ツェルニー30番の1番

ツェルニー30番の1番って難しくないですか~?
1と2と3しかしたことがないんですけどね。

むか~しむかし、中学だったか高校だったか、ピアノを少しだけ再開した時に、
30番の1と2だけやりました。一応マルをもらってます。

去年の11月に最初に見ていただいて、5,6回見てもらったと思うんですけど、
なかなかマルもらえませんね。
4月初めにリベンジしたけど、ダメでしたし。

私の本には、母のメモ書きで、
「右手5本の指の分離と音の粒をそろえる練習」と書かれてます。

その通りだわ。
ちゃんと音の粒がそろわないんですよねー。
すべったり、でこぼこしたり。。しかも、レガート難しい。

5の指もさることながら4の指も弱いんだなぁって。

出来るようになったとは言えないけど、
でも、
ちょっとずつではありますが、手ごたえは感じてます。

あまりにもできないので、教材変更した方がいいんじゃないかな、と相談しましたが、
先生には、出来ても出来なくても、とにかく弾くこと!!!
力がつくから!
という言葉を信じて、ほぼ毎日弾いてます。

人によって筋力がつく差があるから
すぐできる人もいれば、何年もかかる人もいる。
それが1年かかるか2年かかるかはわからないけど、退化はしないから。

私の場合、本当に何年もかかりそうだわーー。

そして、効果を確かめるべく、合格したソナチネの9番(第1楽章のみ)も弾いてます。
自分の中では変わってきたような気がしてます。
自分の尺度なので、他人が見てもわからないかも^_^;

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^ ^)
お忙しい中で、ピアノの方もすごくがんばられていて、
すごいです!

基礎練習ってやってることはシンプルでも
よくよく見るとできてない部分がたくさんあったりしますよね。
複雑なことの中では、つい見過ごしてしまうことも、
シンプルな練習の中でこそ気付くことができる部分があるのかもしれませんね。

でも、練習の効果っていうと、本当に一朝一夕ではないですよね~(^^;
長くかかっちゃうと焦ってしまうものなんですが、
何かふと気付いた時にできるようになってたり・・・
不思議なものですね(^ ^)
Posted at 2014.05.17 (12:16) by kazu (URL) | [編集]
ツェルニー30の1、難しいです〜泣

なっかなか合格しませんでした。
あれのレッスン受ける前独学で弾いていたんですけど、レッスンを受けて、ピアノの難しさを初めて知ったのもあの練習曲です、自分には。

マミさん弾いていらっしゃるのですね。
わたしも今も時々弾きます。
今も速くするとぐちゃぐちゃです。

録音も聴かせていただき、
とても励まされました。
ありがとうございますm(__)m

一人で練習しているわけじゃなく、どこかに仲間がいる、ブログっていいですね(*^_^*)
Posted at 2014.05.17 (13:16) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: kazuさん
> こんにちは(^ ^)
> お忙しい中で、ピアノの方もすごくがんばられていて、
> すごいです!

いやいや、季節のせいか、あまりやる気が起きなく、
頑張ってないですよ~~^_^;
短いですし1分あれば1回弾けますので、その程度です。。。

> 基礎練習ってやってることはシンプルでも
> よくよく見るとできてない部分がたくさんあったりしますよね。
> 複雑なことの中では、つい見過ごしてしまうことも、
> シンプルな練習の中でこそ気付くことができる部分があるのかもしれませんね。

曲って長いですけど、ツェルニーなんかは短いですから、
曲で基礎をつけるよりも手っ取り早いのかなぁ・・・なんて思います。
曲となると譜読みだけでも相当時間がかかってしまうので・・・。
こういう基礎ができてないから、曲を弾いてもなかなかできない、
基礎をやるとやったで、なかなかできなくて凹みますけどね~~。
でもいつかは難曲にもチャレンジしてみたいし、
そのためにもコツコツ続けたいとは思います。

> でも、練習の効果っていうと、本当に一朝一夕ではないですよね~(^^;
> 長くかかっちゃうと焦ってしまうものなんですが、
> 何かふと気付いた時にできるようになってたり・・・
> 不思議なものですね(^ ^)

ふと気づくとできたらいいなぁ~。
細いし、小さいし、手の骨も遺伝があってゆがんでるんで、
色々ハンデはあるけれど、コツコツやっていくしかないですよね~~。
長い目でみよう!!と自分に言い聞かせております^_^;
Posted at 2014.05.19 (07:54) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> ツェルニー30の1、難しいです〜泣
> なっかなか合格しませんでした。
> あれのレッスン受ける前独学で弾いていたんですけど、レッスンを受けて、ピアノの難しさを初めて知ったのもあの練習曲です、自分には。

やっぱり難しいですよね(>_<)
ここでこんなに止まってたらこの先どうなることやら・・・!?
2番も相当時間がかかりそうです。
左はもっと全然ダメ子なんで・・・。

> マミさん弾いていらっしゃるのですね。
> わたしも今も時々弾きます。
> 今も速くするとぐちゃぐちゃです。

そんなに速くは弾いてなくても、なかなかできませんね・・・(>_<)
なかなか出来るものではないと知って、ちょっぴり安心です。。。

> 録音も聴かせていただき、
> とても励まされました。
> ありがとうございますm(__)m
>
> 一人で練習しているわけじゃなく、どこかに仲間がいる、ブログっていいですね(*^_^*)

聴いて下さってありがとうございます。
そうですね、お互い頑張りましょう!(^^)
Posted at 2014.05.19 (07:59) by マミ (URL) | [編集]
こんにちは!!
ツェルニー30。私もやっています。
「曲」というほど大きくはないんですけど、いろんな練習要素がてんこ盛り?で、
コンパクトだけどちゃんとした「曲」になっている気がして、なかなか良い教材だなーなんて思いながら練習しています。

1番。シンプルですけど意外と難しくて侮れないですよね~。
既定のスピードできちんと粒をそろえて弾く・・・。
ワタシ、できません (>_<)
今、9番目をやっているんですけどやればやるほど基本ができてない自分を感じます(涙)

あ♪
話は変わりますが、先日のマミさんのドビュッシーの「夢」の音源があまりにも素敵だったので、
遠い道のりにはなりますが、私も挑戦してみたくなりました(^○^)
まねっこしちゃう感じになりますけど、スミマセン、お許しくださいませ・・・(^_^;)
Posted at 2014.05.19 (09:40) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> こんにちは!!
> ツェルニー30。私もやっています。
> 「曲」というほど大きくはないんですけど、いろんな練習要素がてんこ盛り?で、
> コンパクトだけどちゃんとした「曲」になっている気がして、なかなか良い教材だなーなんて思いながら練習しています。

そうですね。
うまく作ってあるなぁ、って感心しちゃいます。
1番以降も難しいんでしょうね。

> 1番。シンプルですけど意外と難しくて侮れないですよね~。
> 既定のスピードできちんと粒をそろえて弾く・・・。
> ワタシ、できません (>_<)
> 今、9番目をやっているんですけどやればやるほど基本ができてない自分を感じます(涙)

既定の速度っていくらなんですか?
私の持っている楽譜はちょっと変わってるので・・・。
四分音符80~二分音符100となってます。
二分音符100なんて、ムリですね(>_<)


> あ♪
> 話は変わりますが、先日のマミさんのドビュッシーの「夢」の音源があまりにも素敵だったので、
> 遠い道のりにはなりますが、私も挑戦してみたくなりました(^○^)
> まねっこしちゃう感じになりますけど、スミマセン、お許しくださいませ・・・(^_^;)

そうなんですか~~(^^)わーい!一緒に頑張りましょう!
真似なんて、とんでもない!
私の音源を聴いて、弾きたくなったなんていってもらえて、光栄です♪
私も他の方が弾いているのを聴いて、弾きたくなることたくさんありますよ。
Posted at 2014.05.19 (16:53) by マミ (URL) | [編集]
チェルニー大の苦手!まさに私の天敵です。100番でさえ1っ曲たりともまともに弾けないと思います。
世の中にはチェルニー弾くのに快感を覚える人もいるようで世界は広いなあと感心します。
私のお友達の中ではsleepingさんがチェルニー愛もあって実際にすごくお上手です。前にいっぺん、sleeping邸でそこにあった楽譜見てためしに弾いてみたのがまさに30番の1曲目でしたが・・・sleeping師匠に「違和感ありまくり」といわれてしまいましたよ・・・やっぱりね~。

マミさん。チェルニーがんばってくださいね。応援してます!
Posted at 2014.05.21 (07:49) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> チェルニー大の苦手!まさに私の天敵です。100番でさえ1っ曲たりともまともに弾けないと思います。
> 世の中にはチェルニー弾くのに快感を覚える人もいるようで世界は広いなあと感心します。

本当に難しいですね(>_<)
難しいからできたときは快感になるんでしょうか!?
まだ弾けないので味わえないです(>_<)

> 私のお友達の中ではsleepingさんがチェルニー愛もあって実際にすごくお上手です。前にいっぺん、sleeping邸でそこにあった楽譜見てためしに弾いてみたのがまさに30番の1曲目でしたが・・・sleeping師匠に「違和感ありまくり」といわれてしまいましたよ・・・やっぱりね~。
>
> マミさん。チェルニーがんばってくださいね。応援してます!

sleepingさんがお上手なんですね!
音源もとてもきれいでしたもんね♪憧れます!
1番は難しいですよね。
コツコツ頑張ってみます♪
Posted at 2014.05.21 (21:48) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR