40回目レッスン

週末にスタインウェイで弾く交流会があるという話を先生にしたので、
先週に引き続き、今週も夢のレッスンでした。

次の日はブロとものすももさん宅で練習会♪
夢と情熱大陸しか練習してません^_^;

注意点は、
3ページ目 流れがちょっとおかしい。
CIMG4903.jpg

青マルの右が3連符、左がメロディーのところ、
すごく弾きにくいなぁって思ってたんです。
先生:「左を右にあわせてる?右を左に合わせてる?両方やってみて」
おお~~!
左のメロディーに右のキラキラした音を入れこんだら弾きやすくなりました!
そっかー、いつも左を右に合わせなきゃ~~って思って、合わない~って弾いてたんです。。。
逆にしたらすんなりいきました。
両方、方法はあるみたいですけど、私の場合は左を聴いて、右をのせる!

あとは赤マル(途切れてますが)のその後の三連符。流れてました・・・。
ちゃんと拍を感じて!1拍目を感じる!全然意識してなかったですね。。。

CIMG4904.jpg

青マルの和音のところ、落す弾き方。
自分では落してるつもりなんですけど、まだ手首を使っていると。
バラつきがあるみたいです。
いまいちよくわかりません。

赤印の最後の和音の息。
ペダルをちゃんと切って、フッと一瞬の息を吸う。

全体的には1週間でよくなった。
これでいきましょう、と。
発表会も先生はこれがいいわって。
2か月あるし、もっと弾きこめばきかせる演奏ができると仰って下さいました。

アラベスク2番も少しだけ見てもらいました
が・・・最初でストップ。
タラリラン、タラリラン。
これが弾けてない。
マルカートできちんと弾けるようにまずは練習。
ここだけ一緒に練習して終わりました。
これも基礎力のない私には難しくて、すごく時間がかかりそうです。
ちょっとやそっとでできそうにありません。
なので、これを発表会に出すのは現実的に厳しいでしょうね。

夢を仕上げつつ、アラベスクの練習ってことになりますかね。

なんか今回は無駄話(子供の話)や本番(人前で弾くこと)に対する心構えの話とかもしちゃって、
これだけで終わりました。
練習曲一つも見てもらえず・・・。
毎週行ってるのにちっとも進みません(>_<) お~・・・なんてこった・・・。
来週から仕切り直しです!

Leave a comment

Private :

Comments

レッスンお疲れさまでした~。
やっぱり発表会は夢になったんですね。
ここまで弾き込んでこられたんですし、あと2か月半でしっかり仕上げる、というのはいいペースなんじゃないでしょうか。頑張ってくださいね!

三連符って難しいですよね。片手だとまだしも。違う両手のリズムをどう合わせればいいのかとっても難しいなと。

先生とのお話がはずんじゃうとレッスン損した気がしますよね。コミュニケーションも必要なんですけどね。
次は全部みてもらえるように頑張って~。
Posted at 2014.05.23 (08:08) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> レッスンお疲れさまでした~。
> やっぱり発表会は夢になったんですね。
> ここまで弾き込んでこられたんですし、あと2か月半でしっかり仕上げる、というのはいいペースなんじゃないでしょうか。頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
冒険はやめておきます(笑)。


> 三連符って難しいですよね。片手だとまだしも。違う両手のリズムをどう合わせればいいのかとっても難しいなと。

左は1拍ずつなんで、そんなに合わせにくくもないと思うんですけど。
でも三連符に入れこむより、反対の方が楽でした。

違うリズムのは出来ないです・・・。
3連符自体、結構難しいです。

> 先生とのお話がはずんじゃうとレッスン損した気がしますよね。コミュニケーションも必要なんですけどね。
> 次は全部みてもらえるように頑張って~。

そうなんですよね。
子供たちも同じ先生に習っているから、どうしても子供の話が出てきたりします。
次はちゃんとツェルニーから見てもらおう~。
Posted at 2014.05.23 (21:57) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR