連弾

ブロとものatsumiryさんとの連弾から始まり、
サークルを立ち上げて色々な方との連弾の機会が増えました。
今、合わせ練習中の曲は4曲。あとこれから譜読みが数曲。
現在合わせ練習中なのは、
情熱大陸、アイネクライネ、summer、antoinette(スコットジョップリン)

同じ曲をパートナー変えてするのも、勉強になります。

atsumiryさんとの情熱大陸。
サークルのお友達にも協力してもらって、練習してます 

相手によって言葉にできないけれど、個性があるんですよね。
この人は、こんな風に感じて弾くんだって、新たな発見というか・・・。

そして、自分の悪いところが少し見えてきた感じがします。
なんか、ちょっと解決が見えてきたような・・・!?気のせい?^_^;

足りないもの・・・うーん、息、歌い方、なのかなー
ちょっとつまるというのか、息が浅い、っていうのか、そう思いました。

連弾って、相手はこういう風に弾いているのかー、って、
とても勉強になるし、刺激になります。

自分がこういう風に弾きたいって相手に伝えなきゃ、って先生によく言われます。
その辺が難しいし、楽しいところでもあるのかな。
自分に足りないところも、発見できますね。

一番つかめないのはantoinette
ゆっくりなんですけど、6/8拍子感がつかめなくて・・・(>_<)
とても勉強になりそうな曲です。

明日はサークルで、発表会形式(弾き合い会形式という意味です)の練習会。
アイネクライネ連弾と、早春賦(オカリナとアンサンブル)の予定。
ソロも弾ければ、夢を弾く予定。

モーツァルトは、16分音符がカギ。丁寧に弾くんだけど、遊びがないといけない。コロコロ感がいる。
アイネ、私はプリモなんですけど、コロコロ感を出す技術が足りなくて難しいです。

早春賦の伴奏は、難しくて下手なままなんだけど、どうなることやら・・・。
せっかくの機会なので、下手でも、合わせてみたいと思います。
聴く方はツラいでしょうど・・・^_^;すみません!

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR