いい感じかも!

最近のピアノの練習。

・ハノン No.6 と音階ロ長調
No.5を1カ月やってたら飽きてきたので先生に進めてもいいですか?と確認したところ、
自分のペースでどんどん譜読みしていってくださいとの返信でしたので、進んじゃいました。
そんなことを言われたら次々行きたくなっちゃいます。
中身がなくてもだめかと思うので、2週間に1つくらい進度で進めていこうかな~。

ロ長調
まずは、運指になれよう。親指の位置に注意して。

・ソナチネ No.7 1楽章
力を抜いて(意識して)、歌ったらいい感じに強弱ができてきたような気がする!
タイトルはこれです。
声に出して歌っちゃってます。なぜかその方がいい感じです。
でもやっぱり、強くしなきゃ~って力みがちです。
つかめたのかな・・・!?
次こそはマルももらいたい!
先生の前でこれくらい演奏できるのかがカギですね。
最初からイメージして弾けるように練習します!

前々回は、「2楽章以降も見てください」って先生言われてましたが、
前回は「2楽章はどうしようかな」とおっしゃられてました・・・(ー_ー)!!
私がなかなか進まないからでしょうか・・・。
一応2,3楽章も譜読み済みなんですがね~~、どうしましょう。
私としては、きりよくしたいので全部してしまいたいな。

ギロックの風車と、森のざわめきと、たまにブルグミュラーの優美を弾いてます。
優美は前でつかんだことが後退してる気がします・・・。
あ、わすれちゃいけないツェルニー。最近弾いてませんわ・・・。

こんな感じです。
ちょっとあちこち手を出しすぎてますね・・・。

GWは実家に帰るのでピアノの練習できないなぁ。
3,4日も弾けないのか~~と思うととてもさびしいです(;_:)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは♪
GWも明けて、平日の昼間は、ゆっくりピアノを弾けるようになりましたね

ほんと、たくさん曲をされてますね
ギロックと、ツェルニー初歩者の・・・は私と同じですね♪
ハノンは、独学なので、これでいいんだかどうだか分からないながらも練習してます^_^;

お互いがんばりましょうね♪
Posted at 2013.05.10 (13:48) by atsumiry (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.05.10 (13:55) by () | [編集]
Re: こんにちは♪
コメントありがとうございます。
GW明けてからもまだバタバタしてます・・・。
あー、早くゆっくりピアノが弾ける時間がほしい~~。

なんか、あっちもこっちも手を出しすぎて、ちょっとどうしていいかわからなくなってます。
あと、発表会も出るか悩んでます・・・。
一度レッスン受けてから決めようと思ってますけどね。どうしましょうね。

同じ曲をされている方がいるとなんだか励みになりますね!
がんばりましょうね!

Posted at 2013.05.10 (23:34) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR