38回目レッスン

2週間ぶりのレッスンでした。

夢かアラベスク2番を発表会曲候補にしているわけですけど、
GW中、実家で練習してたら、母に言われたこと。

「夢はきれいな曲だけど、ホールで素敵に弾けたらいいけど、難しいんとちゃう?
 きれいに弾けなかったら苦労したわりにはパッとしないで終わるんちゃう。
 アラベスクの方が、失敗しても聴き映えがすると思う」

先生のところと違うGP。
そしてウナコルダ。
そしてホール。
確かに、確かに、夢を弾くにあたってそれが怖い(>_<)
一瞬で(リハ3分くらい?)、感覚をつかんで、修正する力。
まだまだ経験不足です・・・。

アラベスク2番!?
実はまだ譜読みも終わってません・・・。

その旨を先生に話したら、
「確かにお母さんの言うように、アラベスク2番の方が聴き映えはすると思うけど、
ホールといっても小ホールだし好きな方を弾いたらいいよ。
大ホールなら夢は薦めないけどね。」 とのこと。

で、途中までしか譜読みしてない、お聞かせするのも悪いようなアラベスクなんですけど、
譜読み間違いしてたらだめなので、途中まで見てもらいました。

アラベスク2番
運指確認をしながらもたもた譜読みしたところ(2/3)まで弾いて、
最初からもう一度右だけ譜読みしたところまで見てもらいました。

・運指の確認。よくわからないところもあったので・・・。
・右がよく動く曲だから、まずは右ばっかり練習する。
・右のポジション移動が大切。手がバタバタしないようにきちんと形つくってから。
・タラリラン、タラリラン♪すべらないように、落として弾く

先生曰く、ポジション移動ができればさほど難しい曲ではないので、
今からでも間に合うとのこと。
これが結構難しいんですけど、ほんまかな?
楽しく弾いたらいい曲なので、夢よりはそういった意味では簡単だって。

ハノン
音階 ハ短調
いつも通り、マルカート→スタッカート→タッカ→レガート。

スタッカートがはじいてはいるんだけど、止まってると。
手首が使えてないみたいで、手首の上の力を抜くように。
木琴で言うと、コーンと響くのではなく、コッッという響いてない感じに近い。


ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
NO.65(再々)→合格
前回注意されたことを気をつけて、ものすごーく慎重に弾いたら、ストップ。
「慎重に弾きすぎ。もっと軽く」と。
だって、前回に注意されたこと、とても考えてかなり気を配って弾いたんです。

「丁寧に弾くのはいいけど、この曲はそんな曲じゃない。もっとイキイキと!」
む、むずかしいわ~。

No.66(再)→合格
前回注意された、3連符のところは注意されませんでした。
歌い方。作者の意図してるところが出てない。


ブルグ25 心配
ンタララ、ンタララ
右が滑ってる!ン、腹筋で感じて。

もう一度最初から。
今度は、「さっきと別の感じ方したでしょ。感じ方は最初の方がよかった」
ンタララ でひとつなのに
ンとタララが別になってる、と。

むずかしー。

左はジャン ジャン は前に進んでいく。軽く。

最後は、今までと違って、レガートに。
なんかちょっと違う。
右が今までと同じ感じ方のままになっている。

ここ、1番難しい。。
レガート感がないのはわかったけど、どうしたらいいんだろう

最後のシドシミ シドシミ
その前の音の長さに注意。
休符をちゃんと感じることと、ミの弾き方。
そんなにお尻下ろしたらダメ。ちょん、と座る感じ。

次回もう一回。

ブルグ25、子供の頃に習ったところも復習することになったので、
最初のすなおな心も見てきましたが、時間切れで終了。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんのレッスンもなかなか盛りだくさんですね!
短い曲もあるということでしょうけど、それでも1曲づつ注意点も違うでしょうし、指導を受けていたらそれなりに時間かかりますよね。

アラベスク2番に挑戦ですね。聴いた印象とか譜面づらだけでは分からない弾きやすさ、弾きにくさとかってあるんでしょうね。
舞台で聴き映え…そうですね、そういうことも気づかれるとはさすがマミさんのお母さんですね!

この前の記事の「夢」もいい感じだとは思うし、これからもっと弾き込んでいけば全然大丈夫そうですけど、ペダルとか不安要素があってマミさんがアラベスクの方がやりやすそうならそれもありですよね。

今からで間に合うって先生もおっしゃってるんだし、頑張ってください!
楽しみです♪

Posted at 2014.05.09 (10:46) by まんまるお月 (URL) | [編集]
うーん、お母様、どきっとすることおっしゃいますね。
聴き映えのする曲かあ・・・
夢は、好きな曲ですが、確かにきれいだけど派手さがなくて、そういう意味では地味かもしれませんね。
よく響く小さな音とか難しいですし・・・。
でもわたしだったら・・・ですが・・・誰かなんと言おうと、その時弾きたい曲を弾くかもです!(笑)

夢、聞かせていただきましたよ~~。
心に響く美しい音がありました。
きっとたくさん勉強になる曲だろうなあと思いました。
これからも頑張ってくださいね!^^

Posted at 2014.05.09 (13:00) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> マミさんのレッスンもなかなか盛りだくさんですね!
> 短い曲もあるということでしょうけど、それでも1曲づつ注意点も違うでしょうし、指導を受けていたらそれなりに時間かかりますよね。

そうですね、ストレートにOKって言うのは滅多にありませんからね~。

> アラベスク2番に挑戦ですね。聴いた印象とか譜面づらだけでは分からない弾きやすさ、弾きにくさとかってあるんでしょうね。
> 舞台で聴き映え…そうですね、そういうことも気づかれるとはさすがマミさんのお母さんですね!
>
> この前の記事の「夢」もいい感じだとは思うし、これからもっと弾き込んでいけば全然大丈夫そうですけど、ペダルとか不安要素があってマミさんがアラベスクの方がやりやすそうならそれもありですよね。

いい感じに弾けてますかねぇ。。。
なんだか、夢は弾けば弾くほど難しいなぁ・・・って。
音色とかよくわからなくなってきました。
その点、アラベスクの方が弾けるようになれば楽なのかもしれません。
滑らないように弾けるようになるのか??疑問ですけどね。
まぁ、譜読みして最後まで弾いたら、どっちが弾きたいか自ずと見えてきますかね。

ちょっと夢はおいてみて、気分転換に違う曲を見るのもいいかもしれません。
アラベスクは、疲れることが分かりました。
タラリランって4と5を使うことが多いので、余計な力が入り過ぎちゃうみたいです。
ぼちぼち頑張ります!
Posted at 2014.05.09 (22:37) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> うーん、お母様、どきっとすることおっしゃいますね。
> 聴き映えのする曲かあ・・・
> 夢は、好きな曲ですが、確かにきれいだけど派手さがなくて、そういう意味では地味かもしれませんね。
> よく響く小さな音とか難しいですし・・・。

そーなんですよ、アラベスクに比べたら地味ですよね。そしてきれいに弾くのが難しい。
先生も空気作りが難しいって。素敵に弾けたら、すごくいいんでしょうけどね。
聴き映えかー、なるほどなーって感じで。

> でもわたしだったら・・・ですが・・・誰かなんと言おうと、その時弾きたい曲を弾くかもです!(笑)
弾きたい曲が1番ですよね。
アラベスク2番が譜読みできて、最後まで弾けるようになったら、自ずとみえてくるかな。
今は弾けないので・・・。
今月末に練習会と、ホールで弾く機会があるので、もう一度夢を弾いてみます。

> 夢、聞かせていただきましたよ~~。
> 心に響く美しい音がありました。
> きっとたくさん勉強になる曲だろうなあと思いました。
> これからも頑張ってくださいね!^^

ありがとうございます。
夢はホント、難しいですわ~。
今日も練習してみたんですけどよくわからなくて。
また音源載せたら、コメント下さると嬉しいです。
Posted at 2014.05.09 (22:44) by マミ (URL) | [編集]
夢かアラベスクか、悩んじゃいますね~e-263

アラベスク2番、どんな曲なのかYouTubeで聴いてみました
なんとま~!難しそう!!
指がコロコロ速くて、なんだかドビュッシー?って感じで…
夢とか月の光とか、そんなイメージとはまた違うドビュッシーですね
これ、弾けたらカッコイイですね~!

お母様のご意見、曲聴いて、納得!って思いました

でも、ねこぴあのさんも仰るように、
最後はマミさんが何を弾きたいか!で決めるしかないでしょうね

今度、途中経過でもアラベスク2番(ブルグじゃなくてー^^;)聴かせてくださいネ!
Posted at 2014.05.10 (00:56) by atsumiry (URL) | [編集]
選曲は迷いますよね~。マミさんのようにレッスンで先生に見てもらえるとまだ、的確なアドバイスもいただけるでしょうが(しかもピアノの上手なお母様までいらっしゃるから心強いですよね)、私のような独学者は。。。
「おんそうず」も、「音楽の星座」も、まだ曲決められません。こんなんでいいのか!

私は派手な曲というものがそもそも弾けないですし、長い曲も無理。こんなのを人前で弾くのか?と思われるような、シンプルで短い曲を弾くことが結構多いです。周りの顔ぶれによっては(オショーズ主催のコンサートなど上手な方ばかりですので)一人だけ場違いなように思えることさえあります。
でも曲にこめた愛だけは聴く人に伝わっているようで、たとえミスタッチ続出でひどい演奏をしたとてさえも、とても好意的で暖かいコメントをいただけたりします。
演奏効果も大事ですが最後は曲への思いなのかなあと思います。
ただしこれはアラベスクより夢がいいという意味で言っているのではではないですよ。アラベスクの譜読みが終わってある程度ひけるようになったらマミさんの思いもまた多少は変わってくるでしょう。
Posted at 2014.05.10 (13:03) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 夢かアラベスクか、悩んじゃいますね~e-263

まぁ~、悩むほども弾けないので。悩めるように頑張ります!


> アラベスク2番、どんな曲なのかYouTubeで聴いてみました
> なんとま~!難しそう!!
> 指がコロコロ速くて、なんだかドビュッシー?って感じで…
> 夢とか月の光とか、そんなイメージとはまた違うドビュッシーですね
> これ、弾けたらカッコイイですね~!

そう、すごく速くて音が跳ぶので難しそうなイメージなんですけど、
すごく弾きにくいわけでもなさそうです。
アラベスク1番の様に、右は三連符で左が8分(でしたっけ?違ったらごめんなさい)とか、
複雑さはないので・・・。
弾けるようになったら楽しい曲かな、とは思います。

> お母様のご意見、曲聴いて、納得!って思いました

そうですね、夢のような難しさはないですね。
また違った難しさですけど、曲想はつけやすいですね。


> でも、ねこぴあのさんも仰るように、
> 最後はマミさんが何を弾きたいか!で決めるしかないでしょうね

そうですね。
去年、風車を弾いて、速い曲はコリゴリ・・・と思ったわけですが・・・。うーん。
まぁ、もうちょっと考えてみます。

> 今度、途中経過でもアラベスク2番(ブルグじゃなくてー^^;)聴かせてくださいネ!

お聞かせしてもいいレベルまでなっているかは疑問ですけど・・・^_^;
夢も弾いてみますので、またよければご意見お願いしますね♪
Posted at 2014.05.11 (09:40) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 選曲は迷いますよね~。マミさんのようにレッスンで先生に見てもらえるとまだ、的確なアドバイスもいただけるでしょうが(しかもピアノの上手なお母様までいらっしゃるから心強いですよね)、私のような独学者は。。。

そうですねー。悩みますね。
でも先生がいるからこそ、自分では選曲しないであろう曲も候補として上がりますね。
きっと自分じゃ、テンポのあるアラベスクのような曲を選ばないと思います。
独学だと、ホント難しいだろうなぁと思います。
タワシさんは色々な曲をご存知ですから、すごいなぁと思います。
なおさら選ぶのも大変でしょうね。
いつも間に合ってらっしゃるんですから大丈夫ですよ(^_^)v


> 私は派手な曲というものがそもそも弾けないですし、長い曲も無理。こんなのを人前で弾くのか?と思われるような、シンプルで短い曲を弾くことが結構多いです。周りの顔ぶれによっては(オショーズ主催のコンサートなど上手な方ばかりですので)一人だけ場違いなように思えることさえあります。
> でも曲にこめた愛だけは聴く人に伝わっているようで、たとえミスタッチ続出でひどい演奏をしたとてさえも、とても好意的で暖かいコメントをいただけたりします。
> 演奏効果も大事ですが最後は曲への思いなのかなあと思います。
> ただしこれはアラベスクより夢がいいという意味で言っているのではではないですよ。アラベスクの譜読みが終わってある程度ひけるようになったらマミさんの思いもまた多少は変わってくるでしょう。

そうかな~、タワシさん派手な曲も弾けそうだと思いますけど~。
タワシさんの仰る、派手な曲ってどんな曲のか気になります。
アラベスク2番は自分の新境が開くと思うよ~、と先生には言われております。
仰る通り、曲への思いは重要ですよね。
想いが伝わる、そんな演奏ができるのが理想です♪
まぁ~、ある程度弾けないと選べないですし、弾けるようになるかはまだ見えませんけど、
譜読み頑張ってみます(^^)
Posted at 2014.05.11 (09:51) by マミ (URL) | [編集]
発表会の曲選びは、難しいですよね。聴き手重視で演奏が映える曲を選ぶか、自分自身がホールの音を楽しみながら弾いてみたい曲を選ぶか、発表会をどんな風に楽しむかは、マミさんの好きに決めていいんじゃないでしょうか。

まだ夢しか聞かせてもらっていないので。どちらがいいかなんてわかりませんが、「夢はホールではね・・・。」なんて思いませんよ。いい感じで弾かれていて、私は好きですよ。

まずはアラベスクの譜読み、頑張って下さい。音源聞かせてもらうの、楽しみにしています。

Posted at 2014.05.12 (09:21) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 発表会の曲選びは、難しいですよね。聴き手重視で演奏が映える曲を選ぶか、自分自身がホールの音を楽しみながら弾いてみたい曲を選ぶか、発表会をどんな風に楽しむかは、マミさんの好きに決めていいんじゃないでしょうか。

ホールの音を楽しみながら弾ければいいんですけどねぇ。
あたふたしちゃって、・・・あれ??ってことにならなければ・・・(-.-)
そうですねー、まずは譜読みできなくちゃ選べないですし、
もうちょっとしたら自ずと道も決まってくるかなぁ・・・なんて。

> まだ夢しか聞かせてもらっていないので。どちらがいいかなんてわかりませんが、「夢はホールではね・・・。」なんて思いませんよ。いい感じで弾かれていて、私は好きですよ。
>
> まずはアラベスクの譜読み、頑張って下さい。音源聞かせてもらうの、楽しみにしています。

アラベスク難しいです(>_<)
4,5の指の動きが悪いので、すごく疲れちゃいます。
先生も私の苦手なとこ、うまくついて選んでるとしか思えないわ・・・。
きっとそんな気がしてきました(笑)
Posted at 2014.05.13 (12:51) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR