35回目レッスン

先週のレッスン記です。

夢 ドビュッシー

またまた、レッスンに入る前に、夢の自主練をさせていただきました。
先生はその辺で用事しながら聞いてます。

先生:「ソフトペダル踏みすぎ!」
私:このくらい? いや このくらい?色々踏んでみるたび、違うと・・・。
先生:「軽くでいいよ」

家では音を近づけようと結構踏んで練習してました。

んー、難しいですね。

一通り弾き終わった後、
先生:「今用事しながら聞いたけど、全体的にもやもやしてる。あれ、なんだったかなーって終わってしまうよ。 
    どこが印象的やったかと言われると、ん??って感じ。もやもやの中に輪郭がないと!!!」

・・・
うーー、また同じこと言われてしまいました~~
グランドだからなのかなぁ・・・^_^;

で、そのまま、流れで、いつのまにやらレッスンに入りました。。

音を出すようにタッチを意識して・・・。
先生:「うん、そのくらい」

私も場合、先にpを意識して弾くと、ちゃんと音が出てない、上辺だけで弾いてる、と言われるので、
全部を一度しっかり鳴らす練習をしてから抑える音は抑えていこう、と言われます。

はぁぁ~~、まだこの段階なんですねぇ~~~

主な注意点としては、
・息 ・・・ 色を重ねるような感じで入ってくるんだけど、けど息を大切に!

・波のようなイメージで弾くといい。波の幅をフレーズによって変える。
「ここはザブーンと波が来るようなイメージで」、って楽譜に「ザブーン」と書きこんでくださいました
波といっても全部同じ波じゃないので難しいですね~~。

・2ページ目、右がオクターブの和音のメロディーなんですけど、ちゃんとつなげてって。
左がアルペジオ入ってきて、ちょうど和音にぶつかるので、つい、右は切っちゃってたんですけど、
ちゃんとつなげるって難しいです。そして次の息!!!
オクターブってその時点で、私の手ではもうつなげて弾くのは厳しいんですけどね・・・。

いつもより細かな指導が入ったので、終わるころには次の生徒さんが来ちゃいました(ー_ー)!!

急いで、アラベスクの手の届かないところをどうするか聞いて、
もう一つ見て下さるとのことで、ブルグを・・・。

ブルグ25 小さな嘆き
一応、合格しました
この曲はさらっと終わっとこ~っと

前回の注意点、左をバタバタしないように!ってすごーーーく気を遣って弾いてたので、
先生:「左と右、どっち聴いて弾いてた?」
私:「すごく左に気を遣ったので、左を聞いていたかも・・・」
先生:「右を聞いて弾いてね」
・・・・・・
メロディーをちゃんと聞いて、左はさり~げなくレガートじゃないとダメなんですね。難しい。

1番最後のスタッカート、ちょっと不満!って感じが出るように。
「ほんのちょっとしたことなんだけどね」と先生。
フムフム、なるほどですね~~。

先生に言われたら、わかるんですけど、
自分ではなかなかここまでできないんですよねーーー

「こうして、って言えばそれがだいぶできるようになたから、
これが自分で出来るようになったらもっとよくなると思う。
横で聞いていて、こういう風に弾きたいのかな、ってなんとなくわかるようになってきたけれど、
もっとそれを出して!!!」
と言われます・・・。
んーー、難しいものです

「ソナチネを弾きこんでいってほしいのよ~」という話も出ました。

現地点でソナチネも交えていくのかな??って思ったけど、
まずは、「ツェルニー初歩者のためのレクリエーション」と「ブルグ25」を終わらせてから、
という意味のようでした。

この2冊でテクニックや表現を身につけておかないと後でソナチネで苦労したり、
きっちり確実に段階を踏むことで後の出来栄えが変わる、ということですので、
時間はかかるけれど先生を信じてやっていくしかないですね~。
きびし~~~
でも上手くなりたいから、がんばろ~~

今日も初歩者のツェルニーは見てもらえませんでしたが、次回からはまた頑張ろうと思います!
やっぱり、いつも結局はこの2冊に戻ってくるので、
この2冊をやり終えること!を目指すことにします
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お!
目指す目標が定まって、ゆく先明るくなってきましたね!

うさぎよりもカメのペースで、着実に上手くなっていきたいですよね♪

私も娘のブルグで、自主練がんばろ♪(^.^)
Posted at 2014.04.14 (22:10) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> お!
> 目指す目標が定まって、ゆく先明るくなってきましたね!

そうですね(^^)
いつもツェルニーとブルグと言っている気がするんですけど・・・、
ブレないように気をつけなきゃ。

> うさぎよりもカメのペースで、着実に上手くなっていきたいですよね♪

そうですね。焦ってはいけませんね^_^;

> 私も娘のブルグで、自主練がんばろ♪(^.^)

お互い頑張りましょうね!
Posted at 2014.04.14 (23:34) by マミ (URL) | [編集]
どっちを聴いてる?これ、わたしも聞かれます^^;
んで、「~です・・」と答えると、いつも不正解です(笑)
マミさんの先生のレッスン、すごく面白そうです!
どんな夢になるか、楽しみにしています^^
Posted at 2014.04.15 (11:44) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> どっちを聴いてる?これ、わたしも聞かれます^^;
> んで、「~です・・」と答えると、いつも不正解です(笑)

ねこぴあのさんもよく聞かれるんですね。

> マミさんの先生のレッスン、すごく面白そうです!

この間娘はスタッカートの練習をするのに、
上からたたきつけるのではなく、ジャンプして着地するのだと、
実際にジャンプさせてましたよ。
そしてドス、ドス、と跳ぶ娘に、「違う、もっと軽くとんで」と仰ってました。

> どんな夢になるか、楽しみにしています^^

頑張ります(^^)
Posted at 2014.04.16 (06:02) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR