。

エリーゼのために。。私もいつか弾いて見たいあこがれの曲です。。
それまで、頑張って練習しなくては。。。

Posted at 2014.04.07 (21:02) by コッコ (URL) | [編集]
Re:コッコさん
> サークル活動、もー5回目なんですね。。
> 今回も新しい方、大人になって始められた方とピアノの輪が広がってますね。。

そうですね。
最初は人が集まるのか??って不安でしたが、意外と需要があるようで(笑)、
今もぼちぼち問い合わせが来てます。
レベル的にも年齢もいろんな方が集まってきて、いろんな方と交流できるのは楽しいひと時です。

> サークル作るのは大変だし。。維持も大変なのにきめ細やかマミさんなので安心して皆さん集まれるんですね。

作るのよりも、継続が難しいでしょうね。
あんまりきめ細やかじゃないかも・・・。
のほほんとゆるくやっています(^^)

> エリーゼのために。。私もいつか弾いて見たいあこがれの曲です。。
> それまで、頑張って練習しなくては。。。

やっぱり、一度は弾いてみたい曲ですよね。
コッコさんならいつでも挑戦できるんじゃないですか!?
私、花の歌を弾く前に習った気がしますし(^^)
Posted at 2014.04.07 (23:00) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR