34回目レッスン ~ツェルニーは合格の道のりが厳しい!

今回のレッスンメニュー
・ハノン20番
・ツェルニー30番 No.1
・ブルグ25 小さな嘆き
・夢 ドビュッシー
今日はツェルニー初歩者のためのレクリエーションはお休みです。

ソフトペダルが全くつかめず、家のアップライトでは練習にならないので、
先生にお願いしてレッスン前に自主練の時間を少しいただきました。

初めてGPでちゃんと踏んでみて、弾きました。
アップライトとは全然違いますね~。
1回弾いたくらいじゃ、やっぱりよくわかりませんね。

ハノン
20番は苦手なアルペジオが含まれてます。
手が小さいからある程度は仕方ないけれど、重心がずれないように。
だいぶ指も上がるようになったし、練習のコツもつかめてきたから、30番までは自主練で、ということになりました。
次回からはレッスンでは音階をみていくことになります。(短調の続きから)

ツェルニー30番 No.1

11月以来、久々に見ていただきました。
一応ね、家ではコツコツ練習は続けていたんですよ。

音の粒をそろえて、滑らないようにちゃんと弾くのは難しいです。

指がパタパタしている、
手の形、特に小指の形が伸びているからアーチ形になるように指摘されました。
そうすれば、3,4が動きやすくなるよって。
すぐにできることではないんですけどね・・・。
特に小指は弱くて、アーチ形で弾くのはなかなかできません。
地道に練習して筋力をつけていくしかない、と。
それが1年かかるか2年かかるかはわからないけど、退化することはない、よくなるからって。
出来ても出来なくても弾きこんで、というお話でしたので、
気の長ーーーーい話ですけど、
手の形に気をつけることを重点的に練習していこうと思います。

ツェルニー合格の道のりは厳しいですね(>_<)
いつか合格の日はやってくるんでしょうか・・・。
教材の変更も聞いてみたんですけど、
先生曰く、何やっても弾きこまないといけないし、
負担が増えるだけで30番を弾きこむことが一番良い、とのことでしたので、
(先生によって考え方はそれぞれだと思いますが・・・)
先生を信じてやってみようと思います。


ブルグ25 小さな嘆き

出だしからストップ!
左のソシソシレシレシソ、ばたばたしてる。レガートに。
おっと、難しいです(>_<)
押し込むような感じで弾くと、ちょっとうまくいきました。
ソシソシレシレシソの最後のその音の長さ、適当にしないで、ちゃんと右手につなげて!

この辺のところは頭にありませんでしたね・・・。

後半はまぁまぁいいみたいでした。
最後の左の休符注意。

自分では見落としているところ、気づけないところがたくさんあるなぁと気づかされます。

ドビュッシー 夢

これも音符の長さを注意されました。
つい、反対の手に気をとらえたりして、きちんとのばせてなかったなぁって。
ちょっと気をつけて練習していこうと思います。
途中のテンポIに入る前の部分、アッチェルをかける。
ついていけてないので要練習です。

発表会の曲、これが私にあってるよって先生。
今まで弾いてきた数少ない曲の中で1番安定して弾けていると。

確かにねぇ・・・
アラベスク2番は譜読みが結構時間かかりそうで・・・。
4か月で弾きこめるところまでいくのか??って疑問はあります^_^;

でもねぇ、ソフトペダルが怖い!!!

グランドで人前で演奏する機会を設けていきたいな、と思います。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ソフトペダル、私も苦手です(>_<)。ずっと両足のペダルを踏んでいると、なんか疲れてきちゃうのは、私の踏み方が悪いのかもしれませんが、アップライトと違って、がっ!っと鍵盤が横にスライドするのがなんか苦手(笑)。

夢、頑張ってください。私はまだまだずっと先になりそうです。
Posted at 2014.04.04 (12:02) by トマト (URL) | [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
聴いたよ~夢!
素敵な曲ね♪
で、アラベスク2番・・・なんだか難しそうだぞ!速いし!
4か月、長いようであっという間なんだよね。
私も、今年こそはスタートを早く!って思ってたんだけど、もう3ケ月もたっちゃった!(´Д`ι)
Posted at 2014.04.04 (14:40) by ゆめもり子 (URL) | [編集]
Re: トマトさん
> ソフトペダル、私も苦手です(>_<)。ずっと両足のペダルを踏んでいると、なんか疲れてきちゃうのは、私の踏み方が悪いのかもしれませんが、アップライトと違って、がっ!っと鍵盤が横にスライドするのがなんか苦手(笑)。

コメントありがとうございます<(_ _)>
疲れてきちゃうの、なんかわかります。
私も慣れてなくて、手に神経がいくと、いつの間にか踏んでない!って気づくことあります。
お恥ずかしいことに、鍵盤が横に移動するの、私わからないんですよ・・・
先生のところのGPで弾いても何ら鍵盤に違和感なくて・・・。
鈍すぎですかね^_^;

> 夢、頑張ってください。私はまだまだずっと先になりそうです。
ありがとうございます。
頑張ります!(^^)
Posted at 2014.04.04 (20:03) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆめもり子さん
> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
> 聴いたよ~夢!
> 素敵な曲ね♪

聴いて下さったんですね~。
幻想的できれいですよね
でもドビュッシーにとっては駄作なんですよね^_^;

> で、アラベスク2番・・・なんだか難しそうだぞ!速いし!
> 4か月、長いようであっという間なんだよね。

そう、アラベスク2番、速いしけっこう音もとんで難しいんです(>_<)
軽やかになるまで弾きこむには時間が足りなさそうで・・・。
夢を仕上げながら、アラベスク2番の譜読みするってことになりそうな気がします。
考えれば、夢も弾き始めてから、4か月目くらいに入るんですよね。
そう思うと、今からアラベスク2番を譜読みして仕上げるのは難関ですね。
かといって他に候補無いしなぁ・・・^_^;

> 私も、今年こそはスタートを早く!って思ってたんだけど、もう3ケ月もたっちゃった!(´Д`ι)
そういうもんですね(笑)
Posted at 2014.04.04 (20:08) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、わたしがツェルニーを始めたとき、指は鍵盤から離れまくって、りきみまくって、小指はいつもぴーんと立っていたんです。
若くないわたしがおそるおそる「今から直るんでしょうか・・・」と聞いたら、先生は「直るよ!」と言いました。
若くないためか才能がないためか頭が悪いためか運送神経がないためか、とにかくツェルニーは時間がかかっています。
ですけど、必ず、改善されていくと実感しています。
がんばってほしいなあ・・・・そう思いました^^
Posted at 2014.04.04 (22:33) by ねこぴあの (URL) | [編集]
ああ~~すみません、運動神経です^^;
Posted at 2014.04.04 (22:34) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
コメントありがとうございます。

> 若くないためか才能がないためか頭が悪いためか運送神経がないためか、とにかくツェルニーは時間がかかっています。
> ですけど、必ず、改善されていくと実感しています。

それだけ基本を身につけるの、って時間がかかりますよね。
うちの先生も、いくつになっても筋肉は鍛えられるから、気にして練習する限りは改善していくから、と言って下さっています。
まぁ、中途半端に合格じゃなくて、ちゃんと細かく見て下さってるんだなぁ・・・と
ありがたく思っています。
合格うんぬんより長い目で付き合っていこうという気になりました!
まだ再開して1年ちょっとですから、実感するにはまだまだですね(^^)

> がんばってほしいなあ・・・・そう思いました^^

ありがとうございます♪ 実感できる日が来ることを信じて頑張ります!
Posted at 2014.04.04 (22:57) by マミ (URL) | [編集]
ツェルニーがんばってらして偉いです。
私のブログのプロフィールにもあるようにハノンとかツェルニーのような練習曲はほんっと苦手なんです。子供のころそれで早々と音楽教室をリタイヤすることになり、その後もほとんどトラウマのようになっています。そんな曲たちを毎日練習しているというだけで、私にとっては尊敬の対象ですから。

>(「夢」)ドビュッシーにとっては駄作なんですよね^_^;
→作曲者本人はそう思っていたようですね。
若いときの習作で、後の彼の代表作ような印象派らしさがほとんどないのは事実ですけど、一流のピアニストたちも弾いているし、、クラシック以外のジャンルの人たちも好んでアレンジして取り上げてたりもするので、やっぱりそれだけの魅力はある作品ということでしょう。
練習がんばってくださいね。録音アップもお待ちしております。
Posted at 2014.04.07 (09:18) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> ツェルニーがんばってらして偉いです。
> 私のブログのプロフィールにもあるようにハノンとかツェルニーのような練習曲はほんっと苦手なんです。子供のころそれで早々と音楽教室をリタイヤすることになり、その後もほとんどトラウマのようになっています。そんな曲たちを毎日練習しているというだけで、私にとっては尊敬の対象ですから。

いえいえ、とんでもないです・・・。
ここまで来たらもうじっくり取り組んでいこうかなと思います。
タワシさんの先生はよほど厳しかったのでしょうか?
そんなにトラウマが残っちゃうなんて(;_:)
私は昔もしてないので、トラウマもないんですけど、出来るようになるのかなぁ?とは思います。
自分の指の形を見ながら弾くのって面白いです。
なんてぎこちない動きしていうの!!!!?って。
きれいになればいいんですけどねぇ。

> >(「夢」)ドビュッシーにとっては駄作なんですよね^_^;
> →作曲者本人はそう思っていたようですね。
> 若いときの習作で、後の彼の代表作ような印象派らしさがほとんどないのは事実ですけど、一流のピアニストたちも弾いているし、、クラシック以外のジャンルの人たちも好んでアレンジして取り上げてたりもするので、やっぱりそれだけの魅力はある作品ということでしょう。
> 練習がんばってくださいね。録音アップもお待ちしております。

そうですよね、きれいな曲ですものね。
近々、学校が始まって落ち着くと思うので、練習段階をとってみたいなぁと思います。
Posted at 2014.04.07 (22:53) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR