娘のレッスン 歌もスタート!

今日からピアノと一緒に歌も習うことになりました

去年の発表会で、娘と同じくらい?の女の子が歌っていて、
ずっと歌が習いたい!と言ってたんです。

小学生になって、少し時間ができたので、
やっと、今日からスタートすることになりました

娘、歌うのは好きなんですけど、音程がないんですよね・・・^_^;
小さい子ってそんなもんなん!?
と思いながら、現在に至っていて・・・

私もどうやって教えて下さるのか、興味があってついていきました。

まずは足の開け方から。
先生:「真似して~」
逆ハの字なのに、娘はハの字の足。

鼻で息を吸って、口でスーッと出す。
これもなかなかできない。

お尻を閉める。と、おなかに力が入る。

「春が来た」を歌ったんですが、音程がない。
真ん中のドからソまで順番に音階・・・。
この時点で音階がないんですけど。。

ピアノの音と先生の声を聴いて、
「先生の真似して」
と何回もソを歌ってみる。
手を上げ下げして歌うと音程がイメージしやすいらしく、
だんだんその音に近くなってきた

お~~~

先生曰く、幼児教育が大切なんですよ~って。
保育園では元気に歌うことだけで、音を聴いて歌うことをしない、と。
音程とか全く気にしないですものね・・・。
そこが音楽で一番大切なのにそれをしないのは残念だって。
保育園でも音楽指導はあるんですが、楽器はするんですけど、歌の指導ってないですね。

もともと音程をとれる子もいるそうなんですけど、
うちみたいなとれない子でも訓練次第でできるみたいで・・・。ほっっ。

先生のマネをして、って言うだけで、
子供ってだんだんできるようになるみたいで、すごいなぁって。

娘も最初と最後では変化はありましたから。
ちょっと楽しみです

歌が上手になれば、ピアノも上手になりますものね~~。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

良いですね~~♬
おはようございま~~す ヽ(^o^)丿

わぉ♬
お嬢さん歌を習い始めたんですねー。

保育園では。。。。
そういえばそうですね。元気にみんな歌っているけれど、音程という意味では二の次・・という感じが確かにありますよね。
お嬢さんご本人が自らやりたい!っていうのも、良いですね!
歌う!って、健康にもすごく良いと思うし、ストレスを発散できるし、ピアノにも効果が絶対ありますよね。

そっか、先生が手を上げ下げすると、音程も・・・・。
なるほど~~!!(^^♪
すごくわかりやすいですね!!
楽しく続けられると良いですね o(^-^)o
Posted at 2014.04.17 (07:50) by ちこpia (URL) | [編集]
Re:ちこpiaさん
こんばんは。
>
> わぉ♬
> お嬢さん歌を習い始めたんですねー。

そうなんです、うちの先生、専門は声楽なんですよ。


> 保育園では。。。。
> そういえばそうですね。元気にみんな歌っているけれど、音程という意味では二の次・・という感じが確かにありますよね。
> お嬢さんご本人が自らやりたい!っていうのも、良いですね!
> 歌う!って、健康にもすごく良いと思うし、ストレスを発散できるし、ピアノにも効果が絶対ありますよね。

音痴ですけど、歌うのは好きなようです(^^)
保育園では、本当の意味で歌うのではないんですよね。


> そっか、先生が手を上げ下げすると、音程も・・・・。
> なるほど~~!!(^^♪
> すごくわかりやすいですね!!

自分でも手を上げ下げするんですよ。
それで音程が体感しやすくなるんでしょうね。

> 楽しく続けられると良いですね o(^-^)o
そうですね♪
Posted at 2014.04.17 (21:50) by マミ (URL) | [編集]
歌をやるのはピアノにも絶対いい影響があると思います。
音楽的な演奏をするのに大事な、「自然な呼吸」が身につくからです。私が昔ポピュラーピアノを少々習ったときも、先生が生徒にしきりに声楽か管楽器をやることを勧めてました。で、結局、やったのはオカリナ(それも自己流!)くらいだったんですけどね。

初回のレッスンから レッスン前と後で、聞いてはっきりわかるくらいの変化があるのなら、これから有望ですね。
Posted at 2014.04.18 (10:22) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 歌をやるのはピアノにも絶対いい影響があると思います。
> 音楽的な演奏をするのに大事な、「自然な呼吸」が身につくからです。

うちの先生もそう仰います。
子供には歌いながら弾かせてますね。

>私が昔ポピュラーピアノを少々習ったときも、先生が生徒にしきりに声楽か管楽器をやることを勧めてました。で、結局、やったのはオカリナ(それも自己流!)くらいだったんですけどね。

管楽器もいいんですね~。
息継ぎしますもんね。


> 初回のレッスンから レッスン前と後で、聞いてはっきりわかるくらいの変化があるのなら、これから有望ですね。

いや~、今まで音程を気にしてない歌い方だったからですよ。
最初が最初なので、どういう風に変わっていくのか楽しみです(^^)
Posted at 2014.04.18 (22:07) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR