36回目レッスン

先週のレッスンは前回の決意通り、初心に返ってやるべきことをしました。

ハノン
音階
・スタッカート 指ではじく。難しいです。
・タッカ くいつくように。リズムが甘くならないように。

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
No.62(再)、No.63、No.64、No.65

No.62 もう少し軽さを出す→OK

No.63 これは曲想がつかめているということでOK

No.64 これは難しいです。音とるのに必死。リズムも難しいし・・・。要練習ということで、次回に続く

No.65
CIMG4900.jpg


これもすごく難しくて・・・。家でも考えて弾いてきたんですよ。一応。
先生の前で弾いたら、途中でやめたくなるような、演奏・・・。
先生:「のれない理由わかる」?
私:「・・・わかりません」

「ウッっていう息が足りない。考えて弾いてないでしょ」(1小節目の2拍目と3拍目の間のこと)
「ここで急にタッカが出てくるんだから、意味があるのよ。もっと意識して。」(8小節目のこと)

そうそう、この、赤丸で囲んだ音符の意味がわからなくて・・・。
全音符が書いてるんだからこの四分音符書かなくてもいいんじゃ??なんて私は思ったのですけど、
三声という意味があるんですねー。
それを意識したら、この部分、すごく難しいんじゃ・・・。
縦だけじゃなく横にも音楽がみていけるように♪って。
深いですねー。

ちなみに、今週もやりましたが、うまくいかず・・・。
また次回に持ち越しました。
うまくいかなくて悩んでます。


ブルグ25 おしゃべり
CIMG4901.jpg


先生:おっちゃんのお喋りになってるよ。若い女の人のお喋りなんだからもっと軽く!!!

もちろん、おっちゃんのお喋りをイメージしたわけでなく・・・。。。ガーン。。。

この左の部分ができなくて(そういえば、こういうのあまりしたことなかったわ)
何回も練習しました。
ドドドドと1,2,1,2で弾くのもぎこちない。。。
ドからドへ低いドからオクターブ移動するときに遅い!
もっと体使って引き寄せるような感じで!!!つなげて!

こういうの苦手です。ハイ。要練習です。






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR