先生の言葉と

先日のレッスンでの先生の人前で弾く、ということに対するお話。

どんな小さな発表の場でも、ひとつひとつ、大切にすること。
自分の世界に入って演奏するのもいいけれど、自己満足で終わってはいけない。
聴き手に伝えようとすること、これが大切だって。
それはプロでも素人でも同じ。

私、自分の演奏には自信がないので、「聴いて」っていう思いをなかなか持てないんですけど、
拙い演奏だけど、自分の今の想いを聴いて、と思えるような演奏を目指したいです。

ブロともさんが、「ピアノにハマったわけ」について記事にされていたので、
私も書いてみようかと思います。

私、一応再開組ですけど、大人からのスタートに近いです。
初級レベルでやめたので限りなくゼロに近い(癖もあってマイナスか!?)スタートです。

私、譜読み挫折も多いんですけど、少しずつ、少しずつ譜読みができたとき、
曲っぽくなってきたときの達成感はあると思います。

以前は間違いが少なくなって、強弱つけてある程度すら~~っと弾けたら終わりだったんです。

今の先生に出会って、フレーズとか息遣いとか、音色とか、そういうことを初めて知りました。
今まで全く気に留めなかったことだったので、目からうろこでした
とりわけ息の仕方とか、表現をすごく大切にされている先生だなぁと思います。
大人になってから他の先生に習ってないのでわかりませんけど。。。

ピアノを通して、自己表現ができるようになりたい!
これがハマった最大のわけかもしれません。

あとは、上級者の方々とも接する機会も出てきて、
ピアノって大人になってからでは指もまわらないし上達しないもの、と思い込んでたんですけど、
ひょっとしたら・・・、もしかしたら・・・、
私もずっと続けてれば10年後くらいにはあんな曲を弾けるようになるんじゃないかな!?
なーんて、野望も密かに持ってます。

そういえば、先生でも、心からやった!と満足できる演奏は
去年1回ありました、とのことでした。
小さなサロンの演奏会だったそうです。
空気感作れて、心からやった!と満足できる演奏ができたときは、心からやってて良かったと思うと。
それに近い演奏ができることは何回かあるそうなんですけど、
心から本当に満足できる演奏は年に1回できたらいいと仰ってました。

へぇぇ、先生でも年に1回なんですね。



Leave a comment

Private :

Comments

「自己表現」ですかぁ~。なんかとっても良いですね!
しかも、「ピアノを通して」ってところが、なんとも素敵です。

「ピアノは手段であって目的ではない。ピアノを弾くほんとの目的は自分を表現すること!」
くぅ~、かっこいい~。

…スミマセン、勝手に妄想して盛り上がってしまいました。(;^_^A

何はともあれ、私もみなさんに聴いていただくような演奏を心がけて行きたいと思います。
よろしくお願いします(^.^)
Posted at 2014.05.24 (17:20) by ぱたぱた (URL) | [編集]
Re: ぱたぱたさん
> 「自己表現」ですかぁ~。なんかとっても良いですね!
> しかも、「ピアノを通して」ってところが、なんとも素敵です。

うーん、語彙力がなくて大げさに書きすぎたかもしれませんが
なんかこう伝わる演奏がしたいですよね。

> 「ピアノは手段であって目的ではない。ピアノを弾くほんとの目的は自分を表現すること!」
> くぅ~、かっこいい~。

ただ単に弾くのは好きなんですよ。だから目的と言えば目的かも。
それだけじゃなくて、プラスα、なにか表現できればいいですよね♪
聴いてもらいたい、思いがあれば違うのかなぁ・・・なんて。

> …スミマセン、勝手に妄想して盛り上がってしまいました。(;^_^A

いえいえ、共感して下さってありがとうございます。

> 何はともあれ、私もみなさんに聴いていただくような演奏を心がけて行きたいと思います。
> よろしくお願いします(^.^)

そうですね♪
お互い頑張りましょうね。
こちらこそよろしくお願いします!
Posted at 2014.05.24 (23:18) by マミ (URL) | [編集]
わたしも再開と言ってもバイエルしか子供時代やってないので、大人からのピアノと大差ないと自分では思っています(ブランク約30年だし^^;)。
続けていればもしかして・・もしかすると?わたしも思います~!

先生でも満足する演奏はそうはないのですね。
聴き手に伝えたいこと・・・そっか・・・それならぱっと浮かんだことがありました♪
マミさん(とマミさんの先生)、ありがとうございます!^^
Posted at 2014.05.28 (16:22) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> わたしも再開と言ってもバイエルしか子供時代やってないので、大人からのピアノと大差ないと自分では思っています(ブランク約30年だし^^;)。
> 続けていればもしかして・・もしかすると?わたしも思います~!

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
ねこぴあのさんも同じような感じですか!?
でも確実にステップアップされていますものね。
私も、ねこぴあのさん目指して、コツコツがんばります♪

> 先生でも満足する演奏はそうはないのですね。
> 聴き手に伝えたいこと・・・そっか・・・それならぱっと浮かんだことがありました♪
> マミさん(とマミさんの先生)、ありがとうございます!^^

先生でも緊張して震えるそうです。
ぱっと浮かびましたか!?さすが!!!ねこぴあのさんですね。
どんな演奏でもイメージが大切ですよね♪
Posted at 2014.05.29 (08:16) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR