37回目レッスン

ハノン
ト短調
・スタッカート 速くならないように!(娘と同じこと言われてるやん)指ではじく。
・カデンツだけのんびりしない。けどちゃんと息を吸う。

ツェルニー初歩者のレクリエーション
No.64(再)、No.65(再)、No.66


1番問題だったのが、No.65(前回の使い回しの画像につき、赤丸は関係ないです)

CIMG4900.jpg

先生に「ん~~、息がちゃんとすえてないから焦ったように聞こえる」と言われて、
後で録音聴いたら確かになーんか変。ブツ切れ。焦ったように聞こえる。

1小節目の2拍目と3拍目の息。
3拍目のレにアクセントがついていて、ここに意識がいって前が大切に弾いてないのかな。
この息のタイミングがよくわからない。
自分ではしたつもりだったけど。速くても遅すぎてもダメなんだよね。
息って言われたから普通に弾いても違うんよね。

1小節目から4小節目まではフレーズを感じて!
全部の小節の最後、スタッカートがついてます。
このスタッカートを意識しすぎなのかな。ブツ切れの原因なのかな。

この1フレーズの弾き方がよくわからなくて・・・??状態です。

最後から4小節目で出てくるタッカのリズム。
ちょっと感じ方が違うみたいで、この流れの中で弾んで!とってつけたようなリズムになっている、と言われました。

タッカをきちんととるって難しい。
私の場合は流れてるから、ゆったり大切に。

最後から2小節目はクレッシェンド。
最後の小節のpにとらわれすぎて、クレッシェンドがなってない。
最後はpというより、おさめる感じで。

これは表現が難しいからいい題材だって。

思うに、私の息の吸い方、かなり癖があるというか、思い込みがあるのではなかろうか・・・。
スタッカートがついているけど、フレーズ感を出す・・・。どうしたもんでしょうねぇ。

もう一回練習してきて、と言われました。

No.66
CIMG4899-1.jpg

これは2小節目、4小節目の私の3連符の感じ方がちょっと違うようです。
ゆったりと。タメ。
レガート感をもっと出して。その中でタッカをきらりと光らせる。
もう一回研究してきて、とのこと。


No.65と66は、私が曲を弾いたときに弱点として出てきている部分だからよく練習するといいとのことでした。
うーーん、難しい・・・

ブルグ25 おしゃべり
最初の6小節、左と右を別物に考えない。
左の四分音符の響きの中で、右のメロディーが混ざるように。

問題の左のあの、箇所。ドドドドド・・・。
遅い!先生に拍打ってもらって、なんとかついていけてるけど、自分でできるようにって。
ここ急にpになって、このリズムの変化。
急に、ふと、パッと、変わるのが苦手・・・

先生にもお見通しのようでした。

今回で一応合格。
次に進みます。

次は、「心配」
先生:左と右を別物に考えないでね。右は左の付録よ。
私:わ、、難しそう~~
先生:これ、マミさんの苦手バージョンやな。あはは。ええ練習なるわ~~。

ンタララ、ンタララ、ンタララ、ンタララ♪

あぁ、てこずる予感・・・(>_<)

私、こういう運動神経のいるのがダメみたいです。
先生にも夢のようなふわふわした曲はわりと雰囲気つかめているけど、
体でリズム感じて弾くのが苦手そうやね、って。
アラベスク2番は私の苦手要素が満載やから、いい課題になると思うよ、って。
シャキってした音が出るようになると思う、とのことでした。


夢 ドビュッシー
相変わらず出だしの右の音が鳴ってないって。
出し過ぎ、くらい出さないとあきませんね。

なんか毎回同じこと言われてます 進歩してないんですね はぁぁ~~

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは♪
いつも思うのですが、すごい内容の濃いレッスンですね。マミさんは大変かと思うのですが、独学の私にはある意味羨ましいです。
特に独学を貫くつもりはないので、そろそろ先生を探そっかな~、なんてお気楽に考えてます。(^.^)
Posted at 2014.04.28 (12:03) by ぱたぱた (URL) | [編集]
Re: ぱたぱたさん
> いつも思うのですが、すごい内容の濃いレッスンですね。マミさんは大変かと思うのですが、独学の私にはある意味羨ましいです。

内容濃いんですかね??
最近、いつも言われていることが同じなような気がします。。。
うちの先生は、息、とよく言われます。
まだその意味がよくわからなくてその場では理解できないこともあります。
なかなか進まないんですけど、コツコツやっていくしかないですね~~。


> 特に独学を貫くつもりはないので、そろそろ先生を探そっかな~、なんてお気楽に考えてます。(^.^)
いいご縁があるといいですね!

Posted at 2014.04.29 (00:06) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR