いろいろ練習記

方針転換しよかと。

録音もカテゴリーわけすると、自分の中で完成にある程度近づけないとできなくて。
そうこうしているうちに、時は過ぎ去り・・・。
アップする機会を失ってしまう。。。
で、しばらくたつとどういう風に弾いてたか忘れてしまう。。。

過去の音源は、この時はこういう風に弾いてたのかーって参考になることもあるので、
これからは、恥を忍んで、練習中をまめにアップしていこうかな。

練習記ですもん。
ひどいのもあるかと思いますが、温かく見守ってくださいませ。
率直なアドバイス等もいただければ、嬉しく思います。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.65 スコットランドの歌→(レッスン記36回目レッスン37回目レッスン
たくさん注意されて苦労した曲です。
スタッカートやアクセントのせいか、段がついていると。フレーズのまとまりを感じる。
タッカを急に変えない。曲の雰囲気の中で弾む!
慎重に弾きすぎない。軽やかに。
わたしの苦手とするところの曲なので練習を重ねるようにとのことでした

No.65 10424


No.65 140509

段はちょっとマシになりましたかね~。
息遣い、と何回も言われましたが、ホント難しくて・・・。


No.66 歌劇「異国の女」からの主題 レッスン記(37回目レッスン

No.66 140509


三連符ためる。三連符の感じ、こんなんでいいのかなー。
ritで歌った後、最後はさらりと。

ブルグ25小さな嘆き 140509


最初の左のレガートが難しいです。
あら、レガート感無いですね・・・。
右を聴いて弾くようにとのことですが、うーん、左がうるさいですね。。。
もうちょっと左を抑えた方が良いのかなって思います。

夢 140509


今週、レッスン受けたんですけど、レッスンのbefore版です。
イメージはだいぶつかめてきたような気がするんですけど・・・。
でも、色々指摘されたので、また改めて記事にしたいです。

Leave a comment

Private :

Comments

うっとりしました。
こんにちは!!

マミさん。
「夢」聴きました。
凄いです。こころからウットリしました。
大きなミスもなくこれだけ弾きとおせるってすごくないですか???
本当にお上手な方なんだなーと再確認しました。
相変わらずピアノの音色もおだやかな深みのある優しさにあふれた素敵な音色ですね!!(^○^)

練習音源のアップ。
自分のための記録にもなるし、良いですよね!!
また、聞かせてくださいね~♬
Posted at 2014.05.15 (19:56) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> こんにちは!!
こんにちは。コメントありがとうございます。

> マミさん。
> 「夢」聴きました。
> 凄いです。こころからウットリしました。
> 大きなミスもなくこれだけ弾きとおせるってすごくないですか???
> 本当にお上手な方なんだなーと再確認しました。
> 相変わらずピアノの音色もおだやかな深みのある優しさにあふれた素敵な音色ですね!!(^○^)

いえいえ・・・そんな褒めていただき恐縮です(>_<)
音色にはだいぶ気を配って弾いているので、うれしいです。
やっと、音は出てきたのかなぁ・・・って。
前回のレッスンで、音が出てないとはようやく言われなくなりました。
家のアップライトではそんなにミスなく弾けても、GPではこれが弾けません(>_<)
ちこpiaさんんも順調にツェルニー進んでいるようですし、すごいなぁと思います!
私はまだ1番で止まったままですもん^_^;
粒がそろって5本の指の音が均等に滑らずに出てないので・・・。
多分、筋力がつきにくいんでしょうね。
そろそろリベンジしてみようかしら!?

> 練習音源のアップ。
> 自分のための記録にもなるし、良いですよね!!
> また、聞かせてくださいね~♬

そうですね、記録としていいですよね。
できているかどうかはよくわかんらないですけど・・・^_^;
聞き流してくださいね。
Posted at 2014.05.16 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
ツェルニー、がんばってらっしゃいますね♪
付点とかタッカタッカとか私も苦手です~
スラーが細かく付いてたりで、フレーズいっぱいを繋がるように弾くのも難しいです(>_<)

「心配」ってどんな曲?と思って聴いたら、
こちらのブルグでは「ちょっとした悲しみ」でした
あ、あれ?「小さな嘆き」じゃなかったでしたっけ?^^;
こんな感じの曲、私、好きですね~♪

夢、こちらはこちらで、やっぱりステキな曲ですね~
アラベスク2番と真逆で…
ほんと、真逆だからこそ、どちらにしようか迷いますね^^;
これはもう、どちらを選択されても、
マミさんが「これ!!」って選んだ方が正解ですよ♪
Posted at 2014.05.16 (11:35) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> ツェルニー、がんばってらっしゃいますね♪
> 付点とかタッカタッカとか私も苦手です~
> スラーが細かく付いてたりで、フレーズいっぱいを繋がるように弾くのも難しいです(>_<)

atsumiryさんも難しく感じますか?
すごく気をつけて弾いたら、それはそれで慎重になりすぎて、
こんな曲じゃない、もっと楽しさを出して!と言われちゃいましたし・・・(>_<)

> 「心配」ってどんな曲?と思って聴いたら、
> こちらのブルグでは「ちょっとした悲しみ」でした
> あ、あれ?「小さな嘆き」じゃなかったでしたっけ?^^;
> こんな感じの曲、私、好きですね~♪

あ!、ほんとだ、間違ってました!訂正しました。
今練習しているのとごっちゃになってしまって・・・。
私もこの感じは好きです(^^)

> 夢、こちらはこちらで、やっぱりステキな曲ですね~
> アラベスク2番と真逆で…
> ほんと、真逆だからこそ、どちらにしようか迷いますね^^;

そうですね。だいぶこちらはイメージができてきたような気がします。
夢はおとなしい曲だから、華やかな曲をってことで「アラベスク2番」を選んでくださったのでした。
違うからこそ悩みますね。


> これはもう、どちらを選択されても、
> マミさんが「これ!!」って選んだ方が正解ですよ♪
選べるように頑張ります!
アラベスク2番は最後までなんとか通せるようになりましたが、
クタクタです~~(>_<)
Posted at 2014.05.16 (16:18) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR