レッスン記と近況

3月3回目のレッスン。
明日レッスンなので、ためないうちに、前回分を簡単に書いておこうと思います

ハノン19番

左手が浮いているとの指摘を受けました。
私の場合、押し込むように弾くといいみたいです。
どうしても左は右におんぶされている感じがあるので、
左手だけでも弾く練習を少しとるようにしていこうかと思います。

左手はちょっと力が入ってしまうみたいで、自然な形になるように。
大きな音を出さなくてもいいから、手の形を注意して。

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション

No.58(再々)曲想をつかんで弾けているとのことで〇
No.59 フランスの童謡、月の光。これはなんてことないです、と〇
No.60 付付点音符がたくさん出てくる曲。リズムが中途半端にならないように、〇
No.61 日本では「春の日の花と輝く」という曲。何となくどこかで聞いたことあるような感じがしたのは気のせい??
    6/8拍子。大きく二拍子。この1拍中にちゃんと三拍子が聴こえるように。って難しいです、〇
No.62 これはもう一回弾いて来ようと次回に持ち越し。

「だいぶ曲想つかむのが早くなったね、この曲やってよかったわ」と言ってもらえました。

次のあたりちょっと難しくて、譜読みは2曲だけ・・・(>_<)

夢 ドビュッシー

ソフトペダル踏んでやってみようと思ったんですけど、音が出ず。。。
ということで今回も右ペダルだけ。

音が浅い、浮いているとのことでした。
なんとなくきれいに弾けているけど、それで終わるよって。
本当のポワン、ポワンという音が出ない。

まずは、pとか気にせず、音をしっかり深く入れていく練習をするように、とのことでした。
そこから調節していけばいいと。
難しいですねー。
特に左のアルペジオをしっかりいれていく練習をしてます。

そうそう、発表会の日時が決まりました。
8月上旬で、まる4か月あります。

夢を弾くか、他をするか。。。

夢は、今もう譜読みはできているから、4か月あれば仕上げられるよって。
もうちょっと突っ込んだことをしたらいいって。

でも、発表会には地味かなぁ・・・とか。。

ソフトペダルも踏むってのが経験なくて不安なんです(>_<)
去年の発表会で、普通のペダルもふみにくくて、かなり動揺したんです。
その上、左もふむのかーー。
椅子も滑りそう。。。

華やかな曲も譜読みしてみて、もう少ししてから決めてもいいよって。

何がいいかなぁ・・・と先生。

そして、決まったのは、アラベスク2番です。
少し譜読みしてみてますけど、音が跳んでこれはこれでけっこう難しいです(>_<)
弾けるのかしら。。。

どっちがいいんだろう・・・・。

長くなったので、近況はたたみます
仕事は3月で契約満了につき、終わりました。
先は決まってないんですけど、新学期も始まってバタバタするし、
しばらく休みます。

で、今日はドラえもんの映画を子供たちと見に行きました。

娘もようやく、映画をちゃんと見れるようになりました。
途中で「いつ終わるん?」ってちょっとしんどそうでしたが、
最後までおとなしく席に座ってちゃんと見れました。
去年はだめだったんですよね・・・^_^;

男の子の方が、テレビとか集中するんですかね。
年少の頃から、戦隊ものの映画に連れて行っても見入ってました。
けど、娘はダメで・・・。
去年くらいからかな、ドラえもん見たの。でももう残り1/3くらいからはガサガサしてましたね。

で、3人で外食して、楽しかったです。
車で10分くらいのところにすいている映画館があるので便利ですね(^^)

午後からは息子を歯医者に連れて行き、
帰宅後、夕飯の支度して、
息子の体操教室へ。。。

けっこう忙しかったです(>_<)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR