交流演奏会 ~ 初スタインウェイ

交流演奏会に行ってきました。
連弾で「情熱大陸」、ソロで「夢」の予定でしたが、
相方さんが急に参加できなくなったので、「夢」を弾いてきました。

司会者の方がいて、ホールで弾くというスタンス。
そしてインタビューまで!
リハなく、いきなり本番!すごく緊張しました(>_<)

音は、他の方が弾いているのはきれいな音だなぁと思ってたんですけど、
自分が弾いている時はよくわからず・・・。
弾いているときはバラつきがあるように感じたんですけど、
録音したのを聴くとそうでもないのかな。
ソフトペダルはよくききました。
最初の右の音、思ったよりも出なくて、ソフトペダルの踏み加減を浅くしてみたり・・・。
もうちょっと、深く、キラキラした音を出したかったんですけどね。
低音部は結構響く感じで、どちらかというと高音の右の方が家で弾くより出ないかなって感じました。
中間部の低音のメロディーはわりとでてますね。

演奏は、途中でとんじゃって、とまってしまいました!
暗譜じゃないのにね・・・。
部分的に踏めくりのために暗譜してましたが、その一瞬のところ、メロディーが右と左で交互していて、
ふと間違ってわからなくなっちゃったんです。
で、ページを元に戻して、弾き直して踏めくりせず、最後のページは暗譜で乗り切りました。

1番の課題は後半部かな。
転調後、流れがちょっと悪いですね。
何か所か出てきますけど、3和音、高音が出てないですね。落としてきちんと深くならせてないです。
バラつきがあるなぁって。
最後の和音ももう少し聴かせたいです。

止まった部分、後半の左右交互のメロディー、もう少し何とかしたいところ。

最初は、イメージと音は違ったけど、だいぶ雰囲気は出てきたのかなぁって。
最初の音、難しいです(>_<)
オクターブのメロディーのところ、もうちょっと盛り上げていきたい。
両手を広げるような感じをもっと出したいんです。

音源聴いて、思ったよりひどくなかったです。自分に甘すぎ!?
色々課題はあるけれど、緊張の中でもこう弾きたいっていうのはちょっと出せてきたかな、
と前向きに思うことにします。

音源は記録として載せておきますが、たたんでおきますね。
ミスタッチもたくさんあるし。
(情熱大陸もせっかく練習したので、練習した音源を記録としてのせます)

みなさんとても上手でしたよ。
英雄ポロネーズを弾かれた方もいて、とてもかっこよかったです。
一緒に行った娘も、ピアニストみたい!と言ってました

また、スタインウェイを弾いてみたいです。
今度はちゃんと味わいたいな。
たくさん刺激をいただいた1日でした。
夢140525



情熱大陸140519

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でしたーm(_ _)m
何とか無事に終わりましたね。

そうそう、リハは欲しかったですね。
インタビュー時におっしゃってた「こもってる感じがする」は私も思いました。
別のスタンでキラキラ感を味わった後だったからかもしれないですが。

そして
>音は、他の方が弾いているのはきれいな音だなぁと思ってたんですけど、
自分が弾いている時はよくわからず・・・。

これも同じように私も感じました。

夢はドビュッシーらしさが出てて、何度か聴かせてもらった中で一番いいと思いましたよ。
Posted at 2014.05.26 (16:45) by チェブ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> お疲れ様でしたーm(_ _)m
> 何とか無事に終わりましたね。

お疲れ様でした。コメントありがとうございます。
ほんと、すごく緊張しましたが、無事に(?)終わりました。

> そうそう、リハは欲しかったですね。

ですよねー。

> インタビュー時におっしゃってた「こもってる感じがする」は私も思いました。
> 別のスタンでキラキラ感を味わった後だったからかもしれないですが。

私はいつもアップライトなので、GPというだけで、そう感じたのかもしれません。
場所とかもよるんですかね~。
音源聴いたら、思ったよりキラキラした音でした。
緊張しすぎてわからなかったんですかね。


> そして
> >音は、他の方が弾いているのはきれいな音だなぁと思ってたんですけど、
> 自分が弾いている時はよくわからず・・・。
>
> これも同じように私も感じました。

チェブさんも同じように感じましたか!?
弾いているよりも、離れて聞いたほうがいいんですかね。

> 夢はドビュッシーらしさが出てて、何度か聴かせてもらった中で一番いいと思いましたよ。

本当ですか!?ありがとうございます。
ちょっとずつ前進してるんですかね~。
あの弾いた直後はだめだ~~!って思ったんですけど・・・。
そうおっしゃって下さって、発表会に向けて頑張ろうと思えました(^^)
Posted at 2014.05.26 (20:53) by マミ (URL) | [編集]
スタインウェイ♪
>私はいつもアップライトなので、GPというだけで、そう感じたのかもしれません。

我が家も同じくアップライトですー。
一応結婚時に新たに購入したので、子供の頃使っていた物ではないんですが、
所詮はアップライトってことなのかもしれません。

弾きやすいという意見は普段GP組、イマイチという意見はUP組だったような・・・・。

鍵盤は習っている先生のGP(ヤマハのC3)よりはよかったです。
ここのお宅の鍵盤は象牙で(象牙のほうがいいんでしょうが)、
もーーーーーっと普段と違うので、自宅で弾けたものも弾けないんですー。
で、マルがもらえない・・・・_| ̄|○

>場所とかもよるんですかね~。

これは、うえんつさんがおっしゃってました。
(私は彼と同じホールでスタインウェイを弾いたことがあるので)
やっぱりホールによってかなり違うのかも。
あとは、反響板の有無でしょうか?

>音源聴いたら、思ったよりキラキラした音でした。
緊張しすぎてわからなかったんですかね。

あぁ、これも全く同じです。
弾きながら、何か違う・・・と思ってたのに、後で聴いたら
アクセントのような出したい音がちゃんと出てました。
自宅のアップライトでの録音は出てなかったのに。

私のスタインウェイのイメージは弾きながら周囲にキラキラお星様v-353が飛んでる
感じなんですが、周囲に飛んでないよ~って思いながら弾いていて
なぜか後で聴くと、あれっ?飛んでたんだ・・・・って(笑)
一体どんだけ緊張してんの・・・・ってことですかね・・・・。
マミさんはそんなに緊張してなさそうに見えましたよ。

>弾いているよりも、離れて聞いたほうがいいんですかね。

3月末に2台ピアノをスタインウェイで弾いた時のリハでは、
客席中央で音を確認するのがいいと先生に言われました。
子供の弾く力より、自分の力の方が勝ってしまうから控えめにと言われていたので
リハではめちゃ控えめ過ぎたために、もっと出してもいいと
ホール中央で「仁王立ちで」確認していた先生に言われたんです。
その後ギャラリーが増えるから、多少は変わるだろうけど、
確認は客席中央がいいそうです。

でもたいてい向かって左側の手元が見える場所が埋まりますよね。

発表会に「夢」行けると思いますv-221
毎日練習で聴いている自分と日にちをあけて聴く人の違いなのだろうと思いますが、
前進してると私は思いますよ。
まだまだこれから更に仕上がり具合が良くなるでしょうし。
ドビュッシーみたいな難しい繊細な曲が弾けるなんてすごいですよね。
(私は弾いたことがないです。)
Posted at 2014.05.27 (12:22) by チェブ (URL) | [編集]
Re: チェブさん
> 弾きやすいという意見は普段GP組、イマイチという意見はUP組だったような・・・・。

ホントだ、そうですね。
次の日は、たまたまお友達のお家で、GPを弾く機会あったのですが、
比べたらスタインウェイの方が弾きやすかったかも・・・と思いました。

> 鍵盤は習っている先生のGP(ヤマハのC3)よりはよかったです。
> ここのお宅の鍵盤は象牙で(象牙のほうがいいんでしょうが)、
> もーーーーーっと普段と違うので、自宅で弾けたものも弾けないんですー。
> で、マルがもらえない・・・・_| ̄|○

GPによってもいろいろ違うんですね。
なかなかマルがもらえない、というのは悲しいですね。
やっぱり普段からGPに触っているのとでは違うんですね。


> >場所とかもよるんですかね~。
>
> これは、うえんつさんがおっしゃってました。
> (私は彼と同じホールでスタインウェイを弾いたことがあるので)
> やっぱりホールによってかなり違うのかも。
> あとは、反響板の有無でしょうか?

反響板で違うのかもしれませんね。
ホールによっても違うと聞くのですけど、
経験が足りなさすぎてわかりません(>_<)


> >音源聴いたら、思ったよりキラキラした音でした

> あぁ、これも全く同じです。
> 弾きながら、何か違う・・・と思ってたのに、後で聴いたら
> アクセントのような出したい音がちゃんと出てました。
> 自宅のアップライトでの録音は出てなかったのに。

チェブさんも同じこと思いましたか!?
次の日の、お友達のお家のでは録音聴くと全然違ってました。
ちいさくまとまってました。


> 私のスタインウェイのイメージは弾きながら周囲にキラキラお星様v-353が飛んでる
> 感じなんですが、周囲に飛んでないよ~って思いながら弾いていて
> なぜか後で聴くと、あれっ?飛んでたんだ・・・・って(笑)

そうそう、音源聴いたら、音が全く違いましたね~~。
また次も機会がありそうですし、今度は!!!って思ってます(^^)

> 一体どんだけ緊張してんの・・・・ってことですかね・・・・。
> マミさんはそんなに緊張してなさそうに見えましたよ。

いえいえ、緊張して、手が震えましたよ~~(>_<)
私だってチェブさんはそんなに緊張してなさそうに見えましたよ(笑)

> >弾いているよりも、離れて聞いたほうがいいんですかね。
>
> 3月末に2台ピアノをスタインウェイで弾いた時のリハでは、
> 客席中央で音を確認するのがいいと先生に言われました。
> 子供の弾く力より、自分の力の方が勝ってしまうから控えめにと言われていたので
> リハではめちゃ控えめ過ぎたために、もっと出してもいいと
> ホール中央で「仁王立ちで」確認していた先生に言われたんです。
> その後ギャラリーが増えるから、多少は変わるだろうけど、
> 確認は客席中央がいいそうです。
>
へぇぇ、中央ですか!?覚えておきますね。


> 発表会に「夢」行けると思いますv-221
> 毎日練習で聴いている自分と日にちをあけて聴く人の違いなのだろうと思いますが、
> 前進してると私は思いますよ。
> まだまだこれから更に仕上がり具合が良くなるでしょうし。
> ドビュッシーみたいな難しい繊細な曲が弾けるなんてすごいですよね。
> (私は弾いたことがないです。)

ありがとうございます。
迷わず、夢を磨くことに頑張ります!!!
家はアップライトなので、練習しにくいんですけどね。
家でできたと思っても、GPだと全く音が出なかったりしますから。

夢はゆっくりしているから、まだ弾きやすいですね。
私は派手な音、カッコいい系に憧れます(>_<)

Posted at 2014.05.27 (21:11) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR