39回目レッスン

久しぶりにGPで夢を弾きました。
近々、ホールで弾く機会があるので、GPで弾きたいと思い、先生に頼んで練習させてもらいました。

うーん。。。やっぱりGPはなれてないので家でのようには弾けない(>_<)
先生のGPはカワイで、ソフトペダルも少し踏むだけでOKで、結構踏むと音が出ないくらい。
こないだGWで弾いたヤマハとは全然違う~~。

止まりながら一通り弾いたら、先生がコメント。
練習って言っても先生聴いてはるんよね(>_<) とほほ。

「近々、スタインウェイをホールで弾く機会があって、夢を弾こうと思ってるんです」と私。
先生は、「スタインウェイは音が全然違うよ~。夢は音の違いを楽しむのにいい題材だよ。」
と言いながらも、「え、、発表会なの?」
私:「普段着で行く予定ですし、交流的なものかと・・・」
先生:「ある程度弾けないとね。今日はコレした方がいいんちゃう?」

ということで、ほぼ、「夢」に費やしました。

夢 ドビュッシー

・最初の音出し。右が出るところが一番緊張するところ。
前回、右の第一音はちょっと待って、音を決めてから入る、と指示だったのですが、
考えすぎ、遅れたように聞こえる。
左の出だしを波の様に、そこに右がストレートに入った方が私の場合はいいらしい。
自然にちょっと待っている感じになってる。
波もそれ以上は揺らさない。私の場合は、表現が控え目だから揺れるくらいでちょうどいい。

・2ページ目の右のオクターブのメロディー。
手が本当にきついこともあって、上の音が出てないためにぼやけている。
上の音をもうちょっと出すように、とのことなんですが、難しいです。
ただでさえちょっとの失敗で音が濁るから、どうしたらいいんでしょう?
かつ、レガートでクレッシェンド。ほんと、難しいです。
いい練習方法や解決方法があれば教えて下さい。

・3ページ目の左のメロディーが終わって、右の和音入る手前の、右のラー。
ここの入り方。唐突すぎ。数えるんだけど、数えすぎてもダメ。

・中盤の最初のメロディーが再び出てくる前の、アッチェルとritのかけ方。
まだ気に入らない、もう少し研究と。

・全体的に3和音はぼやけているので、落す弾き方をするように。
手首を使わない。深く。かみしめるように。
中盤と最後に出てきます。
ここももうちょっと研究が必要です。

・最後の左のスラー。レガート。

和音とかレガートって難しいですね。
指だけでなく、ひじ、体を使うように。と。気持ちはあるんだけど、体がついていってないとのことでした。

あと、10分だったので、これで譜読みもままならないアラベスク見てもらっても・・・なので、
ブルグ25の「すなおな心」を見てもらいました。
「心配」はまだ自信がなかったので・・・^_^;

ブルグ25 すなおな心

前半右のフレーズがだぁーっと続いている中に、左の和音の響き。
和音をつなげようと思いすぎ。
抜いて、次の和音。
けど右は抜いちゃだめよ!
リピート後の(2)の、クレッシェンド大切に!

こんな感じで、その後、私用があったので、急いで失礼しました。

帰り際、「夢もよくなってるよ」とおっしゃって下さいました。褒めてもらえるとちょっとうれしい。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

同じグランドピアノでも、メーカーによってずいぶん音が違うでしょ?さらに同じヤマハやスタインウェイでも一台一台その楽器の固有のクセみたいなのもありますし。それに加えてそのステージ、ホールの特性のようなものまであるんですから、弦楽器や管楽器と違ってマイ楽器を持ち運びできないピアノ弾きは大変です。
そういう意味でも、いろいろなピアノを弾く経験をしておくのがいいですね。
Posted at 2014.05.16 (08:02) by 私はタワシ (URL) | [編集]
カワイのGPって思うほど音が鳴らなかったりしませんか?
私は家のヤマハのアップライトで弾いてると先生のピアノは全然鳴らない感じがします。
籠ったような音に感じたりします。
音の質が違うからそう感じるだけなのかもしれないですけどね。

昨日弾いてきたヤマハのC5とアップライトも音が結構違って感じました。
でもやっぱり強弱がつけやすいのはGPですね。

タワシさんもおっしゃるように、ピアノだけは自分の楽器を持っていくことができませんからその場のピアノに対応していかなきゃいけないんですもんね。
それはすごく難しいなって思います。

「夢」よかったですね!難しい曲だと思いますけど、頑張ってますものね。
いろんなところで弾く機会を持つって大事ですね。
私もマイピアノばかりにならないよう、発表会まで武者修行に行かなくては!
Posted at 2014.05.16 (13:26) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 同じグランドピアノでも、メーカーによってずいぶん音が違うでしょ?さらに同じヤマハやスタインウェイでも一台一台その楽器の固有のクセみたいなのもありますし。それに加えてそのステージ、ホールの特性のようなものまであるんですから、弦楽器や管楽器と違ってマイ楽器を持ち運びできないピアノ弾きは大変です。
> そういう意味でも、いろいろなピアノを弾く経験をしておくのがいいですね。

ほんと、メーカーによってずいぶん違いますね。
1台1台のクセまではよくわかりませんけど(違うな、ってくらいしか)、
仰る通り、いろいろな場所で色々なピアノで弾く機会を経験しておくこと、って重要ですね。
ただでさえ緊張しちゃって、まだそこまで分析できないんですけどね。
クセとか、ホールの特性まで感じられるようになりたいものです。
Posted at 2014.05.16 (15:08) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> カワイのGPって思うほど音が鳴らなかったりしませんか?

あります!わかります~。よく先生のところでは音が出てない、と言われますよ。
深く、しっかり音を出す練習にはいいのかなぁと思ってます。
先生もこれで練習しておいたら、ヤマハでは大丈夫だからね、
と仰ってますよ。

> 私は家のヤマハのアップライトで弾いてると先生のピアノは全然鳴らない感じがします。
> 籠ったような音に感じたりします。
> 音の質が違うからそう感じるだけなのかもしれないですけどね。

そうですよね、少しこもったような、ヤマハのようなクリアーな音ではないですよね。

> 昨日弾いてきたヤマハのC5とアップライトも音が結構違って感じました。
> でもやっぱり強弱がつけやすいのはGPですね。

へぇ~、同じヤマハでも違うんですね。
私はアップライトになれているので、GPの方が強弱つけやすいのかわからないです。

> タワシさんもおっしゃるように、ピアノだけは自分の楽器を持っていくことができませんからその場のピアノに対応していかなきゃいけないんですもんね。
> それはすごく難しいなって思います。

そうですよね、こればかりは経験を積んでいくしかないですよね。
本当、難しいことです。

> 「夢」よかったですね!難しい曲だと思いますけど、頑張ってますものね。
> いろんなところで弾く機会を持つって大事ですね。
> 私もマイピアノばかりにならないよう、発表会まで武者修行に行かなくては!

色々注意されましたが、よくなってると言って下さってよかったです。
ちょうどタイミングよく弾く機会が持てましたが、
以後は何もないです~~(>_<)
いい機会があればいいですね。何かあったら教えて下さいね!
Posted at 2014.05.16 (16:25) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR