夢 練習中1

ここらで練習中の音源をアップしてみます。

練習開始から4か月目です。





音の間違い、ぺダリングの間違い、弾き直し多々ありますけど、これが現状ということですね。
譜めくりのため止まってる部分もあります。
録音で聴く音は、自分で弾いた時に感じるような音と違いますね。
音質もそうだけど、音のバランスも・・・。
位置の関係なのか、思い込みなのか・・・??

録音聴いてがっくり。。。
まだまだイメージには程遠いなぁ。

やっぱり4か月間、これでお腹いっぱいになるかなぁ~。
さてさて、ここから成長できるのかしら~?

アラベスク2番も譜読みしているんですけどね・・・。
音が跳ぶので、なかなか進まず(>_<)
自分勝手なテンポで弾いてしまうので、メトロかけてゆっくり譜読みしてます。
弾けるようになったら楽しそうな曲です♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

聴かせていただきました。
雰囲気がすごくよくて・・とても素敵に弾かれていると思います!
この曲、レッスンに出そうと思って譜読みしたことがあるんですが、結局別の曲になってしまい、ドビュッシーはみてもらったことがないのです。
音符がごちゃごちゃしていないゆっくりな曲だ
から逆に難しそうというのが譜読みした感想でした

4か月でここまでいくなんてすごいですよ!
イメージには程遠いのですね・・弾きこんでいったらますます素敵になると思います^^


Posted at 2014.04.11 (09:59) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 聴かせていただきました。
> 雰囲気がすごくよくて・・とても素敵に弾かれていると思います!

聴いて下さってありがとうございます。
今日のレッスンでは輪郭がなくてぼやぼやしてる、と言われました。
モヤモヤした中に輪郭がないと・・・って。

> この曲、レッスンに出そうと思って譜読みしたことがあるんですが、結局別の曲になってしまい、ドビュッシーはみてもらったことがないのです。
> 音符がごちゃごちゃしていないゆっくりな曲だ
> から逆に難しそうというのが譜読みした感想でした
> 。

そうなんですねー。
私もこれが初ドビュッシー曲です。
そうなんですよね、ごちゃごちゃしてないしゆっくりな曲だから、そこからが難しいですね。

> 4か月でここまでいくなんてすごいですよ!
> イメージには程遠いのですね・・弾きこんでいったらますます素敵になると思います^^

まぁ譜読みは、そこまで苦戦しなかったので・・・。
ここからが難しいですねぇ・・・
頑張ってみます(^^)
Posted at 2014.04.11 (21:00) by マミ (URL) | [編集]
この曲初めてちゃんと聴きました。素敵な曲ですね~
先生には音がもやもやしている、芯のある音が欲しいと言われたのですよね?私には十分音は鳴って聴こえますけれど・・。ピアノによって違ったり、録音だからまた違って聞こえるんでしょうかね。

どちらかというと、こういう曲は抜く音がないと平面的になってしまって、流れがとまってしまうと思うんですよね。私がフォーレを弾いたときにすごく言われたことなんですが。

それで、ふと思ったんですが、聞かせる音と抜く音というのを自分なりに選んで(という表現がいいのか分かりませんが)それを意識して弾かれてみてはどうでしょうか。先生は聴きたい音が出てきてないことが気になるのかなぁって。でも全部の音を前に出すと、この曲らしさがなくなってしまうと思うんですよね・・フランス物は本当に難しいですね。
Posted at 2014.04.13 (01:59) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: sleeepingさん
> この曲初めてちゃんと聴きました。素敵な曲ですね~

ありがとうございます。
きれいな曲だけに、この雰囲気を出すのが難しいです。
その中にキラキラした音がないとダメだって・・・。

> 先生には音がもやもやしている、芯のある音が欲しいと言われたのですよね?私には十分音は鳴って聴こえますけれど・・。ピアノによって違ったり、録音だからまた違って聞こえるんでしょうかね。

うーん、アップライトだからあまりソフトペダルがきいてないかもですね。
グランドだと同じように弾いてたのでは音が鳴ってないのかもしれません。


> どちらかというと、こういう曲は抜く音がないと平面的になってしまって、流れがとまってしまうと思うんですよね。私がフォーレを弾いたときにすごく言われたことなんですが。
>
> それで、ふと思ったんですが、聞かせる音と抜く音というのを自分なりに選んで(という表現がいいのか分かりませんが)それを意識して弾かれてみてはどうでしょうか。先生は聴きたい音が出てきてないことが気になるのかなぁって。でも全部の音を前に出すと、この曲らしさがなくなってしまうと思うんですよね・・フランス物は本当に難しいですね。

そうですよね、全部出すのではなく、抜く音も必要だと思います。
前回のレッスンでは波のように、と言われたので・・・。
私の場合は、先にpを意識すると芯のある音が出ない、上辺だけでひいている、
とりあえず音をしっかり出す練習をしてから抑える音は抑えましょうと言われます。
抑えるのはいつでも抑えられるからって。
まだこの段階かー、と思っちゃいましたけどね。
やっぱグランドだから違うんでしょうかね・・・。
pでもちゃんと音を出す。出しているつもりなんですが足りないようです。
音の出し方やら音量やら・・・難しいです。
表現はこれからですね。

Posted at 2014.04.13 (07:09) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR